人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい味

 今滞在してるところは、グアテマラのアンティグアという街。
20年前にグアテマラに初めてきたときに、ここにずっと滞在して
スペイン語を習ったところ。
とても懐かしい街。
通りのひとつひとつに思い出がつまったような街だが
今では新しい店ばかりですっかり変わってしまった。

その頃はマックもバーガーキングもなかったのに
今はふつうに現地の人が食べている。

あの頃から変わらないのは
メルカドの食堂
食堂街に入ると威勢のいいおばちゃんたちが
ポーヨドラード、カルネギサーダ、カルドデポーヨ。。。
メニューを一気にまくしたてる。
そのリズムが聞いてるだけで
心地よい。
アンティグアに滞在したら
1度はここにきて昔なじみの店に行く。
もう今は代が変わっている。
家族でやっている「Lety」という店
昔はおかあさんがやっていた。
だいぶ前にきたときに、店の名前と同じ名前の娘が
いたが、彼女が亡くなった。
そのあときたときには、お母さんがなくなった。
今はレティの姉妹がやっている。
お店にはお母さんの写真が飾ってある。
そこにいる昔ほんとに小さかった子供が今は
美人になって店をきりもりしている。
ここに来るとなんだか
グアテマラに帰ってきたなという
気がする。
あの頃はお金がないので
よくこの食堂にきていた。
値段もスープとごはんと野菜とトルティーヤと飲み物もついて
10Q
昔は半分くらいだったかな。
高くなったとはいえ100円
懐かしい味だった。
by mamagrande | 2011-02-23 03:08 | 日記

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy