みなさん、こんにちは。
グアテマラ滞在中です。

4月9日の鎌倉麻心さんでのイベントのお知らせです。
留守の間にマヤナッツ仲間がイベントの内容やチラシなど
作ってくれてほんとに感謝です。

グアテマラ帰国後のほやほやの熱い話を
出来るかと思います。
グアテマラ、マヤのエネルギーをたくさん
蓄えて帰ります。

待っててくださいね。
鎌倉でお逢いできますように!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

森と人を幸せにするフェアトレード
マヤの森のお話会@麻心
 
遠くのマヤの森のことが私たちの暮らしと繋がっている?
どんなふうにつながっているのだろう?

中米グアテマラの森に魅せられた大田美保が、素晴らしいマヤの森のこと、
グアテマラの素敵な人たちのこと、燃やされていく森のこと、日本にいる私たちにできること、
そして、フェアトレードのマヤナッツのことなどをお話します。
一緒にお話しながら、森のことや、私たちの暮らしのこと、考えてみませんか?
当日は、麻心特製マヤナッツメニューもお楽しみいただけます☆

★雅紀与(MAKIYO)さんミニライブもあります♪
★グアテマラ出身の画家マルティンさんの絵画展も同時開催!

■日時:2010年4月9日(金曜)
■開場:19:00(19:30頃開始)
■参加費:2000円(マヤナッツを使ったお食事付き)【要予約】
■場所:The organic & hemp Style Cafe & bar 麻心 in 鎌倉長谷
http://www.magokoroworld.jp/
Tel&Fax (0467)25-1414

■申込&問合せ:グアテマヤ miho@mayanuts.jp
※3月3日までグアテマラ滞在のためお問い合わせへの返信は帰国後になります。

☆マヤナッツとは☆
マヤナッツはグアテマラのジャングルに生えるラモンという木の実です。100%自然からの恵み☆
低脂肪で必須アミノ酸・食物繊維・ミネラルなどバランスよく栄養を含む、マヤの人々が昔から食べてきたミラクルフード。
しかも、ノンカフェインで安心&美味しい!
麻心にて、マヤナッツコーヒーの販売開始、ドリンクメニューにも仲間入りしています♪

~マヤナッツが広げる幸せの循環~
森に住む女性たちはマヤナッツを売ることで仕事が得られ、森と共に暮らしていくことができます。
マヤナッツを飲んだり食べたりした人は健康になり、グアテマラの人々や森との結びつきを感じることができます。
マヤナッツはそんな幸せなサイクルを作り出してくれるのです。
詳しくは、マヤナッツプロジェクトHPへ→http://www.mayanuts.jp/

~大田美保プロフィール~
グアテマヤ代表 1991年に中南米放浪中にグアテマラと出会い、それからグアテマラを行き来している。
自分の生き方、魂が求めていることを探しているとグアテマラ、地球、私がつながっていった。
NGOティエラマドレプロジェクトを立ち上げ、現在、グアテマラの森と人を守るマヤナッツを日本に広げるべく活動中。
●ブログ:http://mayanut.exblog.jp/

~雅紀与プロフィール~
大地のうたうたい。2008年の11月から本格的に「うたうたい」として活動を開始。
徐々に歌う場所を増やしながら今に至る。スタイルとしては、ギターでの弾き語り。
ゆったりとした曲が多いが、力強い大地の声の持ち主。
●ブログ: http://makiyoo.seesaa.net/


---*-*---同時開催---*-*---
マヤ暦シンボルの絵画展@麻心
期間:4月9日~5月9日(4月9日のオープニングには作家の来場あり)

グアテマラ出身の画家、ドナルド・マルティン氏によるマヤ暦シンボルをモチーフとした
絵画作品を麻心店内に展示します。
出身地のグアテマラと、彼が「グアテマラに似ている」という富士山麓をこよなく愛するマルティン氏が
さまざまな手法で描いてきた絵は、グアテマラの精霊を体現しているかのようです。
[PR]
# by mamagrande | 2010-02-15 05:43 | イベント | Trackback | Comments(0)

グアテマラへ

 2月3日~3月3日まで
グアテマラへ行ってきます。

今回はマヤ森ツアーを計画したので
ただ単にグアテマラへ行く(仕事もかねて)とは
かなり事情が違う。
行く前からの準備コーディネートが離れたところ
日本とグアテマラの時差とか通信事情などに
より連絡をとりあうことがかなり手間取った。

そして、なにぶんこのような体験が初めてに近いのもあって
いろんなことに疑問がわき
そのたびに友達やその知り合いなどを紹介してもらい
助けてもらっている。
そのおかげでまた、交流が頻繁になったり
知り合いがふえて、次回につなげられることもできた。

きままにひとりで行くほうが
楽には違いないが、今回一緒に行ってくれる
人達との交流がまたマヤナッツを広げていく
力にもつながっていくと思う。
そして、一緒にいった方たちとの関係も
また、違った展開になるかもしれない。

すべては私が仕組んでることではないのだから。

多分はたくさん抜け落ちてることが
いっぱいあると思うし、ハプニングも起こると思う。
なんせ、グアテマラだし。。。

だから、小さなことに気にかけてるより
大きなものにゆだねて
でんとしていたい。
あれがこれがとほんとは細かく全部決めて
そのとおりにいかせたい気持ちが強い人なのだけど。
それをやったらうまくいかないというのが
目にみえている。

ほんとはすごい冒険なのかもしれない。
この後におよんで。。。
一緒にいってくれる人もその冒険を
楽しんでもらえるといいな。
神様 どうぞ、私達を見守っていてください。
[PR]
# by mamagrande | 2010-02-01 13:26 | 日記 | Trackback | Comments(3)

北のハチドリでのトーク

 昨日は北のハチドリでトークしてきました。
東京王子にある北のハチドリはとても素敵な空間でした。

トークは人数少ないながらも必要な方がいらして
くださりいい出会いになりました。
そして、じっくりお話できました。
北のハチドリのお客様がマヤナッツシフォンケーキを焼いて
下さり、なんと定番メニューになっていた
マヤナッツラテをトークが終わってからいただきました。
このマヤナッツラテふわふわミルクフォームされた中にマヤナッツの粉が混ざり合って
とても飲みやすくおしかったです。
それ用に黒糖を液状にした黒糖シロップがあって
それをラテにかけて飲めるのです。すごい!!!
ほんとにありがとう。
北ハチのスタッフMさんは毎日マイ・マヤナッツコーヒーを
仕事が始まる前に飲んでるそうです。
なんか愛されてる感じがしました。
嬉しいですね~

北ハチメニューのベーぐる&ナスミート風ボールはめちゃおいしかったです。
マヤナッツラテもお試しくださいね。
[PR]
# by mamagrande | 2010-01-31 17:53 | 日記 | Trackback | Comments(1)
 マヤナッツのおいしいケサディージャが出来ました♪

基本はHPレシピ集にのってるトルティーヤの作り方で
生地を作ります。

それを手のひら位の大きさに伸ばします。
それにピザ用のカットチーズとお好みでしめじ、エリンギなど
適当にのせて半分に折って端をぎょうざの皮を包む要領で
ひだを作って合わせます。
それをオーブントースターで3分ほど焼いて出来上がり!
簡単でおなかにたまる軽食になります。
b0117548_14305059.jpg

中身はお好みで色々替えてみて。

私の手作りマイ味噌をぬってくるくるまいて焼いてみたら
これも絶妙においしかった♪

写真のはくるくる巻いてますが具をいろいろいれるときは、
半分に二つ折りにしたほうがよい。
上にかかってるのはマヨネーズ。これはないほうがベターだった。
[PR]
# by mamagrande | 2010-01-20 14:31 | マヤナッツ | Trackback | Comments(0)
1月16,17日とファーマーズマーケット@UNU出店してきました。
香港からボランティアに来てたViも一緒に出店。
日本語を学んでるので、片言の日本語と外国人には英語で
対応してくれて、ほんとに助かりました。
ありがとう!

パンダが大好きなVi
いろんな場所にパンダをおいて
写真をとっているのが可愛かった。
b0117548_15101273.jpg

寒い2日間だったけど
リピーターのお客さんが購入してくれたり
マヤナッツプロジェクトの説明をすると
がんばってくださいといって
購入してくれたりする方もありました。
同じことを何十回となく説明していると
突然頭が真っ白になって
言葉がでなくなる現象がありました。
ありゃ~すみません。言葉がでなくなりました。とあやりまながらも
ゆっくりと言葉をつむぎだすように話す体験も。。。

朝にNHKの取材があり放送されたらしく
それをみてきたお客様もいました。
TVの影響すごし。
それを見てきたちゃきちゃきのおばさま相手に色々話していると
私もすごいおばさまののりにいつの間にかなっていて
これが自分かと思うようなつっこみや
セールストークをしているのに驚くのです。
ひゃ~こわい。
気をつけよ~

次回はファーマーズマーケット3月20、21、22日の出店予定です。
[PR]
# by mamagrande | 2010-01-17 14:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy