人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前と違った感覚

みなさま こんにちは。

今日は久しぶりに晴れて
富士山が顔をだしてくれました。
先週と変わってすっかり雪
で半分位まで覆われていました。

冬の富士山の顔になってきました。


akemiさんが26日のブログに
人にどう思われるか?という思考から
抜け出れない私達(私)のための
瞑想のやり方を書いて下さってました。


昨日早速、やってみました。
なんとなく思考が軽くなっている気が
します。

本当にありがたいです!!
akemiさん、高次元の方、ありがとうございます。


先週末東京で仕事をしていて
たくさんの偶然がありました。

いろんな偶然が重なるので
面白くて、ますます楽しくなって
楽しいの連鎖が起こっていました。

販売をしているので、売れないと困るのですが
お客さんがその日は少なかったんですが
面白い偶然が重なって、売れなくても
楽しかったのです。

お客さん少ないから、自分が楽しもう!と
思って、ふらふらお店をほったらかして
遊んでいました。

それが楽しいにつながったのです。

そしたら、akemiさんのブログに何か楽しいという
ことが書かれていたので
驚きました。

akemiさんがこうでなければ
幸せじゃないとかいうのは、ないと書かれてましたが
私もずっと前はパートナーがいないと幸せじゃないと
思ってた時期がありましたが、一緒にいた時より
今の方が断然幸せです。



最近前から知ってる人に久々に会う機会が
続いていて、感じたことは
前から知ってる人なのに、違う感じがするのです。


前はちょっと距離がある感じがしていたのですが
最近会ったら、全然そんな感じがしなくなっていました。

それは、自分の思い込みやこの人にこう見られている
いう自分の思考が作っていたというのを気づきました。


akemiさんが何度も何度も言ってくださっていることですが
自分の思考が現実を作っている。思考を変えれば変わる。

ご近所の方で向こうからほとんど挨拶をしない方がいるのですが
この前、家をでたら、その方の方から、挨拶してきて、
立て続けに二人それが続いたので驚きました。


私の思考が変わったのでしょうか。


もうひとつ気になったのは、
久しぶりに会った方で、前は気があうような気がしていたのですが
この前会った時には、その方の言ってることが
何か気になって、あまり一緒にいたくないと思ったのです。
後でそのことを振り返ったら、それはその方の人を
分析するような物言いがいやで、それは私もやっていることだなと
思ったのです。

人のことをわかったような分析者のようなことをいうことが
時々あるのです。
それはいいことだと思ってたのですが
人がやってるのをみて、聞かれてもないのに
それをするのは、余計なことだなと。
人のことをそうしてるのをみるのも
自分に対して言われるのも。


聞かれたり、相手が必要としているなら
伝えてもいいかもしれないけども
これからは注意しようと思いました。
さもその人のことをわかったようにいうのは
慎みます。

自分がわかったようにいうことは、
謙虚じゃないということですね。
今わかりました。

(下書きの後でakemiさんのブログを読んで
気づきました。)

客観的にみていくのは
難しいなと思っていたのですが
こうやって、気になったことを
振り返っていけば
そこにヒントがあって
気づくことができるんですね。


一昔前には、セラピストの学びの中で
仲間とワークをしあって
気づくことを練習していたことが
あります。
それは手法があるのですが
今はそういうのは、抜きにして
ただただ、自分自身を客観的にみているので
どうしていいのかわからないでいたけども、
でも何かポイントを掴む
ことができれば、どんどんみえてくるのですね。

散々akemiさんがアドバイスをしてくださって
いるのにも関わらず、なかなか掴めないでいました。

気づくことは喜びです。
なかなか気づけないですが
気づけるとそういう自分もいたのかと、
衝撃を受けたり、驚いたりします。


友達と私の思考の傾向について
話していました。

思考が重くて、自意識過剰で。。。
といったら、自意識過剰?とどこが?

人に見られてるとか勝手に勘違いしてしまったり
注目されてると思ったりする。と言ったら


自分がわかってないと言われました。


人に見られてるよ。普通の格好してないし
(仕事の時はカラフルな服装をしているので)
目立つことやってるし、やってること注目されてるし
そういうことを
わかったほうがいいんじゃないのと。


ブログだって、見られてるよ。
勇気だして書いてると思うよ。
だからちゃんと自覚した方がいいよ。


このブログはマヤナッツのことを書くブログだったので
誰が書いてるのかわかります。

他のブログではじめようと思ったのですが
手続きができなくて、そのままこのブログを使っています。
だから、とてもとても恥ずかしい自分のダメダメなこともすべて
書いているので、もし、たくさんの方が読んでくださっていると
したら、とても恥ずかしいことです。

ですが、恥ずかしいという思いを越えて
どなたかの役にたてればという思いで、書くようになりました。
(超えてないときもありますが。)


この地球が、この宇宙がよりよくなっていくために
私を使っていけることが嬉しいと思えるようになりました。

まだまだ、意識拡大が遅い私ですが
だめだめな私からちょっとずつでも体験をシェアして
みなと共に成長させていただけるように
この肉体がここにある時間のなかで
精一杯を生きようと思います。


ありがとございました。

今日の富士山
夕方外にでたら、空がきれいでびっくりしました。
その時の夕焼け。
前と違った感覚_b0117548_22154727.jpg

by mamagrande | 2014-11-27 23:27 | 日記

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy