タグ:ボランティア ( 6 ) タグの人気記事

ここから変わる

今日は思いつきで
ゲストを食事に招待しました。

中国の若い学生なので
しばらく国を離れてるので
中国の方が好きそうな餃子にして。
(もちろん、皮にも具にもマヤナッツも入れてマヤナッツ餃子にしました)


韓国男子も学生で料理はあまり経験ない彼に
手伝ってもらいました。

喜んでつくってくれました。

中国人、韓国人、日本人3カ国が
集まったのは、初めてで
色んな話しをしていくと
みんな同じで、若い学生も
日本の若者と同じ感じで
中国人だから、〇〇とか
韓国人だから〇〇
そういうこびりついたステレオタイプのような
レッテルや刷り込まれた概念も
一度すべて白紙になって、
このかたはこういう方で
と、パーソナルに知り合うと
全く変わってしまいます。

思い込みみたいなものが
そういう風に思わせたり
違う対応をすると
全く違う面が見えたり
します。

それを韓国の若者のお陰で
助けられました。
見え方が変わりました。

私はこういう出逢いやコミュニケーションが
好きなんだなと思います。
みんなの英語について
いけなかったけども
楽しいです。

韓国男子若者
たくましく感じました。

こういう変化をみるのが
楽しみでもあります。




[PR]
by mamagrande | 2017-07-23 01:17 | Trackback | Comments(0)

韓国の若者

長くhelpexchangeのホストを
やっていますが、
韓国人の方がきたのは
初めてです。
(多分オファーがきてても受け入れてなかっただけかもしれません。)

先週も泊まりに来られた方が
韓国の方でした。
初めて続きです。

私の中で近くて遠い韓国という国に
色んな思いがありましたが
それがとけたのでしょう。

急に変化しています。

韓国人の若者まだ学生で
これから何をしていきたいか?
わからないという。
就職は難しいと。
日本も同じようなのかもしれないですが。
英語もペラペラでフランス語も話せて
頭も良さそう。。。だけど。。。
不安なんだそうだ。そりゃそうかもしれない。
いいサラリーがもらえて、それなりに有名な会社とか
に就職が決まっていくことが
人生うまくいくことだと思ってるからね。

会社があなたを幸せにしてくれるんじゃ
ないよ。
やりたいことがあれば
自分がしくみを作って仕事を
作り出して、会社にすれば
いいんだから。

先が見通せる未来ではなくて
先はみえなくとも、自分の中から
本当に好きなこと、やりたいことを
やっていった方がいいよ。

自分のハートに従ってと。

久々に熱く語ってしまいました。

刺激強すぎたかしら?

大丈夫!!信頼しよう!!





[PR]
by mamagrande | 2017-07-21 22:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ボランティア滞在記

先週まで関西からマヤナッツプロジェクトの仲間が
2週間くらい滞在していました。

Jさんとは去年の5月に関西ツアーの時に初めてあって
それからマヤナッツプロジェクトに参加してくれてました。

逢ったのは1回だけど、
MLやメール、スカイプでやりとりしてるので
なんとなくその人がどんな人なのか
少しわかっていても
一緒に生活するとなると
お互いに大丈夫かなとと思うもの。
なので日数は決めていなくて
滞在しながら、伸ばしてもらった感じ。

朝から夜まで合宿のように
畑しごとやごはんをつくり一緒に食べ
仕事をともにすることは
誰とでもできるわけじゃない。

今までもたくさんのボランティアの人
世界中旅人がきてくれたけど
今回は日本人だし
意志の疎通が楽だし
何よりマヤナッツのことを理解してくれてることが
とてもありがたかった。

同志という感じ。
この道を一緒に歩きましょうぞ。
みたいな。。。

日中の仕事にイベントにと
とても忙しい時期でもあったので
ほんとに助かり、物事が進みやすく
いろいろと相談しながらできることは
ひとりでいつもやっている私にとって
ほんとにすばらしいことだった。

そんなひとがいってしまったことで
ほんとにほんとにこれからどうしたら
いいんだろう?と途方にくれそうになった。
くれた。

日常の仕事は山ほどあるので
すぐにインターンを募集することにした。
(なわけで、インターン募集してます)
どうなることか。。

ぴたっとはまるような人が
現れるのか?
それは神のみぞ知る。

その人にとっても
私にとっても
どちらにも必要な助けがみつかりますように。
[PR]
by mamagrande | 2010-10-13 20:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)
ボランティアのGuytenが
今日朝去っていきました。(前に書いてからプラン変更して長くなった)
1週間しかいなかったのに、とても長くいたような
感じがしています。
引き止めたくなるような素直で愛のあるアドベンチャーな若者でした。
彼は大工の技術があるので、台所の床をなおしてもらったのだけど
いろいろ話してる中で
私がグアテマラの森に家を建てたいのだという話をしたら
宿と食事を提供したら僕は行くよといってくれました。
夢の実現がまた1歩すすんだような気がします。
神様は必要な人を私のところへ差し向けてくれているのだなと
つくづく感じました。


寝てこぐスタイルの変わった自転車に乗って
九州博多まで行くのでどこかであったら、声をかけて
あげてくださいね。

感謝♪
[PR]
by mamagrande | 2010-06-22 13:13 | Trackback | Comments(0)

ブラボー!ボランティア

 今週からフランスからのボランティアの男性が滞在しています。
日本ははじめて。
東京からなんと自分の自転車でここまできました!

最初メールの段階ではコミュニュケーションが
難しくなんだか意味不明な人だなと
思っていたので、やめようかと思ったのですが
結局来てあってから決めようということに
なりました。
予定より1日早くいきなりきてしまい
あせってしまいました。

だけれども、話してるうちに滞在しても
いいよという気になり
大工の技術があるというので
台所の床がおちそうになってるのが
ずっと気になっていました。
それをみてもらい、なんとかできるか
こちらの要望をいったり話してやってみようと
いうことになりました。

私が仕事で1日あけて
帰ってきてみると
床が平らになって前みたいに
前につんのめらなくなってました。
すごく嬉しくて、ハグしてしまいました。
彼もその作業の流れをデジカメにおさめていて
細かく説明してくれ、大変な作業だったけど
うまくいって嬉しそうでした。

ずっとずっと気になっていた床のことが
こんなふうにふっと目の前に現れた人が
直してくれて、ほんとに宇宙の流れの偉大さに
感謝しています。
すごいなあ~とすごいなあ~と
台所に立つたびに感謝の気持ちがわいてきます。

彼はもうすぐ旅立つようです。
さびしいなあ~
これから九州まで自転車でいくみたいなので
どこかで自転車にのった外国人にであったら
声をかけてね。
マヤナッツアンバサダーにもなってくれました!
[PR]
by mamagrande | 2010-06-18 14:55 | 日記 | Trackback | Comments(1)

援農

 最近、マヤナッツの仕事が忙しくなり畑のことに手がまわらなくなってきた。
夏の畑はほっといたら草の成長が早くて畑がすごいことになる。
それよりも借りてる畑のため、草を刈らないからといって畑を返してくれと言われてしまった!
それから、畑をまだ手離したくないのでなんとかかんとかやってきているが。。。
ちょっと目を離すとお~~~~手が負えなくなる。
それで、援農をお願いすることにした。
畑の種まきと草取り、そして、マヤナッツの袋詰め、ラベルのカットやシール作り、印刷屋さんを探してもらうなどなど多彩にお願いすることができました。
b0117548_1342574.jpg

b0117548_1305557.jpg
ほんとうに感謝です。
夏の暑い盛りなので早起きして早朝に草刈をします。
そして、午後の時間をマヤナッツのお仕事をします。
おいしいご飯も作りますよ。
今回はなすカレーとマヤナッツチャパティと採れたて野菜のサラダでした。
b0117548_13101045.jpg


マヤナッツのお仕事は色々あるのでその人の得意なことをお願いしていきます。
富士山をみながらの畑仕事は暑くとも心身ともに元気になりますよ。
これからも、随時募集しています。
[PR]
by mamagrande | 2008-07-31 13:11 | Trackback | Comments(0)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy