人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「グアテマラの森とひとといのちを育むマヤナッツ」スライドトークの感想

 福岡に帰省中、赤村のクリキンディでスライドトークを行いました。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
クリキンディ・スローカルチャーカフェ vol.5

「グアテマラの森とひとといのちを育むマヤナッツ」
~フェアトレードと魅惑の森 スライド・トーク~
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
http://cafe-potori.seesaa.net/article/106149464.html

詳細はクリキンディのブログにアップされています。

 今回久しぶりのスライドトークでした。
マヤナッツを始めてからはそれにかかりっきりで、やってなかったのですが、
今回やってみてスライドトークをして回りながら
マヤナッツを広めるのもいいなと思いました。
マヤナッツはお店をまわる営業をすることもあるけれど、
マヤナッツをどうして広めたいのかをじっくり
話してそのことに共感した人がまた、
広めていくという、そのつながりを大事にしていきたいと強く思いました。


クリキンディの日頃の活動のおかげで、お逢いするべく人にお逢いできたのではないかと
思いました。とても変わった方達がみえていました。
アメリカの先住民を訪ねる旅に行かれた方達や若い歌手、実家がカフェで半農半Xをやっている方、
子連れのお母さん、農業をやっている方、前に私のイベントに来られた方もいました。
「グアテマラの森とひとといのちを育むマヤナッツ」スライドトークの感想_b0117548_1358138.jpg


私の話が終わった後、ひとりひとりに感想を言っていただいたのですが、みんなすごく話すんですよ。
そして、その話を聞いて私もまた、引き出されていったんですね。
その感じがとてもよかったな~

わざわざ大分から来られた方で、Re空間というフリーペーパーを発行している若い女性の方がいらしてました。
そのRe空間にのせるための取材もかねていましたが私に直接の取材はされずに、スライドトークの中での話を
聞いてくださっただけでした。

後日メールをいただいて、私の話にとても共鳴しました。
私が魂の仕事をしているんだというのがわかった。
それで、自分にできることをやっていきたい。
早速、週末のイベントで
買っていったマヤナッツコーヒーを出して売ってみた。
結構反応がよかったし、商品がほしいという人もいた。
これから、イベントで売っていきたい。と、早速注文がきました。

いつものスライドトークでは話さないスピリチュアルな話を
参加者に引き出されてお話することができました。
彼女は、私の話したスピリチュアルな話をとても理解していました。
こんなに伝わっているんだということに驚かされました。

そんな出会いをいただいたことで、これからもスライドトークできる機会を作って
マヤの森と人とマヤナッツのこと話していきたいと思いました。

もうひとつよかったことがありました。

私の母が初めて話をききに来てくれたことです。
今までも福岡でやったことあったけれど、来なかった。
今回は自分から行ってみようかと言ってきてくれた。
私がグアテマラに通いだして、色々あってグアテマラの話を
しても聞いてくれなかった。
そして、私のやってることにもあまり興味を示してくれなかった。
今回初めてちゃんと何をやってるのかきいてくれたと思います。
そして、帰ってからもあんな風に料理に使えるんやね~といってました。
これはとても大きな変化です。ほんとに感謝!

それとマヤナッツの食事とてもよかったです!
ほんとに色々と準備されたと思います。
マヤナッツの和え物、豆ニューズマヤナッツソース、マヤナッツ衣のフライ、
マヤナッツ豆乳プリン、おいしかったです。
「グアテマラの森とひとといのちを育むマヤナッツ」スライドトークの感想_b0117548_13534488.jpg

某新聞記者の無礼な取材のためにマヤナッツのおいしい食事がゆっくりと味わえなくて

それが今でもくやしい。


Gさん、Mさん、SBSのMさん、クリキンディカフェスタッフのみなさん
このイベントのために色々と準備して作ってくれたことに感謝しています!!!!!!!!!

そして、応援してくれる家族にも感謝!!!!!!!!!
by mamagrande | 2008-09-03 14:00

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy