7月7日七夕の日
マヤ先住民女性リーダーのロサリーナ・トゥユックとの出会い

マヤ先住民を代表してロサリーナが来日したので
それを記念して出会ったときのことを書こうと思う。

 
 マヤ先住民女性のロサリーナ・トゥユックさんに逢ったのは、
数年前にグアテマラ滞在中に
マヤの新年を祝う儀式に参加していたときでした。

マヤの新年の儀式はそれはそれは、なんと表現していいかわからないけど、
こんな敬虔な神々しい気持ちになった儀式は初めての経験でした。
そして、そこに集っている人達とは初めて会うのに懐かしい人に逢うような気持ちでした。

b0117548_18342765.jpg


そんな中にあれっ。なんとなくロサリーナに似てるなと思ったけど、
あまりに普通のマヤのおばちゃん(失礼ですが)に見えて
まさかここにいるはずがないよなと思いながらも、隣にいた人にきいてみたら
そうよ。と普通に言われてえ~~~~とものすごく驚いたのでした。

話してみたいな~と思いながらも、どうきりだしていいものか。。。
わからず、、、その間は何も話せないままでした。

帰りに私だけ足がなく、歩いて帰るかと思っていたら、
知人がここに席が空いてたら、乗せてあげてくれないかと頼んでくれて
やった~と思った、その車はなんとあのロサリーナが乗ってたのでした。

まあ、どうしましょう~~とどきどきしながら、これはチャンスを神様が下さったと
ばかりに、私は自分のことを紹介し、あなたのことをずっと尊敬していた。
あなたがみんなに話している言葉をきいてると勇気を与えれる、
誰もが怖くていえないことをちゃんと言っている、すごい勇気だ。
そんなようなことをつたないスペイン語で話した。
自分はペテンの方の森をなんとかできないか、細々と活動をやっているが、
あなたのやっていることで私に何かできないだろうか?
もっと話がしたいと思ったときに、私が降りる場所に着いたので
もっと話ができるといいんだけど。。。といったら
明日またあの場所にいくから、来るか?と言われ、行く!と即答した。

b0117548_1832322.jpg



翌日また、昨日の儀式をした知人の家にもう1度行って
話をした。
彼女が今やっていることのひとつは、先住民の人が住んでいる場所を許可なく
勝手に携帯電話会社が電波塔をたてるために、土地を奪われてしまうことが
起きている。そのことに今関わっていると話してくれた。

昨日私に何かできることはないかと言ってみたが、私はひとりだし、
なんのネットワークももってないし、何もできないなと
思っていた。
彼女もそれを察してか、あなたにできることがある、
日本に帰ってこのことを伝えてほしいと言われた。

”日本政府は援助と称してグアテマラ政府に日本では使えなくなった
農薬や化学肥料をよこす、それを使う先住民の農民はそれを知らずに使うことになる
援助がこんな形でやられていることを日本人は知らないと思う。”

もう時間がたってるので、はっきり覚えてないのだが、こんなようなことを伝えられた。


グアテマラには日本から無償、有償、技術などの多くの援助が行われている。
それは多くが私達の税金からなるものだ。

私達の税金が遠くの国の慎ましく、まじめに暮している人達に
まるで毒を投げつけてこれで援助してやってるんだというばかりだ。
これはグアテマラに限ってのことでは、ないことは言うまでもない。

私は知らなかったことではなかったが、日本人の多くの人が知ってることでは
ないだろう。

私はそのことを機会あるごとに話してはきたけど、
それほど、多くのひとではない。

ここに書いたのは、少しでも知ってもらえればと思った。

少し話しは変わるが、1991年にグアテマラに滞在していた時に
スーパーで安売りしている食品があった。
それは、チェルノブイリの事故で放射能汚染してしまって、
先進国では廃棄するしかないものをグアテマラのような国を
送ってきてそれを知らずに口にする人がいるということを初めて知った。
[PR]
# by mamagrande | 2008-07-07 16:42 | Trackback | Comments(2)

祝!マヤナッツデモ販売

inナチュラルハーモニックプランツ
シードフェスティバルでのマヤナッツのデモ販売やってきました!!!!

1日めは怒涛のように忙しく人がたくさんきていたので
SBSのk.Iさん、Mさん、Y.Iさん、元プランツスタッフのAちゃんと私で
立ち止まるお客さんにすかさず声をかけ、飲んだり、食べたりしてもらいました。
その後感想を聞きながら、栄養のことや、食べ方のこと、森や人のことを話していく感じでした。

プランツが準備していたチラシにマヤナッツのデモ販売のことが掲載されていたので
それをみて問い合わせがあったりしたようです。
マヤナッツというネーミングにひかれ、一体何?何?という感じで興味をもたれる方も多かった気がします。
b0117548_38754.jpg

お店自体が自然食品を扱い、衣類から雑貨までトータルで身体によいもの、環境にもよいものを
扱っているので、お客さんが意識が高いというところから話がしやすいというのがありました。

森のことを最初から話してマヤナッツワールドに引き込む話術を獲得したらしいK.Iさんは
私がお昼にいってる間にたくさん売れましたよ~っていってました。

私は話術がGOGOいけいけらしいです。(意味わかるかな?)私もよくわからない。



映画上映会や自然農の講演会などあって、人が多かったので1日は寝不足でほんとにぐったりでした。

2日めは、昨日と引き続きK.Iさん、元スタッフのAちゃんに加え、Kさんと私の4人でした。夕方からMさん、Y.Iさん合流

講演会が中止になったので、前日のような人ごみではなかったけれど、
一般のお客さん、カフェレストラン待ちのお客さん、ちょっとおしゃれなご夫婦や子供つれのお母さんなど
がいらっしゃいました。


夕方には、ナチュラルハーモニー他店のスタッフがたくさん来店し、次のステップにつながる話ができました。
銀座にもお店とレストランがあるんですが、そのスタッフは何故か私とすこしだけあったことのある人だったり
レストランのシェフも来店していたので直接売り込むことができました!
マクロビオティっクのクシガーデンのパティシエさんも興味を持ってくださり、
ケーキも食べて色々使ってみるといわれましたね。
b0117548_3124146.jpg


b0117548_3243373.jpgカフェでマヤナッツチョコロールケーキというのをだしていて、外側生地にパウダー、チョコ生地にマヤナッツコーヒーを
混ぜていてこれはいけると思いました。
写真でおみせできないのが残念です。誰か写真とってないよね?
すぐ売り切れてたからな~

2日間で1日最低20個売れればいいという目算で後は棚に陳列してもらうように
80個袋詰めして送ったのですが、パウダーが5個残ったのみとなりました!
ほぼ完売に近いです。
そしてお店で作ってくれたパウンドケーキやクッキー、そして、カフェのロールケーキとも完売、
そして、デモ販売スタッフの盛り上がりも含めてマヤナッツ大盛況だったのですよ!!!!!!!!!!!!!
b0117548_314860.jpg

統括責任者の方がこんなデモ販売はめずらしいですよ。
とおほめのことばをいただきました。
これからもどんどんやってくださいといわれ、もう次は8月と決めてきました。
そして、追加の注文もいただき、銀座店にも送ってくださるとのこと!
ついにマヤナッツ銀座店で販売です。
銀座店でもデモ販売やれそうです。

なんかすごい勢いをかんじましたね~~~~

こんなふうになるとは想像もしてなくて、東京からの帰りひしひしと喜びを
味わっていました。
長い年月のグアテマラの森や人への思いがマヤナッツと出会ってからも
ずっとひとりで、孤独を感じ、ひろがっていかない、と悶々と悩んだ日々の長かったこと、

SBSに入って状況が変わってきた。
マヤナッツ仲間をえられたことでマヤナッツが動きだしてきた。
たくさんの助けをかりて。。。
私ひとりの思いが、みんなの思いに少しずつなってきて、
もう、ひとりじゃないし、マヤナッツも私のプロジェクトではなくてみんなのプロジェクトなってきている。

ウインドファームのMさんのメールを読んでほんとにそんなふうに感じ、私以外の人が日々マヤナッツのことが頭から
離れなくなってしまってる現象に私自身が驚いている。

そんな仲間を得られたことの喜び、夢を現実にしていくことを一緒にやっていける喜び、

普通の会社や企業では味わえないことを今私達はやれているという実感、
そんな仲間に愛情さえ感じるようになっている今日この頃、
ほんとうに喜びと幸せでいっぱいです。
感謝です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
# by mamagrande | 2008-07-01 16:10 | Trackback | Comments(0)

今日は今年初めての雪

 昨日から今年初めての雪が降り続け朝おきたら、積もっていた。
こんな日はいつもは寝ぼすけの私も早起きをする。
家の前はまだ誰も雪をかいてなかったので雪かきをはりきってやる。
身体がぽかぽかしてくる。
それが終わるとそのまま雪道を散歩にでかける。
山に囲まれているのでところどころ、霧というか雲が下がっていて
とても幻想的、山の中にいるようだ。

この辺は田舎なのに、道は全部舗装されていてもうすっかり雪上車が雪をかき終ってる。
つまらない。きれいに雪がかかれたアスファルトむきだしの道なんて。。。
と思っても周りの景色はいつもとちがって澄み切っていて、
山は白く化粧をしていてほんとにきれい。
 こんな日はいつまででも歩いていたくなる。
 グアテマラ旅たち前でやることいっぱいあるのに、
やめられません。

  写真撮り忘れた。がくっり。ごめんなさい。意地悪じゃないのよ。
 こんなすてきな景色をお裾分けできないなんて。。。。

 では もう今日になりました。ほぼ貫徹になりました。
メキシコ経由してグアテマラへいってきま~す。
マヤナッツの旅だよ~
[PR]
# by mamagrande | 2007-12-24 05:21 | Trackback | Comments(0)

SBS合宿in綾部

 12月8~9日スロービジネススクールの合宿が綾部に参加した。
私の目的はマヤナッツを広めるべくみんなにプレゼンして助けを求めることだった。
事前の交渉で合宿先の里山ネットあやべにランチのパンとピッツアにマヤナッツを
いれてもらえるようにお願いした。心よく了解してくださった。やったー!
調理担当の田中仲江さんに当日逢ってお話をしてマヤナッツ入りの石窯で焼いた
パンとピッツアをみんなで味わった。学生達に初めてマヤナッツを食べてもらうことができ
本当に幸せ!
 マヤナッツのプレゼンは時間があまりない中、グアテマラのマヤの森への
思いを語らせてもらった。伝わったかな。。。
 分科会では6人の人達が参加してくれて、いろんなアイデア、情報をもらい
現実に動けることはすぐにやっていくことになった。まずはリーフレットだ。
 みなさんご協力応援よろしくお願いしま~す。
 
  
b0117548_542872.jpg
b0117548_55465.jpg
b0117548_552936.jpg
その写真をお裾分けします。
[PR]
# by mamagrande | 2007-12-11 04:44 | Trackback | Comments(0)

マヤナッツスコーン

先日マヤナッツを使ってマヤナッツスコーンを焼きました。
国産小麦、マヤナッツ、よつばバター、卵、豆乳を使いました。
マヤナッツを入れると少しクロっぽくなりますが、香ばしく
なんともいえない味わいの深いものになります。
メープルシロップをかけてたべるとたまらない、とまらない。ふふふ。。。
b0117548_19205923.jpg

[PR]
# by mamagrande | 2007-11-27 15:17 | Trackback | Comments(0)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy