グアテマラの旅


今日はチチカステナンゴという大きな市場に行ってきました。
ツアーでも行ったのだけど、仕入れはできなかったから
今回はその目的で。。。
仕事となると見るものが
探してるものを歩きながらピックアップしていく。
目線が自分のアンテナにあうか、
あったら交渉が始まる。
交渉がきまったら、いいものを選んで
計算して支払って、荷物を抱えて
送ってもらう場所まで抱えていく。
バスの時間があるので
気持ちがあせる。
あれとあれがほしいのだけど
いいのがみつからない。
みつからなかったものはまた、別な場所で探す。
明日はマヤの新年のセレモニーがあるので
それ用のお香も買っていく。
こういう普通の買い物が嬉しい。
時々きりきり痛むおなかが気になりながらも
ぎりぎりおわって、額には汗がたらたら。。。
う~んがんばった。
きりきり痛かったおなかはやばいな~と
思ったけど、(あたると動けなくなるほど下痢と腹痛になることもある)
大したことにはならず、ほっ。

目の前にきたチキンバス(にわ鳥も抱えてる人がいるから)
に飛び乗る。(これがどう考えても2人乗りのところに3人座る)
おしりの大きいおばちゃんが横に座った日には
ぎゅーぎゅーおしりでおされながら
右に左に急カーブをゆれながら走る。
2人がけの3ばんめに座った場合は
椅子と椅子のすきまにおしりを
おくことになり、われめがわれる。。。
かなり悲惨な体制。
いっときも休めない。
席が空いたらさっと移ることが
かかせない。
今回は運よく、じりじり奥席を確保。
2時間半多いにゆれた。
そんなチキンバスも旅行者には
便利なツアーバスが充実しているのと
危ないからと
乗る人が少なくなってきたけど
やっぱりグアテマラを味わうなら
これがグアテマラ人の交通手段だから
これに乗らずしてグアテマラが味わえないかもと
私はこっそり思う。
これにのって旅をするとほんとに
いろんな人を見れて楽しいし
景色もツアーバスにのってるのとは
違ってみえる。
このバスにのって移動してると
たまにあ~グアテマラにいるなと
心から嬉しくなることがある。
[PR]
# by mamagrande | 2010-02-21 16:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)
10日間のツアーが終了しました。

たくさんのことがあって今言葉になるのかどうかも
わかりませんが、思いつくままに書いてみようと思います。

まずは、参加された5人の方たちにとても感謝でいっぱいです。
すこし体調を壊したり、私自身も風邪で調子が悪くなり
みなさんにご心配おかけしましたが
大きなトラブルもなくしっかりマヤの神様に守られたツアーだったと
思います。

空港には今回の車の運転をお願いしたドライバーヘラルドが迎えにきてくれました。
久々のグアテマラシティは車と排気ガスでいっぱいでした。
グアテマラシティを早々にぬけて
3時間近くかけてパナハッチェルという
アティトラン湖のほとりの街にやってきました。

グアテマラ1日目のサンタカタリーナパロポ村では
先住民の方のおうちにおじゃまして
織ってるのをみせてもらったり、頭にまく紐をまいてもらったり
しました。
ここでは、腰にまくベルトが可愛かったですね。
おうちに今までのタイプとちがうサウナがあり
いつか試してみたいと思いました。
b0117548_631337.jpg

ほんとは、友人からここの別な人を紹介してもらってたのですが
電話番号がどこかにいって、そのまま村に行ってしまったのです。
偶然出会った先住民の女性は笑顔がとても可愛かったの
それにそそられてしまい、導かれるままにおうちに行ってしまいました。
(私達が行ってもいいかといって行きました)
こういう出会いが次につながりますね。
b0117548_6321742.jpg



パナハッチェルについて2日目の金曜朝市の
織物マーケットでは、すごい勢いでウイピル(マヤの織物衣装)を
ねぎったりしながら、買いまくってる姿におそれをなしました。

YさんやKさん、T氏がマヤの織物に出会って
狂喜乱舞していました。
特にYさん。
b0117548_6354045.jpg

でもとてもいい買い物をしたと思います。




b0117548_6335778.jpg

[PR]
# by mamagrande | 2010-02-15 06:38 | 日記 | Trackback | Comments(2)
みなさん、こんにちは。
グアテマラ滞在中です。

4月9日の鎌倉麻心さんでのイベントのお知らせです。
留守の間にマヤナッツ仲間がイベントの内容やチラシなど
作ってくれてほんとに感謝です。

グアテマラ帰国後のほやほやの熱い話を
出来るかと思います。
グアテマラ、マヤのエネルギーをたくさん
蓄えて帰ります。

待っててくださいね。
鎌倉でお逢いできますように!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

森と人を幸せにするフェアトレード
マヤの森のお話会@麻心
 
遠くのマヤの森のことが私たちの暮らしと繋がっている?
どんなふうにつながっているのだろう?

中米グアテマラの森に魅せられた大田美保が、素晴らしいマヤの森のこと、
グアテマラの素敵な人たちのこと、燃やされていく森のこと、日本にいる私たちにできること、
そして、フェアトレードのマヤナッツのことなどをお話します。
一緒にお話しながら、森のことや、私たちの暮らしのこと、考えてみませんか?
当日は、麻心特製マヤナッツメニューもお楽しみいただけます☆

★雅紀与(MAKIYO)さんミニライブもあります♪
★グアテマラ出身の画家マルティンさんの絵画展も同時開催!

■日時:2010年4月9日(金曜)
■開場:19:00(19:30頃開始)
■参加費:2000円(マヤナッツを使ったお食事付き)【要予約】
■場所:The organic & hemp Style Cafe & bar 麻心 in 鎌倉長谷
http://www.magokoroworld.jp/
Tel&Fax (0467)25-1414

■申込&問合せ:グアテマヤ miho@mayanuts.jp
※3月3日までグアテマラ滞在のためお問い合わせへの返信は帰国後になります。

☆マヤナッツとは☆
マヤナッツはグアテマラのジャングルに生えるラモンという木の実です。100%自然からの恵み☆
低脂肪で必須アミノ酸・食物繊維・ミネラルなどバランスよく栄養を含む、マヤの人々が昔から食べてきたミラクルフード。
しかも、ノンカフェインで安心&美味しい!
麻心にて、マヤナッツコーヒーの販売開始、ドリンクメニューにも仲間入りしています♪

~マヤナッツが広げる幸せの循環~
森に住む女性たちはマヤナッツを売ることで仕事が得られ、森と共に暮らしていくことができます。
マヤナッツを飲んだり食べたりした人は健康になり、グアテマラの人々や森との結びつきを感じることができます。
マヤナッツはそんな幸せなサイクルを作り出してくれるのです。
詳しくは、マヤナッツプロジェクトHPへ→http://www.mayanuts.jp/

~大田美保プロフィール~
グアテマヤ代表 1991年に中南米放浪中にグアテマラと出会い、それからグアテマラを行き来している。
自分の生き方、魂が求めていることを探しているとグアテマラ、地球、私がつながっていった。
NGOティエラマドレプロジェクトを立ち上げ、現在、グアテマラの森と人を守るマヤナッツを日本に広げるべく活動中。
●ブログ:http://mayanut.exblog.jp/

~雅紀与プロフィール~
大地のうたうたい。2008年の11月から本格的に「うたうたい」として活動を開始。
徐々に歌う場所を増やしながら今に至る。スタイルとしては、ギターでの弾き語り。
ゆったりとした曲が多いが、力強い大地の声の持ち主。
●ブログ: http://makiyoo.seesaa.net/


---*-*---同時開催---*-*---
マヤ暦シンボルの絵画展@麻心
期間:4月9日~5月9日(4月9日のオープニングには作家の来場あり)

グアテマラ出身の画家、ドナルド・マルティン氏によるマヤ暦シンボルをモチーフとした
絵画作品を麻心店内に展示します。
出身地のグアテマラと、彼が「グアテマラに似ている」という富士山麓をこよなく愛するマルティン氏が
さまざまな手法で描いてきた絵は、グアテマラの精霊を体現しているかのようです。
[PR]
# by mamagrande | 2010-02-15 05:43 | イベント | Trackback | Comments(0)

グアテマラへ

 2月3日~3月3日まで
グアテマラへ行ってきます。

今回はマヤ森ツアーを計画したので
ただ単にグアテマラへ行く(仕事もかねて)とは
かなり事情が違う。
行く前からの準備コーディネートが離れたところ
日本とグアテマラの時差とか通信事情などに
より連絡をとりあうことがかなり手間取った。

そして、なにぶんこのような体験が初めてに近いのもあって
いろんなことに疑問がわき
そのたびに友達やその知り合いなどを紹介してもらい
助けてもらっている。
そのおかげでまた、交流が頻繁になったり
知り合いがふえて、次回につなげられることもできた。

きままにひとりで行くほうが
楽には違いないが、今回一緒に行ってくれる
人達との交流がまたマヤナッツを広げていく
力にもつながっていくと思う。
そして、一緒にいった方たちとの関係も
また、違った展開になるかもしれない。

すべては私が仕組んでることではないのだから。

多分はたくさん抜け落ちてることが
いっぱいあると思うし、ハプニングも起こると思う。
なんせ、グアテマラだし。。。

だから、小さなことに気にかけてるより
大きなものにゆだねて
でんとしていたい。
あれがこれがとほんとは細かく全部決めて
そのとおりにいかせたい気持ちが強い人なのだけど。
それをやったらうまくいかないというのが
目にみえている。

ほんとはすごい冒険なのかもしれない。
この後におよんで。。。
一緒にいってくれる人もその冒険を
楽しんでもらえるといいな。
神様 どうぞ、私達を見守っていてください。
[PR]
# by mamagrande | 2010-02-01 13:26 | 日記 | Trackback | Comments(3)

北のハチドリでのトーク

 昨日は北のハチドリでトークしてきました。
東京王子にある北のハチドリはとても素敵な空間でした。

トークは人数少ないながらも必要な方がいらして
くださりいい出会いになりました。
そして、じっくりお話できました。
北のハチドリのお客様がマヤナッツシフォンケーキを焼いて
下さり、なんと定番メニューになっていた
マヤナッツラテをトークが終わってからいただきました。
このマヤナッツラテふわふわミルクフォームされた中にマヤナッツの粉が混ざり合って
とても飲みやすくおしかったです。
それ用に黒糖を液状にした黒糖シロップがあって
それをラテにかけて飲めるのです。すごい!!!
ほんとにありがとう。
北ハチのスタッフMさんは毎日マイ・マヤナッツコーヒーを
仕事が始まる前に飲んでるそうです。
なんか愛されてる感じがしました。
嬉しいですね~

北ハチメニューのベーぐる&ナスミート風ボールはめちゃおいしかったです。
マヤナッツラテもお試しくださいね。
[PR]
# by mamagrande | 2010-01-31 17:53 | 日記 | Trackback | Comments(1)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy