<   2016年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

人への信頼

人への信頼が足りないと
思いました。
信頼していたら、言わなくていい
余計なことを言ってしまう時があります。


言い方ももっと違う言い方もあると
思います。
学ぶことがあります。


その方の反応で
分からせて頂き申し訳ないですが
ありがたいです。


ちょっとしたことで
今の態度はどうなんだろう?
と思い、変えて接してみました。


人への思いやり、
愛のある態度
とれていないです。


気づかせてもらえること
変えていけること
ありがたいです。





[PR]
by mamagrande | 2016-09-30 23:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)

伝えられることの喜び

この世界が変わってきているのを
感じます。

ある方にあったら、瞑想を始めたという
話しをされ、とある番組で瞑想の効果のことを
やっていたそうです。

それで私は、やっているのか?と聞かれ
自然な流れでakemiさんの話しをすることが
できました。
ネットに繋がらないはずの場所で
不思議なことにakemiさんのブログが現れ
見せることもできました。


仕事場に人がたくさんいて
忙しいと(それが理由ではないと思いますが)
気があちこちにいき
落ち着きませんでした。

そういう状態の中でも
落ち着いて、自分の中心と
深く繋がって、それぞれに
愛の状態で接することが
できたらもっと楽しいと
思います。


どんな状態、状況でも
愛の状態でいることが
できるそれは、どんなに
幸せ、満たされてることでしょうか。

そんなことを思いました。

akemiさんが実験を
してくれています。

その楽しさが伝わってきます。

ありがとうございます💕








[PR]
by mamagrande | 2016-09-29 22:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

すべては愛なる存在

昨日の出来事を顧みていると

とても大事なことなんだと

改めて思いました。

猫ちゃんのことではあるけれど
うちの猫だけ可愛がるのは
愛が小さかったです。
たとえアミをいじめ、うちのエサを
食べにくる猫ちゃんだとしても!!


もしかしたら、飼い主さんからあまり
愛されてないのかもしれません。

なんにせよ、境界なく、その子のことも
愛することができるように
やってみようと思いました。

人であろうと、動物であろうと
植物であろうと、愛される、愛することは
何ら変わりがないのではないか?

私はペットを飼うようになって
初めて動物も人を愛するということを
する、愛なる存在は、ヒトだけではないというのを
体験させてもらっています。

うまく伝えられませんが。


akemiさんのブログを読ませて頂き
緊張が走ります。

akemiさん とても尊いことをしてくださって
ありがとうございます。

自分で決めてきたことは
完了しているか?
そろそろ終わらせてと。
深いところからも
感じさせてもらいました。













[PR]
by mamagrande | 2016-09-28 23:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ハートに沁みました

今日も色んな気づきをもらえました。

ある時から頭が痛くなりました。
気にせず、仕事をしようと
思っても集中できず、頭の痛みは
よくならないので、
何が起こってるのか
見直してると
はっと思うことがありました。

それに気づくと、治ってました。



アミとご近所の猫ちゃん(仲が悪い)との
間でうちの中で何かあった様子。
(かなり大変な掃除が必要でした)
アミに聞いてもわからないけど
観察してると、わかってきました。

うちに入ってアミのエサを食べていくのは
時々目撃してましたが
アミは怖くて、追いかえせないのです。

アミが怖がるので、家猫にもどるか?
聞いてもそれは無理のようで
どうする?のまま夜、また聞いてみたらというか
様子をみたら、もうそんなことは
忘れてるようです。

私は、よその猫ちゃんが
家の中に入ってこられるのは
困るけど、よその猫ちゃんには
私のいうことは伝わらなくて
、ですがアミはその時だけで
もう終わったことなのだ。と
思いました。

仲良くする方法はないか?
私の愛のなさが
このことを起こしてるとしたら?

その猫ちゃんにも
愛のある行動をとる!!

それが足りなかった。

やってみます。

今日のakemiさんのブログの内容は
ハートに沁みました。


『自分勝手な想いがどれほど愛とは真逆なものであるのかを知る時、

あなたの魂はある変化の兆しを見つけます。

あなたが本当の自分へと戻るきっかけへと導くものです。』

自分の愛のたりなさを見せられる
ことが楽しみになり、変えられていくことが
喜びになっていく今この時を
本当に有難く思います。




[PR]
by mamagrande | 2016-09-28 00:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)
秋分開けて、ちょっと風邪をひいてしまいました。

何年前に引いたか思い出せないほどです。

秋分前後に大きな宿題がひとくぎりついたので

ほっとしています。それもあって、熱がでたのかもしれません。


からだも心もずっと緩みたがっていたので

ちょうどよかったです。久しぶりにあ~こんな風に

風邪ひいいていくんだったと、懐かしいような

感覚もありました。昔から、喉が痛くなって、ひりひりしてきて

それから熱がでるというパターンでした。

たかだか風邪で、他の病気の方と比べ物にも

なりませんが、病に患っている方の気持ちを

少しですが、感じることができました。


それができてよかったです。




今日は、朝から色々やっていたのですが

何かハートが重い?わさわさするようなあまりなったことのない

感覚が続き、何かを気づくように、もしくは、

やっていないことで早くやるように促されているのか?

どうやって気づこう?と思い、読みかけてた本を読み終えたり

ヨガをやってみたり、思いつくことをやってみましたが

よくわかりませんでした。ですが、いつの間にかその感覚は

消えていました。




akemiさんの『愛、感謝』『準備する』について読ませていただきました。

じわっとくるものがありました。


私が具合が悪い間じっと離れず、アミ(猫)が

そばにいてくれました。私の状態をわかって、守ってくれて

いるようでした。アミの愛を感じました。

ありがとうね。と感謝を伝えました。

苦しい時はほんとに嬉しいものです。私はそのようにアミに、人に、

できているか?アミから人を思いやるということを

身をもって教えられました。


[PR]
by mamagrande | 2016-09-26 21:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

捉え方を変えると

とある銀行で海外送金をしていました。

田舎の小さなところなのと、人が変わるので
いつもてんやわんやです。
みんなで顔をつつき合わせています。

とても時間がかかります。

今回は予告もしていたので
すんなりいくかと思いきや
そうでもありませんでした。

ちょっといらいらしてきたので
自分を落ち着かせて、深く中に入ってみました。

そしたら、昔は東京にある唯一の銀行でしか
送金することができなかった時もあったことを
思い出しました。

今こんな近くでできることを
思えば、多少時間がかかっても
大したことはありません。

なんと有り難いのでしょう。と
気付いたら、手続きが
終わってました。


ちょっと捉え方、見方を変えると
起きてることの素晴らしさを
有り難さを感じることが
できます。


そして、必要な
時に必要な
お金があることも
有り難いです。

ありがとうございます。

[PR]
by mamagrande | 2016-09-22 09:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)
先日頼まれてもいないのに
確かめもしないのに
隣のお店の方がずっといないので
お客さんに値段をみて
販売してしまいました。

そしたら、間違った値段で売ってしまい
とても申し訳ないことをしてしまいました。

確かめてからの方がいいかな?と
思いつつも売ってしまったのは
一体なんなのでしょう?

相手にとっては売らない方がよかったわけで。。。

私はなぜそうしてしまったのか?
お客さんが買いたそうだったから
助けになりたかった。
隣の方の助けにもなりたかった。

中途半端な助けは
必要ないということです。

余計なことです!!

申し訳ないことをして
身に沁みました。

その時のその方の態度は、
最初は驚いていたものの
私が気にしてるのをみて
もう忘れて~と言ってくれました。

すぐに切り替えられていました。

すぐにきり変えられず、申し訳ながっていた私です。

私が気づくために、ご迷惑をかけてしまいました。


最近ある病気のワードと余命〇〇と
続けて現れました。

そこから、何かを受け取る必要があるのだと
思います。


今を生きるということなのかもしれません。

それができていないから
続けて現れてくれているのでしょう。



[PR]
by mamagrande | 2016-09-21 23:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今を生きれてなかった

今日は運転中に続けざまに
前の車が有り得ないような
道の真ん中にハザードつけて
止まるもしくは、止まってた
というのがありました。
どれも携帯で話してるようでした。

人に迷惑かけてることを
気づかないでやってることを
教えてくれてるのか?と思いました。


思い当たることがありましたが
その時はわからなかったのです。


今、見直してみると、
私が言えなかったことが
起こってました。


もうひとつ、
しかと刻まれたこととして
先日書いたことと重複するかもしれませんが
書いておこうと思います。

出店していて、太鼓の音が聞こえてきて
近寄っていくと、太鼓セッション(ライブ)を
お友達がやっていました。

わあ〜と心が高鳴り足を止めた次の瞬間に
友達が私に『歌って』とマイクを向けられました。
びっくりして、拒否しました。

何回も言われましたが、人前で歌ったことなど
ないしなど頭で考え歌えないと思いました。

ステージと客が一体化していたので(小さなステージです)
お客側も太鼓を鳴らしていて、そこの人が
私に太鼓のばちをやる?という感じで
渡してくれたので、それは、もうありがたく
受け取り叩き始めました。

ちょっと叩いて直ぐに、お客さんが来てると
呼ばれ、その場から離れお店に戻りました。

対応がおわり、また、戻ろうと思ったら
終わっていました。

それがとても🙀だったのです。
もっとやりたかったのに。
前からその太鼓セッションワークに参加したいと
思ってたのが目の前にあったのに
あっさりと、店に戻ったのは
自分が今を生きることを
していないと思いました。

太鼓の音が好きです。

からだもこころも踊り始めます。

そして、歌うことを示してくれたのも
偶然では、ないのだと思います。
深いところでは、歌いたいと思ってるのかも。
思考はめちゃめちゃ拒否していますが。
(書くだけでばくばくしています)

その時その時で大事にすることは違うのに
お客さんを待たせてはいけない。
仕事だからとか
今を大事にしなかったことを
とてもわかりやすく
教えてもらいました。










[PR]
by mamagrande | 2016-09-20 10:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)

変わりたい!!

仕事であるイベントに参加していました。

1日終わった後、仕事というより

自分のためにここにいたんだと

思えました。魂が、ふるえる、深いところが

喜んでいる体験がありました。

有り難いなと思いました。


また、別な場所では、久しぶりの友人と会ったら

新しいパートナーと一緒になり、自分が根刮ぎ変えられた。

というその方の変えられた様を聞いて

まさに、私はまだ、そこが出来ていないと思い

『私も変わりたい』と口からでていました。

と、同時に私は変わってきたという風にも思っていたとも。

ですが、まだ全然なんだと感じたのでした。

別な方は謙虚に変わられた様を
話して下さることもあり、
この数日で沢山の昔会った人とお会いする機会が
あった中でも人の変わり様を感じていました。

自分はどこにいるのか?変わってきているのか?
はっきりとした何かがあるようで
ないようなですが、akemiさんのブログに
ちょうど書かれてあって、akemiさんのセッションを
受けさせて頂いてから、変化が沢山起こってきたことを
思い出しました。


であわされたことに、心から感謝をしています。

ですが、別人になるほど変わったかというと
まだです。

まだ、今その瞬間、今を生きていないことを

はっきりと感じる出来事もあり

深く刻まれました。

沢山の色んなことが一変にあり
うまく表現できずに、すみません。


読んでくださり、ありがとうございます✨




[PR]
by mamagrande | 2016-09-19 07:51 | Trackback | Comments(0)

ゆるゆると

〇〇しなければ、ならないというのが

とても強くあるのだということに、一昨日気づきましたが

今日もそうだと思いました。

別な言い方をするとまじめともいうそうです。

まじめと言われるとあまり嬉しくありません。

自分では、とても適当で、大雑把で、まじめとは

思えないと思っているのですが、グアテマラやメキシコの国にいると

自分が超がつくほどまじめだなと思います。

あそこにいると、一日にやれることが日本にいる時の

10分の1位になります。そういう感覚になります。

すべてがゆったりなので、早く何かをやるということが現実的に

できないし、今日できなかったから、明日でいいや。となり

そこには、何もひっぱくしたものもありません。

そんなことを書きながら、現在進行中の荷物が2週間以上たつのに

送る準備ができていません。はてな?の世界ですが

今、私は日本にいるので、日本タイムで物事を考えていますが

グアテマラにいたら、これが普通なんだろうなと今思い出しました。


グアテマラにいるのが、心地よいのは、

まじめから不真面目に、しなければならないがまあいいかと

ゆるっとしてくるので、違う人になったみたいになるからでしょうか。

ゆるっとしてるつもりでも、ここでは、やることが次々とあって

なかなかできないと思っているのですが、しなければ、ならないと思うのは

自分が勝手にそう思い込んでいるだけ、思考を変えて

がちがちからゆるゆるにしようと思います。
[PR]
by mamagrande | 2016-09-17 00:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy