人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫、大地の恵み

 そろそろ今年の畑も冬支度にはいった。
今年は大豆がほとんど収穫できなかった。
蒔くときも鳥に食べられ、4度も蒔きなおしたが
それでも食われ、どうにか育ったものも
ほとんどさやの中に豆ができてなかった。
近所の畑人に聞くとまわりの畑の人
みんなほぼ全滅らしい。
お天気のせいだったのかな?
来年の味噌用の大豆がない!
こんな年もあるのだな。

小豆は少しだが収穫できた!
さやから豆をだす作業が
仕事で忙しくしてると
なかなかできなくてプレッシャーになったりするのだが
この数日福岡から来てくれて友達と一緒に
のんびりと脱穀、豆選別をやった。
キムチを漬けたり、白菜漬も作った。
なんだか、食糧の冬支度ができたようで
何かとても豊かになった感じ。

畑には、大根、白菜がまだ収穫を待っている。
なんだか心の奥のほうから
喜びが湧き上がってくる。
古代から種をまき収穫するという
自然の営みは人の心を
こんなにも喜ばせるのだ。
大地の恵みの感謝せずにはいられない。
by mamagrande | 2010-12-13 12:43 | スローな暮らし

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy