「ほっ」と。キャンペーン

タグ:気づき ( 59 ) タグの人気記事

つめが甘い

今日来られたゲストが道に迷われたようです。

私が掲載している情報と地図情報が間違っていたようです。

この前も迷われた方がいたのに
気づかなくて、たまたま迷われたのだと
思ってました。

しっかりと確認していなかったからです。

まだ、つめが甘いです。

やってみないとわからなかったことが

色々あります。

やりながら色々修正しています。



毎日色んな国の方と接したり
対応していて、新しい学びを
しています。


道を走っていて、事故にあった車と人に
出会いました。

気を緩めない。というメッセージと受け取りました。

道が混んでたので裏道に入りました。

前を走ってる車についていったら

人の家に導かれてしまいました。

人じゃなく、ちゃんと自分の感覚を
信頼しなさいということと受け取りました。




[PR]
by mamagrande | 2016-08-10 22:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)

でてきた感情

今日来られたゲストが
待ってたけど遅くなるので
待たなくてよいというので
着いてから、メッセージでやりとりしていたら
色々情報として載せてることを
読んでなくて、伝えると
その方が期待していたことが
なかったりして、がっかりさせてしまいました。


書いてあることを
よんでなくて、がっかりさせてたことに
申し訳なく思うことと、何で読まないのよという
腹だたしい感情が湧いてきました。


数秒ですが、出てきたものをみ直してみると
私も相手の様な早とちりというか、すっ飛ばすことが
まま、あります。

相手のせいにしそうになりましたが

そうじゃなかったです。

自分のことをみせてもらったんですね。

ありがたいです。






[PR]
by mamagrande | 2016-08-09 23:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日は、久しぶりに都内に営業をしにいきました。

扱いたいというお話しがあったところなので

ただ売り込みにいく営業とは、違いますが。

今までとなにかが全然違っていました。

相手はベテランの営業マンのようでしたが

そんな方を相手に、


普段話さないようなことも話したり、落ち着き

自信を持っているというか。

営業的なことが一番苦手で、もごもごして

要領を得なくて、本当に出来なかったんです。

なので、ほとんどやってこなかったのですが。

相手から言ってきてくださったところしか

やってきてないのです。

自分の話しっぷりに後で驚きました。

違う人が現れて

話してたんじゃないかと思う位です。





今日歩いていた時に、ふっとそうか!!と、思ったことが

ありました。今まで何度も何度もでてきて見直してきたことですが

お金の循環が小さくて、ぎりぎりだったり、必要な資金も足りなく

困ることがあるのですが、

ある時富裕だった経験があり、今はそうではない体験をする必要が

あったのだけども、もうその体験も十分にしたので、もうそこにいなくていいと。



もっと自分の循環をよくして、全体にも還元できるようにする時だと。


まだ、それができてなくて、完全に変わっていなかったのですが

違う見方が浮かんできたことで、すとんと落ちた気がします。

頭では、わかって自分が豊かになることを許さないと

還元できないと思っていても、変わっていかなかったのです。


必要なところにいつでも還元できるように

自分から豊かさを拡げていきます。


バスの中で半分眠って半分起きてるような状態の時

目は瞑っているのに、顔が見えました。

瞼は閉じたままなのだけど、瞬きしてるような感じで

その度に、ちょっとづつ、人の顔が変わっていきました。

柔和な穏やかな表情の顔でした。



アミが昨日足の裏を怪我したみたいで

あちこちに血がついていました。

今日、安静にしていたのか、

大分よくなったみたいで

遊んで!!アミになりました。

よかった、アミ♥
[PR]
by mamagrande | 2016-08-08 23:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)

まだあるもの

進んでいないことについて

また、見直しをしてみました。


二人の方が関わっていて
私とその方達の共通点がありました。
今は、なくなってると思ってるものですが
まだ、あるということでしょう。


私自身のまだ残ってるものを
なくしていくことが
前に進める一番の近道なのですね。


akemiさんが伝えて下さっていた
ネットワークを感じてチェックするのを
やってみました。

これから変えていこうとしていることに
ついてやってみるといいようでした。

確認できてありがたいです。


[PR]
by mamagrande | 2016-08-07 22:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)

中から落ち着きが

忙しなかった感じが
やることは色々あって
状況は変わってないけども
今日は何か中から落ち着いていました。


今日会った初めて人達の
話しを聞きながら、とても
客観的に見ている時が
ありました。

無理に会話に合わせようと
することもなく、
坦々と聞いていました。

いつもの私は自分が
何かを言わないと
言おうとしているような
ところがあるのだと思いました。

会話の中のしくみというか
目の前で起こっていることを
見させてもらって、
自分もこんな風にしているのかも
と気づかせてもらいました。


helpexchangeの新しい人がきて
その方に対しても最初に判断してしまっていたことが
話しをして、変わりました。

判断をまだ、してしまっていました。

思ってたことと(それ自体は余計な思考ですが)変わるという
そのことは、嬉しい体験でも
あります。

人は色んな側面をもっていて
奥深く話しをすれば
色々見えて発見できる。

あっちやこっちの角度から
人も物事もみれるように
なっていきたいです。


まだ、ヒントから気づきをえて
変われるポイントを拡げられてるとは
言い難いですが、進んでいくために
日々の些細なヒントを見逃さないように
していきます!!









[PR]
by mamagrande | 2016-08-06 23:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)
 ひとつ課題が終わるとまた、次の課題がきます。

腹がきまってないと、進めなくて、どうしよう~と

なってしまっています。でもなんとか一歩進みました。

そして、また一歩と腹をくくっていくのでしょう。


先送りにしようとしてしまいそうなことが

そうさせないようなことが起きて、前に進ませてくれます。

逃げなければですが。ふと思ったことを決めてそれをまた

実現させていく、行動に移していくことの間に私にはまだ

思考が働いて、恐れや不安やらが現れてきます。


それに脅かされない揺るがないものになっていく試練を

与えられています。有難いです。

新たな課題も波乗りのようにスイスイと

サーフィンしていけるようになりたいです。


もうひとつ、人とやりとりの中で、自分の反応がおかしな感じがしたので

みてみると、その中には淋しさという感情があることに

気づきました。


それがわかって、相手とも正直に話しをしてみたら、落ち着きました。

それがなんなのかわからないと、変な反応を相手にしてしまいそうでした。

こんな感情があることにも気づかせてもらえて、よかったです。


MAYA NUTS HOUSEのゲストから食事の予約もはいって

きました。何をつくろう?とワクワクしています。

マヤナッツを使った朝食やマヤナッツ三昧なべジタリアンヘルシーフードを

堪能してもらおうと思います。
[PR]
by mamagrande | 2016-08-02 23:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)
 今回初めて来られたゲストは、米国の方でした。

ウーファーさんでは、受け入れて来なかった国の方です。

私の中で何となく避けてた国の方がゲストで来られます。

避けていたのは、何となくではなく、はっきりと好ききらいという

判断をしていたのです。

国をそのように判断しても人はそれぞれ違います。

今まで感じていた米国の人の印象が変わりました。

日本好きで、礼儀正しく、日本語も少し話せました。


私のステレオタイプの判断が間違っていたことを

気づかせてもらいました。


必要な体験をさせてもらっています。



自分がまだまだ、揺り巾があると思いました。

昨日と今日の感覚が違っています。

感情が大きく動き上がったり、下がったりは

しなくても、微妙な上がり下がりがあります。

もっと淡々とありたいと思います。


本質で生きるということをakemiさんが

書いてくださっていました。

溢れる情報に左右されて、物事を考えていないか?

『あなたが何の影響も受けずに考えることが

とても大事なことなのです』
(terra otto Akemiさんの7/15にブログより抜粋

本質のところから、生きられていたら

とても強くいられるだろうな。
[PR]
by mamagrande | 2016-07-15 22:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

油断は禁物

みなさま こんにちは。
朝晩が冷え込んできた山梨です。
朝と夜の富士山と夕日がきれいでした。


先日早朝に東京へ向かっていたとき
少しずつ山々が赤く染まって
太陽が昇ってこの世界に色を映し出している
様があまりにも美しくてありがたくて、泣けてきました。


朝日や夕日や月や
自然の美しさを見るとき
畏敬の念を感じます。


人間の手には及ばない
力を感じるからです。


先日
駐車場からでて、すぐの交差点で対向車線にいるパトカーに
運転しながらシートベルトしているところをみつけられ
パトカーに追いかけれ止められました。

シートベルトをしていなかったくらいで
わざわざUターンして追いかけてこなくても
いいじゃないかと思ってしまいました。


何かとても悪いことをした気分になり
警察の人にむっつりとした態度を
とってしまいました。

今どうしてこんなことがおきてるのか?
私の何がこれを引き起こしてるのか
気づくことがあるはずと思いました。


これは出かけないほうがいいことなのか?
迷いましたが、行こうとしていたところへ
行きながら、自分の思考について
考えました。


警察=いやな人達、怖い(悪いことをしていないのに疑われる)
というの思考があることに気づきました。
(お仕事で嫌な役をやってくださってるのだと思います)
警察の人が最後にいったことは
「ほんのちょっとと思ってシートベルトしてなくて
いのちをおとすこともあるんです。
安全運転でお願いします」と。


あとで考えると、ちょっとしたことだけど
油断は禁物、大きな事故になる前に気づかせてくれたんだと
気づいたら、あの警察の方に感謝の気持ちが
湧いてきました。不思議です。


習慣というのは、恐ろしいもので
その後、シートベルトのことに意識を向けないと
エンジンかけて、動き始めてから
シートベルトをしてるんですね。

このことで
習慣となってることは
気づけてないこと
色々ありそうな気がしてきました。


今、起こって来ているあなたの周りの状況を客観的に観察して下さい。

あなたへの気づきとなる現実をあなたは引き寄せているのです。

今気付く大事なことを見逃していませんか。

この時を真剣に慎重に見つめて欲しいのです。



まさにその通りのことでした。



誰もが、豊かで、心安らかに生きれる世界を、

皆で作り上げることが、

私たちの望みであるのなら、

それを実現出来る自分であらねばならないでしょう。

もっと細部まで思考の見直しをしようと思います。

見直しは真剣に。

気付けば、気付けたことに喜びを見出し、

見直しにも終わりがないのだと思いました。


(青字はterra ottoさんのブログ10/26より抜粋)

私達の意識の拡大の遅れで
散々移行を遅らせてしまっている
akemiさんなのに
本当に申し訳なく思います。

起こっている状況を客観的に

もっと細かく、真剣に、慎重に

思考を見直していきます。


すぐに油断する私なので
油断は禁物です。


今日見た夢のことは
次回に書きます。


お読みいただき、ありがとうございました。

オーブンの鉄板に入り込むアミです。
b0117548_22273036.jpg

[PR]
by mamagrande | 2014-10-28 22:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

花火大会での気づき

いろんな場面で気づかせて
もらっています。
花火大会での出来事。
車で駐車しようと思ったら、いっぱいで
それでも前の車も停めてるからと
無理な駐車をしてしまいました。

花火大会終わるまで車出す人は
いないだろうと思ってました。

急に雨が降り出したので、
車に乗り込みました。

同じく無理な駐車をしていた前方の方に
車を出すのか、友人が聞きにいったら、
「邪魔なんだよ〜」と怒鳴られたそうです。

その方に連なって私やその後ろにもずっと
並んでしまって、出ようとする人が
出せなくなっていました。

もちろん私の身勝手でそういう駐車をした
ことに、申し訳なかったな。愛がなかった。と
反省しつつ、私達より前に出そうとしてる
車が困ってるようなので、雨でしたが
外に出て交通整理?誘導をしました。
うまくでれた方は、「ありがとうございました」と
いい、去っていかれ、

そして、友達に怒鳴った方が私に
「さっきはごめんね」といって
謝って立ち去っていきました。

そのことを友人に伝えました。

一連の出来事で、なんか胸の中が暖かくなりました。
愛を感じました。


一方では
ひとりがまあいいか。とやったら
みんなまあいいか。になって
大変なことになる。


愛の行動と身勝手な愛のない行動。
ということに気づかせてもらった
素晴らしい花火と雷のスペクタクルショーでした。
b0117548_23524778.jpg

[PR]
by mamagrande | 2014-08-02 23:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy