人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“ガイアの風”FMkitaQラジオ生出演

 
 福岡に帰省している間に、先日MLでもお知らせしたFMkitaQ(北九州地域のローカル局)
 ガイアの風というラジオに生出演してきました。

とてもおもしろかったのでそのことを書いてみたくなりました。

このラジオの話は義弟からでした。
義弟は福岡でヨガを教えながら、ボディワークもやっています。
そして、マヤナッツのサイトを作ってくれたり地元で
マヤナッツを広めてくれています。

ある日メイルで今度いつ帰ってくるの?
日にちが決まったら教えてよ。
ラジオにでる話があるから。と。。。
急な話で驚いたんですが、帰省することは考えてたので日にちを決めてから
連絡しました。

”ガイアの風”という番組で毎週日曜夜8時から10時まで生放送。
1時間を一パートとしてエコロジー系とスピリチュアル系のゲスト二人を招いて
話を聞くという番組です。

今回は、私はエコロジーのパートで話すことになりました。
事前に何を話すかの打ち合わせは放送前1時間ということでした。


私の出番は8時からなので、7時に局に行きました。
7時に行っても誰も出てこなくてあれ~おかしいなと思いながら
20分まで待っても来ないので、電話をしました。
“早いですね、8時からなのにもう来てるんですか?”
“電話で7時にきてくださいと連絡ありましたから”
何かの別の人の勘違いで私は1時間早く前にきてしまったらしい。
なのでまだ時間があったので散歩に行った。

紫川のそばを歩いてるところで電話がきた。
“すぐに来てください。8時からやります!”
“え~ 今から????”なんだかよくわからないけど、すぐに向かった。
時間をみると8時15分前。
スタジオに着くともう5分前。
8時からのパート1に出演する人が遅れてるので
私が先に急遽やることになった。

自己紹介からはじめる、もちろん初対面。
自己紹介しながら、放送室?に入っていきなり生放送に突入です!
番組の紹介が始まって終わると音楽。
その間に全体のプログラムの流れをおしえてもらう。
話の間に音楽が入って、それでいくつかに話の構成ができるので
私の話たいことはこれこれです。(大体の流れは考えていたのでよかった)
この話は何分話せるか?じゃこれこれって質問するから話始めて。
など、音楽が鳴ってる間に話の段取りを決める。

生放送なのでもう録りなおしできない、緊張感とスリルです。

聞き役の方がマヤナッツのことをココナッツといったり、
マヤナッツの栄養素のことで葉酸のことをとりあげたり
したときはありゃりゃ~~と思いましたが。
打ち合わせのない生放送は冷や冷やです。

その割には、思ったほど緊張せずに、
話したいこと話せたなという感じでした。

なんと遅れてきたのはデジャーデンゆかりさんでした。
SBSのローソクで流れてたので名前は知ってました。
オーストラリアに在住しながらパーマカルチャーを実践してる方です。

せっかくなので私のが終わったあとに残って、スタッフの人にマヤナッツのこと話したり
ゆかりさんの話をきいたりしました。
みんなおわって、あいさつをしてわっきあいあいとおしゃべりをして
ちょうどマヤナッツクッキーあったので試食してもらいました。
ラジオの影響はあるかないかないかわからないけれど、
ここで出会えた人のつながりができたことがよかったです。

こんなおかしなどたばただったにも関わらず、帰りには
とても幸せな心地よい感覚が広がっていました。

このときに話した内容はCDになってるので、聞きたい方は申し出ください。

おわり♪
by mamagrande | 2008-09-01 13:38

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy