<   2016年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

何も決めずに

帰国しました。
大晦日な感じが全然していないのが
面白いです。
毎年大晦日だから何か色々やり終えなきゃと
忙しくわさわさしていたのですが
それも頭で勝手に創り上げた
ものだったなあと思いました。






帰国最後の日も
いくつかの用事を済ませ
あとは、フリーな時間を
何するとか、どこにいくとか
決めずに、足の向くまま
に任せてみました。


そしたら、ドンピシャな感じで
今までと同じ場所でも違う体験
出逢いなどこれでもかと
色々ありました。


そんな中、街角で出会ったライブは
最高でした。
老若男女混ざり合って、歌ったり、踊ったりしていて
みんなひとつの一体感を一瞬にして
味わうことができました。


別なとこでものすごい人がたくさん上をみて写真をとっているので
何かすごいスターがきて歌ってるのかしらと
思って歩いてると誰がいるわけでもなく
なんと人工雪を降らせていたのです。






たまたま出会った市場の食堂の
おじさんは無愛想で注文は?みたいな
感じだったけど、とても美味しくて
日本の寿司屋料理人みたいで
なんでもリズム感があって
包丁さばきもよい。


この無愛想どうにかならないかと
思ったけど、最後に美味しかったです!!と
いったら、無愛想がその時ニコッとなった!!

やった〜〜✨

左脳ともうひとつの脳が
一緒にして頂き
色々考えなくなって
きている気がしています。







[PR]
by mamagrande | 2016-12-31 23:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

つめの甘さ

セッションが終わった後にも
akemiさんが色々として下さっていますね。
いつもですが、さらっと何気なくすごいことを
して下さっています。


昨日からちょっとしたことですが
色々ありました。

長距離バスに乗る時に
こっちのバスだよ。と言われ
た方に乗り、チケットもチェックされたのに
出発寸前にあっちのバスだ、早く行きなさいと
言われ、本当に乗るはずだったバスに
乗れました。荷物もちゃんとそちらに
入っていました。

いつも泊まるホテルに
一応予約していきましたが
(返信を見ておらず、あとでいっぱいだったとわかりました)
いっぱいで泊まれず
違うホテルを紹介されました。


街中人がいっぱいで
いくとこいくとこ
すごい人です。
なので思うようにことが
進まなかったりします。


いつもこんなことないので
気づくことがあるのですね。

つめが甘いことだと
思いました。

世間は年末なので
そんな気がしていなくとも
世界はそう動いていて、
早めに決めて対処していかないとです。


損得についても
試されることが
起こりました。


さっきakemiさんのブログを読んで
私の左脳は妄想していただけなんだなと
人の話しを聞いてすごい妄想とか
思っていましたが
恥ずかしながら、私自身が妄想者でした。












[PR]
by mamagrande | 2016-12-30 12:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

とっさにしていたこと

昨日グアテマラからメキシコへ移動中に

同じバスになった若い旅人がイミグレーションで

その子の国籍ではビザがないと入れないと

言われ、その子だけグアテマラに

戻らないといけなくなりました。

それを知り、私はなにも助けることが
できないな。と、思いつつ
話したこともなかったその子に
気付いたら寄り添い、
背中を撫で、すべてうまくいくと
いいながら、ハグをしていました。

自分でもびっくりしました。

そんなことしたことがなかったので。


朝起きた時に
愛で生きられるようにと
思っていたからでしょうか。
セッションのお陰ですね!!






[PR]
by mamagrande | 2016-12-29 12:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

すべて変わっているのに

グアテマラに長く住む同志のような
友達と前回会った時に
彼女の状態が不安定で
何かできることは
ないかとやってみたのですが
結果怒らせてしまって
別れることになりました。


今回たまたま会った時に
普通に、というよりとても
喜んでくれ、(前もそうだった)
今回どうだろうか?と気にしていた
私は拍子抜けするようでした。


私の中で変わっていないだけで
すべては変わっているのに。




彼女が元気になって
よかったと心から思いました。


[PR]
by mamagrande | 2016-12-28 02:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)
自分のネガティヴ意識が顕著にみえます。

会っただけで、第1印象でその方をこういう人だと
思ったり、人の話しから判断して
こうだろう、だから嫌だと思ったり。。。

嫌だと思うそのことを
みていくと、やはり自分の中にも
あるもので、悲しくなるほどでした。


悲しすぎるほど切ないことなので
私自身が改めないとです。


無駄なことはなにもありません。

今までと何か違うのは
見えたものが顕著な
感じ方がします。

セッションを受けたら
何かもなくなるわけでなく
それに気づき変えていくことが
早くなるのだと
思います。


行きつくところは
愛がないということ、
どう生きるかの根底です。

気づかせてもらえて
ありがとうございます。



[PR]
by mamagrande | 2016-12-26 00:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)

akemiさんのセッション

昨日日本では、akemiさんのセッションが
ありましたね。

遠くにいて、受けられないと残念に
思ってたのですが、ダメもとでお願いして
遠隔で受けさせて
もらえることができました✨


夜、急に眠くなってきたので
調べたらセッションが始まっていました。

もうそのまま寝てしまいました。


昨日、今日と夢を覚えていて
ひとつは、先住民が私に何か伝えてくれてるのに
ちゃんと理解できていないということでした。

今日のは、予知夢のような感じだった。
夢を理解できてるかわからないですが
楽しいというのがなかったら
違うものになってしまうことのようです。


なので今決めることがあって
そのことがひっかかったので
変えました。


akemiさんの今回のセッションは
すごいことを考えてやって下さって
いるので、驚きます。


それに見合った意識を高められるように
深く自分をみれるように
していきます。


こんなチャンスを
いただけたことに
深く感謝しています!!








[PR]
by mamagrande | 2016-12-25 02:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)

目の前の人が

目の前のひとにまだ、色々みせて
もらっています。

もう過ぎ去ったことだけど
苦しみがあったことを
今のことのように
語ってくれました。

それは、私の姿です。

自分が整うと知ってる人が
違う顔を見せてくれ
躍動感溢れる人になりました。


過去のことは、もう既に過ぎ去ったことなのに
私の中に終わったと思ってたものが
終わってなかったのだと
理解しました。


もう過去のことです。

新しい世界がそこにあるのに
いつまでも過去を引きずるのは
なんなのでしょう。


新しい世界に
あう意識、概念に
変えていきます。

概念を壊すことを
わくわくをもって
やっていきたいな。



[PR]
by mamagrande | 2016-12-23 13:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)

森と共に暮らす人たち

マヤ、ラカンドン族の森、そこに住む人たちが
いて、森が生きていました。


たくさんの薬草もあり、
マヤナッツ(ラモン)の木も
たくさんあり、どんな風に
食べるのかも教えてもらいました。

森を自分たちの一部として
捉えて、生きている人たち。
森を守ること、自分たちの習慣
文化を守ることを大事にしている。

この今の地球で何を大事にして生きるのかが
ぶれていない。

大切なものが何かを知っている。

話しをしてとても嬉しい、
森を案内してもらえて
嬉しくなる。

何か大事なことが
分かり合えてる気がして。

また、こようと思いました。

人が優しく、森や自然にたいして
敬意をはらえるそんなことが
ありがたく嬉しく思えました。

心からまた、やりたいことが
出てきました。

ちょっとまた未知なことなので
怖いですがわくわくしてきました。


[PR]
by mamagrande | 2016-12-19 13:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日は昔から来たかった
中々来れなかった
(森の奥地に住んでいたので)
マヤ先住民の森の民が
住む村まできました。


なにもないと思ったのに
宿や温かいお湯やwifiまであってびっくりです。

森を守りながら
エコツーリズムを
発展させています。


森にはいると
本物の森のエネルギーを
感じます。

人にも力と優しさを
感じます。

少しだけ取材のサポートを
しつつ、ここの暮らしに
触れてみます。



いのちが喜んでいます。


[PR]
by mamagrande | 2016-12-17 11:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)

古い痛みと対峙

古い痛みを思い起こさせることと
対峙させられています。

今この時にそれに出会ってるということは
もうそれを越えられるという
ことなのでしょうが、
怖いのです。
書いていてそれがわかりました。

避けたいのです。
ですが、避けられない状況にあるのです。

古い痛みは過去のこと。
今の私はもう超えることが
できる。

今は過去からのものでなく
新しく私の意識によって
つくられていく。

今その怖さと向き合ってみよう。






[PR]
by mamagrande | 2016-12-15 14:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy