FMkitaQラジオ出演

 8月31日20時~FMkitaQ(福岡北九州地方のラジオ局)ガイアの風に出演します。
今日ですが、マヤナッツのことを話してたくさんの人にきいてもらえるといいな~
緊張すると思うけど、楽しみです!
[PR]
# by mamagrande | 2008-08-31 11:01 | Trackback | Comments(0)

援農

 最近、マヤナッツの仕事が忙しくなり畑のことに手がまわらなくなってきた。
夏の畑はほっといたら草の成長が早くて畑がすごいことになる。
それよりも借りてる畑のため、草を刈らないからといって畑を返してくれと言われてしまった!
それから、畑をまだ手離したくないのでなんとかかんとかやってきているが。。。
ちょっと目を離すとお~~~~手が負えなくなる。
それで、援農をお願いすることにした。
畑の種まきと草取り、そして、マヤナッツの袋詰め、ラベルのカットやシール作り、印刷屋さんを探してもらうなどなど多彩にお願いすることができました。
b0117548_1342574.jpg

b0117548_1305557.jpg
ほんとうに感謝です。
夏の暑い盛りなので早起きして早朝に草刈をします。
そして、午後の時間をマヤナッツのお仕事をします。
おいしいご飯も作りますよ。
今回はなすカレーとマヤナッツチャパティと採れたて野菜のサラダでした。
b0117548_13101045.jpg


マヤナッツのお仕事は色々あるのでその人の得意なことをお願いしていきます。
富士山をみながらの畑仕事は暑くとも心身ともに元気になりますよ。
これからも、随時募集しています。
[PR]
# by mamagrande | 2008-07-31 13:11 | Trackback | Comments(0)
 夏だ、祭りだフェスティバルという感じで私の住む富士山の麓では
夏は暑くても高地なので涼しく、夏はいろんなイベントがあります。

7月20,21日の2日間山梨、鳴沢村のSOLAR CAFE(地球大使館)というところで
FLY CAMPというお祭りがありました。
東京方面から若者がたくさん来ました。
b0117548_1571083.jpg

b0117548_15112837.jpg
私はSolar cafe のテントでマヤナッツカフェをださせてもらいました。
思ったほど人が少なく(3~400人来るって言ってたけど)でも、ほどよい感じでとても気持ちのいい場所と音で
愉しく過ごした2日間でした。
b0117548_154569.jpg


メニューはマヤナッツオーレ(マヤナッツコーヒー&黒糖&牛乳)、マヤナッツソイオーレマヤナッツ&黒糖&豆乳)
マヤナッツコーヒーマヤナッツコーヒー&黒糖&お湯)、各アイスとホットです。
マヤナッツビスコッティとマヤナッツチョコマフィン
今回は暑いのでマヤナッツアイスオーレがよくでました。


全体的にはマヤナッツの売り上げはあまりよくなかったです。
(キャンプして自炊する人達が多かったので)
作っていったお菓子も売れ残ったし、マヤナッツオーレ用の牛乳や豆乳も残ってしましました。


でも、今回発見したことがあります。お客さんとのやりとり。
”なんかコーヒーとか飲み物ある?”と聞かれ
”マヤナッツコーヒーといってコーヒーじゃない、マヤナッツの実を焙煎
した飲み物があります。”
“じゃそれでいいよ。”
”このマヤナッツは私達が飲むことで森が守れるんですよ!”
と、作りながら、マヤナッツのことを色々説明していきます。
(お客さんが少ないから1杯ずつ作りました)

”へ~~~そうなんだ~”といいながら
出来上がって飲んでもらうと、
”おいしい!!!いいねえ、これ。。。。”
b0117548_1585846.jpg
b0117548_15133537.jpg

ありがとうございました!!!

2日間のうちに何回もきてくれるお客さんができました!

何回もくるのでこちらも顔を覚えてうれしいのでにっこり笑って”いらっしゃい”というと
”はまっちゃったよ”とか”おいしいですよね”とかてれながらいってました。

あまり競合店がなかったのもあるけど、味を気にいってくれて”あれまた、ひとつ”といって。

そういう人には、マヤナッツコーヒーを袋入りをすすめます。”うちでもいれられますよ”といって

”マヤナッツリーピーター”これをえることが鍵だと思いましたね!

なかには、M.Mさん(SBS元学生、マヤナッツチームメンバー)のように、
週末にカフェをだすのでこれで何か作ってみようかなといってくれた
若い子がいてマヤナッツ買っていってくれました。マヤナッツを広めてくれそうです。


イベントではいろんな人と直接逢って伝えられるので手ごたえがあって愉しいですね。


マヤの森のこと人のことを伝えながらマヤナッツを広めていくことができる、う~~~ん、愉しかった!

また、やるぞ~~~

みなさんもイベント出店でマヤナッツ広げるのやってみませんか?
[PR]
# by mamagrande | 2008-07-23 15:15 | Trackback | Comments(2)
 マヤナッツパウダー&コーヒーの価格変更しました。

新価格は800円 税込み840円になりました。

6月末にナチュラルハーモニックプランツでデモ販売をさせてもらいました。
マヤナッツは大盛況で持っていった商品は完売、お店で作られたクッキー、ケーキなども
完売でした。

そんな大盛況にも関わらず、終わってみてはたと経費や売り上げを計算すると
あんなに売ったのに手元に残らない最初だから出費が多いのは仕方ないですが
こんな感じで続けていくと、疲れていくだけのような気がしました。

値段を変えるなら、まだ多くのお店に置かれていない早めの方がいいと思いました。

マヤナッツプロジェクトチームの中で話しをしていきどの位に値段にしていくのか、
時期はいつか?など話し合いました。
いろんな意見がでましたが、やはり早く値段変更を打ち出すということにしました。

どの位の利益があれば、持続可能に続けていけるのか、答えはわからないのですが、
それでも徒労しないくらい、これから関わる仲間が増えてもそれをビジネスとして
なりたたせることができるようにしていきたい。
そんなことも視野にいれて価格を決めました。


今までは知られていないから、安い価格で売りやすくと思っていましたが、
古代マヤの人々はマヤナッツ(ラモン)のよさをわかっていて
彼ら彼女らは、マヤナッツを主食にして食べていたのです。
そして、あのような偉大な文明を築いてきたのです。
そのことを思うと、安くしないと売れないではなくて、
しっかり、誇りをもって偉大な食べ物として売っていくというスタンスに立つことができました。
実際のところ、現地では食料不足がきてもラモンの木があれば、たくさんの人の命を救うことができています。
私達がこのフェアトレードを継続していければ、そんな木が自生する森を守っていくことができるんです。
すてきなことじゃないでしょうか。

今まですでに買っていただいたお客様やお店の方、進めてくれた仲間に
ご理解いただき、これからもご協力お願いしたいと思います。
マヤナッツを通して、世の中にマヤの森や人のことを
伝えていくことを一緒にやっていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。
[PR]
# by mamagrande | 2008-07-13 14:34 | Trackback | Comments(0)
マヤ先住民女性ロサリーナ・トゥユックの講演

G8洞爺湖サミットに先駆け、
北海道で先住民サミットが行われたため
それに出席するために来日していたマヤ女性(グアテマラ)とミスキート女性(ニカラグア)
の二人の講演会が東京でありそれにいってきました。

マヤ先住民のロサリーナ・トユックさんにはグアテマラ滞在中にヒョンなところで
お逢いしたことがありました。彼女はグアテマラにいるマヤ先住民女性のリーダーで
私は彼女のとても普通の人に見えるのに、秘めているエネルギーやバイタリーや
誰もいえない事を言っている姿勢にとても尊敬しています。

昨日も私達は地球温暖化のことなどで政府達が方針ややってくれることをまっているのでは
なくて、私達自身ができることをやっていかなくていけない。

そして、マヤの長老の話や暦の話も交えて話て下さった。
今、一日24時間がだんだん短くなってきている。
おそらく、地球の環境の変化によるものでしょう。
この100年かってないことが起こっている。
出て来ないはずの動物が都市に出てきている
多くの森が燃えている。とても強いハリケーンが来ている。
地球が人間の破壊に対して身を守っているいるのではないか。。。
マヤの暦では今は時のない時、行く道がない。。。
暗い時が過ぎれば、新しい夜明けが生まれる。

これから地球は大変な時期にはいってくると思うがその中で
マヤの知恵や経験がそのことを解決していく役割を担うだろうと
話してしました。

力強かったです。私達ができることをやっていく、でも
今までのテクノロジーや科学の力ではないものが必要になってくる。
このことは本当にマヤだけではなくいろんな先住民の知恵というのは尊いものだなと
思いました。

帰りに少しだけ、ロサリーナと話すことができた。
日本で逢えたことを喜んだ。
そして、
マヤナッツ(ラモン)のことを聞いてみたが
場所によって、呼び方が違うので、わからなかった。
持っていたマヤナッツパうダーをプレゼントした。
疲れてそうだったので、これを飲んでね。といって。
グアテマラのマヤの大地から持ってきたものをまた、持っていってもらうのも
変な感じだが。。。
[PR]
# by mamagrande | 2008-07-07 18:44 | Trackback | Comments(0)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy