タグ:気づき ( 68 ) タグの人気記事

揺らめいています

マヤの地で行われる国際会議(生物多様性会議)に
大きな決心をしてきてしまいました。

会議なんて、全然好きでなく、どちらかというと
嫌いで苦手なのに、先住民族も多く参加するらしいと
聞いたのが、気になって、行けないと諦めて、
でも、実は怖いから、仕事の理由で行けないことに
していました。

ですが、会議も近づいた2週間ほど前に
ふっと、湧いてきて予定をみたら、行ける!!
あーどうしよう。いけるけど、怖い。
そんなところに行って、なにするの?
どんな意味があるの?
行かなくていい理由を考えそうになりました。

でも、何か深いところで
行った方がいいと、感じていることだけは
わかって、ほんとにほんとに、怖いけど
いくことを決めたのでした。


それなのに、今日から始まった会議に
参加して、どうしてこんなところに
来てしまったのか?
全く言葉の壁ややってることに
ついていけず、逃げ出したくなっています。

自分から飛び込んできたのに。。。

揺らめいています。


でも、グアテマラのマヤ先住民の人を
みつけて話したりできました。
全体のには
全くもってついていけてないですが、
何とかやって糸口を見つけていこうと
思います。
[PR]
by mamagrande | 2016-12-05 14:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日はどんな日だったんだろう?

何をしたか?どこに行ったか?
すぐに思い出せないのですが
今日はすべてやることを
終わらせてしまいたかったので
リストを作って
やっていきました。


私は何かやってても
気になることがあると
それに移って、
それが終わってまた、
戻って続けるような
同じことをやり続けながらも
ちょこちょこ他のことを
やってしまいます。

なので時間に制限があるときは
ひとつひとつ終わらせようとします。

やり方を変えています。

書いてて、そうなんだ!!ときづいています。


今日面白かったのは
午前中に荷物が来てからでないと
出来ない仕事があり、
オフィスに行ったら
すでに来ていて、不在通知が入ってました。

すぐに連絡したら、お昼まで行けないというので
どこにいるのか聞いたら、割と近くにいるらしいので
そこにとりにいくからといって、
宅配便を探して、荷物を受け取りました。
ものの10分位で受け取れたのです。

なのでひとつのやることが
すぐにかかれました。


いろんなことがベストなタイミングで
運びました。


それも今気づいたのですが。。。

明日からしばらく富士山が
見えなくなります。

ブログお休みすることも
あるかもしれません。

清水の舞台から飛び降りるほどの
決心をしたところへ
飛び込んでいきます。

ひゃードキドキ!!





[PR]
by mamagrande | 2016-12-02 23:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)

選択する時

昨日、今日と選択しようと
すると時間の制限の中で
ひとつは、やめて、ひとつは
間に合ったので選択しました。

どれも選択してもしなくても
どちらでもいいことなんだと
今は思います。


毎回、毎瞬選択することが
あって、どれを選ぶか
akemiさんが全体にとって
どれを選択するか?って
言われてました。

私は、自分の都合だけで
選択してました。
だから、今ひとつぱきっとしなかったのだと
思います。



私もチェックしたら、未来に比重が
いってました。

今!!!!
この時!!!
目覚めていたいです。

今朝の幻想的な風景を見て
胸がドキドキしたように。







[PR]
by mamagrande | 2016-12-01 23:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今朝、整体の活元をやりながら
からっぽになって、自分の深いところから
でてきたことを書きます。

このからだ。
骨や筋肉、内蔵、細胞もすべて
この肉体があることで
時々痛みや疲れなどを
感じることができる。



肉体を通して感じるがゆえに
疲れたからもう休もうとか
熱がでたから、動けなくなるとか
教えてもらえるんだなあ。


肉体がなければ
感じることができない。


まだまだ、頭が先行してしまいがちな
生き方をしている
私にこの肉体は教えてくれている。


この肉体に感謝することを
忘れていた。



この与えられた私のからだ、肉体に
ありがとう💕

そんな深い気づきのあと
頭が先行して、わらわらして
緩みきってたからだが
また、緊張し、首すじが
はっています。

そういえば、私が行く道が
工事で、進まない。
行った先が休み。
など、
もう、やらなくて
よかったのに、あれをやろうと時間に
追われることを選択したからでした。


もっと、すぐに気づけるように
なります!!





[PR]
by mamagrande | 2016-11-30 23:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)
 週末のイベントは都会の商業ビルの通りでした。

土日なので、家族連れで賑わっていました。

いつものイベントとは、違った感じなので

人を観察していました。私が目をひいたのは

センスのいい服装の人やお年をとっても

おしゃれして、きれいにみせてお元気そうな方。

小さい子供をみている若いパパ。(以外と若いパパが

子供をみている光景が目につきました)



若いパパが小さな子供と遊んであげてる姿に

なんだか涙が流れてきました。

何がかわかりませんがよかったのです。




ある方と会って気づいたことですが、私は人の話しの聞き役に

なって、気づいたこと色々言ってしまうのですが

答えを求められてるわけではないので

その方自身からでてきたことをただ聞いてれば

いいのだと思いました。


ちょっと前にお店をやってる方が色んなお客様が来て悩み相談をしていく。

それに疲れたといって、初対面の私に話されて

びっくりしたのですが、今それを聞いたということは

私にもそれが、まだ、あるということだと

思ってたところでした。



これも週末のことですが、自分が朝車をおいた駐車場が

夜探しに行くとどこの駐車場がわからなくなって

随分探してしまいました。割と地理感のあるところだったのに

驚きました。方向とか地理感がわからなくなるの

どうしたらいいのかわかりません。ですが、今を生きていないから

かもしれません。車を置いて急いでいたので、どこにおいたのか

すっとんでしまったのかもしれません。


いやはや~恥ずかしいです。

akemiさんの夢の話に、ドキドキします。
違う次元の夢をまだ見れていない私です。

まだ、できていないことばかりです。(^_^;)







[PR]
by mamagrande | 2016-11-29 00:06 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日は雪

今日は、雪になって、なんだか
すごい日でした。

朝から雪掻き三昧、タイヤ交換と車屋さん探し。

タイヤをスタッドレスに変えていなくて
今日タイヤ交換の予約してましたが、
雪がじゃんじゃん(ここはどこ?)
降るのでいくのに二の足をふんでました。


幸運なことに、友達にタイヤの交換の仕方を
教えてもらい、自力で交換できました!!


ですが、付け方大丈夫か車屋さんにいったら
まさかのネジが逆💦

それで、結局全部やり直しして
もらいました。

ひとつだけタイヤを買い直さないと
ならず、それを探しにまた、別なところに。

そこでタイヤも新品を買って付け替えたら
もう完璧なところに、ホイールがない!といわれ、
タイヤとホイールってセットかと
思っていて、説明されてることが
訳わからなくて、⁉️
理解するのにすごく時間がかかりました。

結局、在庫がないので、今できないと
いうことになりました。

車屋さんをあちこち廻って
電話もして、見つけたところが
そういうことだったので
びっくり。

びっくりしたのは、お店の方の対応です。
怒りもせず、丁寧に何回も説明してくれて
(超忙しいにも関わらず、困った客を相手に)
結局何も出来ないので
元に戻して、返金してくれました。
ほんとうに、びっくりでした。

そのお店に注文してきました。

私はほんとに車のこと何も
わかってなくて、知ろうともしてなくて
申し訳なかったです。


もっと、早めに交換しとけば
よかっただけのことです。


まだ、自信ないですが
タイヤ交換できるのも
嬉しい💕


車のことはクルマさんに任せれば
いいと思ってました。

でも、自分で出来ることがあると
嬉しいです💕

akemiさんが全体のために
必要なことを情報をとって
してくださっていますね。
進んでいるのですね。

ありがとうございます💕

[PR]
by mamagrande | 2016-11-24 22:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)

先日あったことから

先日あったことから気づいたことですが

人から何か意見を言われると

それをかなり受け入れてしまう。

別な言い方をすると、人の意見に

左右される。それをちょっと離れて

客観的にみることができて、調整

できたのですが、客観的にみれないと

振り回されやすい。ということでもあります。


そういえば、振り回されやすかったです。

意見を聞いて、それぞれのいうことが

なるほどと思えるので、どうしたらいいか

わからなくなったりしていました。


そういうところが、まだ残っていました。


受け入れられる素直さを持つことも

大事ですが、今大事なことが何か

見極められるように、客観的に

見れる自分でいたいと思いました。

[PR]
by mamagrande | 2016-11-24 00:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)

あれやこれや

ほんとに私の頭は余計なことを
考えてしまって、自分で
頭を痛くしてしまっています!!

こうやって、複雑にしてしまうんです。


シンプルにいきます!!

やることが色々あっても
畑も今やらないと時期を
逃してしまうことも
あって、やっていると
和みました。

至福のような時でした。

土に触れてると幸せです。

今朝見た夢は一度しか会ったことのない
方とその連れ合いの方が登場してました。
ほとんど知らない人なのに。
起きた時に思ったのは
全体のことを考えないで
行動してる方が気になりました。

私にもそういうところがあるという
ことを教えてもらいました。


人との会話から、私の中で
これからやろうとしてることが
どうしてなのか?とわかるような
話しになっていきました。

驚きました!!偶然はないですね。


[PR]
by mamagrande | 2016-11-18 23:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)
生き方というフレーズが
今日は飛び込んできました。


自分で畑を借りて自然農という
スタイルでやっているのですが
自然農というのは
耕さない、堆肥も肥料もやらない。農薬は論外。
ただ、草を刈って(根は残す)置いておくだけです。

そんなだから、あまり大きく育たないし、
消えていくものも多々ありました。
何をしてきたかというと、
何もしないことで土を作ってきたのです。

土を肥やすために、色んなものをプラスするのが
当たり前のようだし、肥料あげないと
育たないと思っています。一般的には。


自分の食べるもの位は
自分で作りたいという
それだけなのですが
今まで作っても中々食べれませんでした。

根ものは特に。

それが今年ようやくびっくりするくらい
太く立派な大根が出来てました。

カブも出来なかったのが
初めてぷりぷりなのが出来ました。


地道な作業、ひたすら草刈り。
手作業でしか出来ません。



土がようやくできてきたのです。

気付いたら7年かかってました。

うまくいかないと
何かさっとできるように
土台を作るのでなく
何か早くできる方法を
探そうとします。

料理にしても丁寧にだしをとれば
旨味を加えなくてもよい。

病気にしてもからだの治ろうとする力を
信頼すれば、薬はいらない。

今akemiさんとともに
進んでいるやり方も
簡単にポンと変えられるものでなく
土台を作っていくしかない。
自分自身を見直しながら。
力をつけていく。



野菜を作ること、土を作ることも
生き方そのものだと
思いました。

生きるということは
すべて一貫していることだなとも。

向かっている先があると
ばらばらではいられない
のですね。

何をやってるんだろう?と
思いながら、何か先の光が
見えたようなそんな気がしています。


[PR]
by mamagrande | 2016-11-15 00:29 | Trackback | Comments(0)

幸せ感を感じました

今日は、なんだか、ほっこりと
幸せ感を何度も感じた日でした。

何気ないことばかりなんですが
人とぶらぶら街を歩くとか、
美味しいものに出会うとか
服を作っている人から直接買うとか
畑の野菜の収穫をするとか。。。
山に沈む夕陽をみるとか。。。


その時がとても愛おしく感じ
それが幸せだなと
思うのでした。


やりたいと思うことを
すべてできることも
幸せなことです。

昨日書いた弾けたいと出てきた言葉のことを
今日もかみしめていました。

弾けていない自分は、我慢していたり
人目を気にしていたり、
弾けていないのは
本来の自分では
ないということだと
思いました。

こうでなければとか
こんな自分は見せたくないとか
恥ずかしいとか
まだ、作ろうとしている
自分というのが残っているのだと
思いました。


自分が作っている制限を
とりはらって、本来の自分と
今の自分のギャップをどこまでも
ゼロにしていきます!!




[PR]
by mamagrande | 2016-11-13 23:26 | Trackback | Comments(0)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy