<   2016年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今朝、整体の活元をやりながら
からっぽになって、自分の深いところから
でてきたことを書きます。

このからだ。
骨や筋肉、内蔵、細胞もすべて
この肉体があることで
時々痛みや疲れなどを
感じることができる。



肉体を通して感じるがゆえに
疲れたからもう休もうとか
熱がでたから、動けなくなるとか
教えてもらえるんだなあ。


肉体がなければ
感じることができない。


まだまだ、頭が先行してしまいがちな
生き方をしている
私にこの肉体は教えてくれている。


この肉体に感謝することを
忘れていた。



この与えられた私のからだ、肉体に
ありがとう💕

そんな深い気づきのあと
頭が先行して、わらわらして
緩みきってたからだが
また、緊張し、首すじが
はっています。

そういえば、私が行く道が
工事で、進まない。
行った先が休み。
など、
もう、やらなくて
よかったのに、あれをやろうと時間に
追われることを選択したからでした。


もっと、すぐに気づけるように
なります!!





[PR]
by mamagrande | 2016-11-30 23:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今を生きること

今朝用事ついでに、スタッフと
畑に行き、一緒に今とれる野菜を
収穫しました。

生き生きな野菜たちを
持ってかえっていただきました。


それだけのことなのに、
とても楽しかった!!


今までも私が収穫して、分けることは
あっても、畑に一緒にくることは
なかったので。


akemiさんが、今に生きることを
書いてくださっていました。

私が昨日書いたこととつながっています。

今が過去や未来に意識が分散されてるから
分けのわからないことに
なってしまうのですね。



『目覚めた者は、それらの世界を今という時に集約することが
出来るの かもしれません。
今に集約する。

それが必要な時なのだと思います。』

11/29のakemiさんのaqua muse planet ブログより


高度なことのように一瞬感じて
しまいますが、

今この時を生きることに

集中すれば、それは当たり前のことなのかも

しれません。

akemiさん ありがとうございます✨




[PR]
by mamagrande | 2016-11-29 22:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)
 週末のイベントは都会の商業ビルの通りでした。

土日なので、家族連れで賑わっていました。

いつものイベントとは、違った感じなので

人を観察していました。私が目をひいたのは

センスのいい服装の人やお年をとっても

おしゃれして、きれいにみせてお元気そうな方。

小さい子供をみている若いパパ。(以外と若いパパが

子供をみている光景が目につきました)



若いパパが小さな子供と遊んであげてる姿に

なんだか涙が流れてきました。

何がかわかりませんがよかったのです。




ある方と会って気づいたことですが、私は人の話しの聞き役に

なって、気づいたこと色々言ってしまうのですが

答えを求められてるわけではないので

その方自身からでてきたことをただ聞いてれば

いいのだと思いました。


ちょっと前にお店をやってる方が色んなお客様が来て悩み相談をしていく。

それに疲れたといって、初対面の私に話されて

びっくりしたのですが、今それを聞いたということは

私にもそれが、まだ、あるということだと

思ってたところでした。



これも週末のことですが、自分が朝車をおいた駐車場が

夜探しに行くとどこの駐車場がわからなくなって

随分探してしまいました。割と地理感のあるところだったのに

驚きました。方向とか地理感がわからなくなるの

どうしたらいいのかわかりません。ですが、今を生きていないから

かもしれません。車を置いて急いでいたので、どこにおいたのか

すっとんでしまったのかもしれません。


いやはや~恥ずかしいです。

akemiさんの夢の話に、ドキドキします。
違う次元の夢をまだ見れていない私です。

まだ、できていないことばかりです。(^_^;)







[PR]
by mamagrande | 2016-11-29 00:06 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日は雪

今日は、雪になって、なんだか
すごい日でした。

朝から雪掻き三昧、タイヤ交換と車屋さん探し。

タイヤをスタッドレスに変えていなくて
今日タイヤ交換の予約してましたが、
雪がじゃんじゃん(ここはどこ?)
降るのでいくのに二の足をふんでました。


幸運なことに、友達にタイヤの交換の仕方を
教えてもらい、自力で交換できました!!


ですが、付け方大丈夫か車屋さんにいったら
まさかのネジが逆💦

それで、結局全部やり直しして
もらいました。

ひとつだけタイヤを買い直さないと
ならず、それを探しにまた、別なところに。

そこでタイヤも新品を買って付け替えたら
もう完璧なところに、ホイールがない!といわれ、
タイヤとホイールってセットかと
思っていて、説明されてることが
訳わからなくて、⁉️
理解するのにすごく時間がかかりました。

結局、在庫がないので、今できないと
いうことになりました。

車屋さんをあちこち廻って
電話もして、見つけたところが
そういうことだったので
びっくり。

びっくりしたのは、お店の方の対応です。
怒りもせず、丁寧に何回も説明してくれて
(超忙しいにも関わらず、困った客を相手に)
結局何も出来ないので
元に戻して、返金してくれました。
ほんとうに、びっくりでした。

そのお店に注文してきました。

私はほんとに車のこと何も
わかってなくて、知ろうともしてなくて
申し訳なかったです。


もっと、早めに交換しとけば
よかっただけのことです。


まだ、自信ないですが
タイヤ交換できるのも
嬉しい💕


車のことはクルマさんに任せれば
いいと思ってました。

でも、自分で出来ることがあると
嬉しいです💕

akemiさんが全体のために
必要なことを情報をとって
してくださっていますね。
進んでいるのですね。

ありがとうございます💕

[PR]
by mamagrande | 2016-11-24 22:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)

先日あったことから

先日あったことから気づいたことですが

人から何か意見を言われると

それをかなり受け入れてしまう。

別な言い方をすると、人の意見に

左右される。それをちょっと離れて

客観的にみることができて、調整

できたのですが、客観的にみれないと

振り回されやすい。ということでもあります。


そういえば、振り回されやすかったです。

意見を聞いて、それぞれのいうことが

なるほどと思えるので、どうしたらいいか

わからなくなったりしていました。


そういうところが、まだ残っていました。


受け入れられる素直さを持つことも

大事ですが、今大事なことが何か

見極められるように、客観的に

見れる自分でいたいと思いました。

[PR]
by mamagrande | 2016-11-24 00:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)
ある意味濃い2日間でした。

売り上げ的には、でないで
方がよかったですが、学びは濃かったのです。

1日目は朝から雨で、上下カッパをきて
出店者のテントを何個も組む作業をしました。

もちろん、キャンセルする人もいたし、
くるのが遅い方もいて、少ない人数で
その作業を黙々としたのでした。


それが不思議と楽しかったのでした。

それは、ひとりでは建てられないもので

何も言わずとも、自然と数人集まって
必要なことをしていくのですが
ひとり間違えるとやり直しで
出来ないことを手伝ってもらい
みんなでやっていくことが
チームワークになっていきます。

出来たテントを今度は、
全体構成をみてオーガナイザーが
並べていきます。

最後にそれをみて
もう少し全体を寄せた方が
まとまりがあって、
いいんじゃないかと
思ったことを言ってみたり、
普段なら、全部お任せなのに
今回は場所も違うし、人も少ないし、
その代わり、全体が見えるし
意見も言える。

今でなら、雨なら行かない方を選んでました。


最近テーマだった全体をみるというのが
あったので、行動するチャンスを
与えられてる!と思いました。


今日のは全く初めてのイベントで
開けてみないとまるでわかりませんでした。

最初の勘でこれは合わないと思ったのに
何回か頼まれて出ることにしたのです。


やっぱり客層が違いました。

途中から私自身のからだが不調になってきて
閉店まで耐えられないほどになりました。

なので早め片付けましたが。

そこに集まるエネルギーが重かったように
思いました。それを受けてしまったようです。
最初の勘は従う方がよいです。

それもからだをもって学びました。

そんな中でも今の仕事を続けてて
いいのか?という悩みみたいな問いかけを
された若いOLさんが立ち寄られ
私の仕事に興味を持たれ
色々質問してこられたので
色々思うことを伝えました。



物事がよかった、悪かったということはなく
すべてのことが成長するために
起こっていることであり、
それをどう捉えるかだけなのだと
思いました。






[PR]
by mamagrande | 2016-11-21 04:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)

あれやこれや

ほんとに私の頭は余計なことを
考えてしまって、自分で
頭を痛くしてしまっています!!

こうやって、複雑にしてしまうんです。


シンプルにいきます!!

やることが色々あっても
畑も今やらないと時期を
逃してしまうことも
あって、やっていると
和みました。

至福のような時でした。

土に触れてると幸せです。

今朝見た夢は一度しか会ったことのない
方とその連れ合いの方が登場してました。
ほとんど知らない人なのに。
起きた時に思ったのは
全体のことを考えないで
行動してる方が気になりました。

私にもそういうところがあるという
ことを教えてもらいました。


人との会話から、私の中で
これからやろうとしてることが
どうしてなのか?とわかるような
話しになっていきました。

驚きました!!偶然はないですね。


[PR]
by mamagrande | 2016-11-18 23:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)
昨日の夜決心したことが
現実化してきました。

私が決めても現実化できるかどうか
返事待ちなところがあって
できると思ってましたが
さきほどまで、わかりませんでした。


進んできました。


今日も決めたことをみんなに
話すのもドキドキしてました。
そのことに向けて
話し始めると
色々な解決策、協力策がでてきて
大きく現実的になってきました。

私の中では、みんなに迷惑かけるからとか
あれやこれや、やらない言い訳がありましたが
やれるように、進めることも
できるのです。

本当にそれが魂も望むことなら
現実化するだろうと
思いました。


今の時点で何をは書きませんが
書けるようになる時がくると
思います。

現実化する過程を楽しんでいます。


[PR]
by mamagrande | 2016-11-17 23:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)

夢からの気づき

昨日ふっと、もっと変わる必要がある。と思いました。

そしたら、今朝夢を見ました。

古い友人(もうずっと会ってもなく、連絡もしていない)が
登場しました。


久しぶりにあってお茶をした後
車を置いたところにいくのに
友人を途中で見失ってしまい、
また、会った時には
その友人の友人を担架に乗せて運んでいました。

私は車を置いた場所を探して戻る道が
来た時は普通の道だったのに
戻る時は、土の道で脇に雨でどろどろの水たまりができて
トラックが通るとその水がかかるから中々通れない。
どうしよう?というところで目が覚めました。

その夢で感じたことは
色んな選択肢があること。

●時間をかけて水たまりを避けてどうにか
通り過ぎることもできる。

●どろどろの水を浴びても
さっさと通る。

●みんなが通れないから、
私から水たまりを埋めることを
やる。そしたら、みんなでやって
時間はかかるけど、すごい喜びに
つながる。


3つめが一番楽しそうだ!!

でもいつもの私は、さっさと通ることを
選んでいる気がします。


なんの喜びもない。

ひとりで完結。


何かを変えたいと思ってみた夢。

こういうことなのですね。

そして、ブログを書く前に大きな決心をしました。

前も一度決めたのに立ち消えてしまって
また、浮上してきて、また、消そうとしていました。

あまりにも急なので色んなことが
やめろという自分の中の声となるのを
怖いけど、決心を行動に起こして
みました。

どうなるのか?わかりませんが
ドキドキだけが高鳴っています。





[PR]
by mamagrande | 2016-11-16 22:04 | Trackback | Comments(0)

魂レベルの充実

akemiさんのブログを読んで
魂レベルの充実という言葉が
残りました。


今、それが出来ていない。

それをとても求めているのに。


私はワンダラーなのか
わかりませんが

魂がふるえるような喜びを
体験しにきてると
感じています。

この世界が変わっていく
人が変わっていくことに
関われることに
魂は喜びを
感じます。

目覚めます!!

そして、そこにまっしぐらに
向かいたいです。







[PR]
by mamagrande | 2016-11-15 23:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy