人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰国&ここでできること

みなさん、こんにちは。
ロスから無事に飛行機飛んで
地震後の混乱の最中帰国しました。


帰国早々
私の周りの外国人の友人たちは
早々に東京から脱出したり、国外に
退去したりとしている中
日本の人達とのギャップを感じたりもしていました。

帰国後4日たちましたが
情報が錯そうする中、自分自身が混乱したり
普通の生活ができたりアップダウンしながらも
落ち着きを失わいようにしています。


今回は地震と放射能汚染という
二つの出来事が重なって、だれもが
他人事ではない気持ちになっているのでは
と思います。
実際に地震で被災にあわれた方や
今でも行方が分からない方には
福島原発に近いかたは
どんなに不安な日々をおくられてるかと
思うと、ここ、山梨にいて放射能のことを
心配しつつも急をようすることではないこと。
自分がどこかに避難することも
昨日までは考えていたけど
今の気持ちはここで
できることをやろうという気持ちになっています。

できることを考えたときに
ここ山梨でも安全かどうかわかりませんが
避難場所として提供しようと思います。
提供先:自宅、近くの家 全部で雑魚寝なら20人くらい泊まれます。
個室は5部屋

東京新宿から1時間20分です。

 
他に登録もしたので子供がいる方、妊婦さんを優先します。 

もうひとつは、分かち合う場所
私自身のためにも人と分かち合うということ
とても必要だと思っています。

スカイプを時間をきめて立ち上げておきますので
必要な方は一緒に話をしましょう。



計画停電があって立ち上げられない時間や
いないときもありますが
スカイプをなるべくたちあげて
おくので、必要な方きてください。
by mamagrande | 2011-03-18 12:45 | 日記

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy