「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

笑えました

先日書いた夢のことを
会った友達に話したら
少しまた、深まりました。

私とは、違う見方をしてくれたので
なるほどと、思いました。

ひとつの見方ができても
それであーわかったとならないで
他の見方もないか
多面的にみることをしていく必要があると
思いました。

いつもakemiさんがいってくれてる
ことですが。。。

また、さらに自分でも深めてみると
自分本位だったこと、
相手の立場になって考えることが
できると、相手を思いやることが
できること。

それがその頃は、今よりもっと出来てなくて
たくさんの人に、申し訳ないことを
してきました。

今も、それが出来ているわけではないということ。


ここのところ、色んな人に会って
話しをする機会がありました。
同じ話しをしても
反応が違います。

私が新しいアイデアをいったら
今までのやり方でいいと
いう考えに私は反応していて
今、書きながら
まさに、それは私だと
思いました。

今までので問題ないなら
敢えて変えなくていいと。


新しいアイデアを言われても
別に今のままでいいと。

笑えます。

気づかせてくれた方々に
感謝します。
[PR]
by mamagrande | 2016-03-30 23:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

夢から

今日の夢で二つ覚えていたものがあります。

ひとつは、知らない内に自分の見せなくていいところまで
見せていて、人に言われて、気づいたというもの。

これは、このブログのリンクの仕方に
ついてだと思ったので、変えるように
人にお願いしました。そしたら、頼んだ瞬間といっても
いい位すぐに変えてくれました‼️

本当に有難いです。

もうひとつは、かなり昔に
関係をたった友達を見かけるという
場面でした。

その友達が現れるというのは
どういうことだろう?と
思い出すと関係をたったのは、
友達と依存関係になっていて
これ以上続けたら、お互いによくないと
思って私から説明して連絡をとらなくなりました。

あの時の私は、あれが精一杯の
やれることだったと思うのですが
あの時のあの状況から想像すると
もっと相手の身になれば
もう少しやり方はあったのかな?と
思うのです。


愛からやったことですが
愛の拡さが全然小かったのだと
今なら思えます。


祈るような気持ちで
その頃
幸せでいてくれたらと
思っていました。


会って謝りたい気持ちも
湧いてきましたが
そうすることより
私自身がもっと愛の範囲を拡げ
愛を拡大していくことで
償いができるのでは
ないかと思いました。


人から認めてもらいたいというのは
完璧になくなってはないと
思います。
欲や人と比べるということ
まだ、残っています。
自分の言動が何からきているのか?
いつも厳しくみていかないとです。

今日は夕方から眠いようなふらふらな
感じになり、akemiさんのブログを
見たら、何か強いエネルギーというのか
ゆらゆら、そして、胸に強くきて
酔ったような感じに
なります。


この感じは
受け取れているのか?
それとも、受け取れる状態に
なっていないので、違和感というものなのか?
いつもあまり感じないので
よくわかりません。

どちらにしても
引き締めて、受け取れる状態に
なれるように、見直しをしていきます。
[PR]
by mamagrande | 2016-03-28 22:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

自分本位

Akemiさんが見られた夢と
少しつながる様なことを
体験しました。

ある友達のパートナーさんを
そんなにたくさん話したことが
ないので、あまりよく知りませんでした。
友達の目から見るその方の話しは
たくさん聞いていました。

ある日友達がパートナーも
一緒にいってもいいか?聞くので
パートナーさんがいたら
友達と深く話しができないのでは?
と思ったのですが
どうぞ。といい、実際に
きてみたら、
そのパートナーさんに
向けて自分から話しを
はじめたら、一気に深くお互いに
話し始めて、意識の話しや
日頃の気づきの話しを
してとてもわかる人でした。

その人の真髄はピカピカで
ふと帰りに顔をみたら
目がキラキラしていました。

相手のことをただ知らないだけで
話しができないと思っていて
表面的にしか見ていなかったのです。




ある方から、私が依頼したことの
断りのお返事を頂いて、そのことで
自分本位だった!!ということに
気づかされるということが
ありました。

その方は、とても率直に自分の深いところに
気づいて、人に流されることなく、勇気をもって
丁寧に伝えて下さってると、思いとても有難いと思いました。

私が相手の気持ちもくみとれず、
自分本位できてしまっていた。ということが
今回だけでなく、今まで、ずっとたくさんそれを
気づかず、やってしまってたことが
ショック??でした。

ひとつひとつは思い出せないのですが
たくさんの人に申し訳なかったという
思いがふつふつと湧いてきました。

受け入れるまで
少し時間がかかりもやもやしていました。
1日はかからなかったけども
受け入れると、もやもやしていたものが
消えました。


何か有難いことに
あーだ、こーだ考えずに
行動がうつせると
ぴたっぴたっと
はまっていっています。

人からどう見られるも
なくして、自分からオープンに
していくと、物事の流れが
変わっています。


今に焦点をあてています。
[PR]
by mamagrande | 2016-03-27 23:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)

怒りの感情が。。。

 今朝、家の近くにあるさくらんぼの蕾が
開いていました。と思ったら、どんどん寒くなり
夕方から雪が舞っていました。

冬がまい戻ったような寒さです。


今日は、久ぶりに怒りの感情が湧いて
きました。

この1ヶ月もたたない間に2度同じ間違えをされたので

1回目も電話でお伝えしたのに

また、同じ間違えをされたので

相手先に連絡したら

ただ謝って済まそうとするのと

1度目の時にちゃんと確認せずに

いること、どうしてそういう間違えが

起きたかよく説明できないことに

話していて怒りが湧いてきました。

怒りの感情はすぐに消えましたが


そのことを顧みてみると

怠慢というのがでてきました。

間違ったことを反省もしていないし

ただ謝ってその場をしのいでいる。

1回なら、誰にでもあるミスですが

2回めは、悪気はなくても怠慢です。

それは、自分のことだと思いました。



なんども何度も気づいては、反省したようで

でも同じようなことを繰り返している。

本気で変えようと思っていないのか?

と。すみません。といって、また、やっている。


なんという怠慢...


akemiさんは何度も何度も忍耐強く

同じことを私達に伝えてくれているのに

怒ってしまいそうな場面というか、

呆れてしまうようなことが

度々行われているのに。


去年のブログの中で

akemiさんが怒りを感じたことを

書いてくださってるのをちょうど読んでいて

その意味が前より深くわかりました。

『悪気はなくても同じミスを繰り返すというのは

問題があるでしょう。

悪気のない過ちであっても、大きな影響を与えないものなら

問題ないのですが、人の考え方に大きく影響してしまうものに対して

人は重要と考えない傾向があるようです。

その重要性に気づけば、もっと慎重に、良いとは言えない

影響防止の為にも、自分の成長を進められるかもしれません。』

amekmiさんのブログより抜粋 2015/9/27


今よりもっと深く、集中して、

見ていく必要があることを痛感しました。
[PR]
by mamagrande | 2016-03-25 23:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

夢はわかりやすく

 今朝覚えて夢は、自分の荷物を探していました。
屋根裏みたいなところに見つかり、そこには
たくさんの
人の忘れ物が預けられた荷物があり、きれいに整理されて
あったので、すぐに見つかりました。

ですが、そこに行き着くまでが時間がかかりました。

もうひとつ荷物(デイバッグ1こ)があって、それは、あるところに預けて
あったのを思い出しました。

夢の前後は忘れたのですが、道を運転してて
間違えたと思ってすぐにuターンしないで、
行ったらもっと複雑な道になってしまったというものでした。


自分の荷物(本当は必要でないもの)がどこに
あるのか、探している、忘れてるのもあるということ。
あるところに、たくさんの人のがおいてる場所があるということ。
(屋根裏だから、見えにくいところ)
間違ったと思って即、道を変更しないのでより、
複雑になってしまうという
昨日ブログに書いたことと
つながっています。

これだけ、教えてくれているのだから
即変えていくだけです。

気になることがあって、それを直接その方に伝えようと
思っていましたが、顧りみていると、自分に必要なことでした。

自分でもっと考えて他にやり方はないか自分で探す、あみだす。
新しいやり方を模索する。

もうひとつは、自分中心なところがあることを
教えてもらいました。


前のakemiさんのブログを読んで
今必要と思ったこと
『強い意志
だれかがやってくれるのではなく、
不可能を可能に変えるのです。』

私に足りないものだと思いました。


過去でもなく、現在でも、未来でもない
今!!

akemiさんがどんどん進んでいます。

いつまでも延長線のままでいられません。

全く違う意識へ。強い意志で。
[PR]
by mamagrande | 2016-03-24 21:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日のakemiさんのブログを
読んでまたまた、ドキドキしています!!

『私の場合、あの時が新しい地球へ身体ごと移行したのかもしれません。

この世界では、過去の事のように感じますが、

過去ではなく、同時進行で起こっているかもしれません。

準備が整った方から、身体を伴った移行が始まっている。

そのように感じます。

いつ起こったかという時期より、そうなったかどうかが大事です。』

akemiさんの3/23のブログより抜粋

気を引き締めます。

今日はマヤナッツを使ったクリームを
作るワークショップを開催しました。

講師をおよびして、私は一緒に作ったのですが
なぜか私のだけ固まらなかったのです。

はかりが怪しいのがあったので
それをわかっていながら使ってやったら
最後にふわっと固まるのが
固まらなかったのです。

はかりながら、ちょっとおかしいかもと
思いながら、そのままやってたのです。

おかしいと思ったら
すぐに変えればいいのに
最後にあーやっばり、あれはおかしかったんだ。と。

遅すぎです。現実化するまでわからないなんて!!

こういうことをよくやっているのかも
しれないということを
気づかせるために
起きたのでしょう。


もっと繊細に気づくように
気づいた時にすぐに
変えることをしないと
このようにわかりやすくて
現実化することを
教えてくれたのですね。

昨日はできたと思っても
徹底して出来ないとなのです。

どんな状況でもです。

今日の富士山の夕焼け
b0117548_2347248.jpg

[PR]
by mamagrande | 2016-03-23 23:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)

すぐに反映される思考

今日のakemiさんのブログを
読んで、ドキドキしました。
alemiさんがまた、さらに
進んでくれています。

新しい地球が自分の意識が
すぐに反映しやすいところなら
今のままでは、まずい!!と
危機感を感じました。

先日何気なく思ったことが
現実になったと思うことがあって
自分の思考が作ったこと最初は気付きませんでした。
そうだとわかると(全部そうで、気づかなかっただけですが)
このままでは、まずいと
思っていました。

今日のブログを読ませて頂き益々
思いました。

自分の思考にかかっています。

今日気になることがあって
やっぱり違うと思うと
そのままにすることを
やめました。

気付いたことは
直ちにあらためるを
やっています。

延長線上ではない
全く違うものになりたいのですが
あせってもどうにもなりません。

自分の思考が新しい世界に
ふさわしい状態でなければ
ここにいる意味がないでしょう。

軽く楽しんで新しい世界でも
存在できる意識になります!!
[PR]
by mamagrande | 2016-03-22 23:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)

感謝のレベル



今日オフィスの賃貸の更新に大家さんのところに

いってきました。ここでは不動産やさんを通さずに

人のご縁で家を貸し借りしています。

そして、ちょうど今月私がマヤナッツの仕事を

始めて9年目で、多くの人達への感謝の気持ちを書いたりしていたのです。




ですが、その感謝がうすっぺらいものだったと

大家さんのところにいった帰りに、感じました。

別に何を話したわけでもないのですが

今回は更新のお金と気持ちの品と簡単なお手紙を

添えました。(今まではしていなかったのですが)

親戚縁者のない知らない土地に引っ越してきて、

数年暮らし、お知り合いの紹介で

私にお家を最高の安価で貸してくださり

どんな風に使ってもいいから。と、心よく

太っ腹に貸してくださっています。


それは、とても有難いというか

ものすごく助かっています。

山梨にきて、ここで事業らしきものを

始めてこのような支えがあって

続けてこられているのだなとつくづく思いました。

パッキングにしても、クッキーの製造にしても

うちにきてくれてるスタッフにも

そして、グアテマラの女性達にも

大きな支えは足元にあり、自分の感謝が

薄っぺらいものに感じたのは

感謝のレベルが浅かったからだと思いました。




この感謝ももっと大きな視点からみれば

まだまだ浅いのだと思います。


私がここに存在していること自体が

産んでくれ育てくれた両親に感謝だし、

ずっとずっと見守って

くれている高次元の存在さんやずっとずっと

大きな愛で導いてきてくださっているakemiさんへの

感謝はどうやって伝えたらいいのかわかりません。

共に歩いてくださっている仲間や見守ってくれている友達

読んで下さっている方々にも支えられています。

私が今ここにいることを本当に嬉しく思えるし

有難いなあと思います。

心から感謝をしています。

この今感じている感謝を返すのは

私が変わっていくことだと思っています。


もっと深く感謝のレベルをあげていけるよう

視野を広げていきます。


感謝というのは、しようと思ってもできる

ものではなく、ある時ふっと湧いてくるものだと

また、あらためて感じました。











[PR]
by mamagrande | 2016-03-21 21:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)
 今日は自分でもびっくりしてしまうような
ことをしてしまいました。

今朝、人が来られる約束をしていたのに
朝起きてもまるっきり忘れていました。

家まで来てくれたのに、気づかず((ーー;))

約束の時間からかなりたって

あっと思い出し、急いで携帯を探しました。

携帯に電話やメールが何本も入っていました。

すぐに謝りの電話をしました。

あえなかったので、渡すものが渡せず

それならと私が急遽出かけることに

しました。今やっていたことを

とめて、即行きました。(サザエさん状態でした)


今日のことを顧みてどうして、すっぽりと忘れて
しまったのか?何か気づくことがあるはずと

思ったら、あっ、今日のは失敗というより

私が出向いたことで、色んな面白い出会いが
あり、不思議なこともありました。

行くはずのないところにいくことになりました。

昔よくいったところで、最近全然いっていなかったところです。

そこで引き合わされた方達と出会うため、

その場所に行くために、私はぽっかり忘れてしまったのだ。と。


今日気づいたことで、謙虚というのを

勘違いしているんじゃないかと思いました。

自分の謙虚さをもう少し深く見直します。


自分の思考が現実を作っているということの

意味ももっと深く感じたいと思います。
[PR]
by mamagrande | 2016-03-20 23:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)

気づきのキーワード

今朝みた夢で、自分と人(家族)を
分けてしまっていました。

みなひとつなので
家族でも他人でも
分け隔てなくというのが
できていないことを
教えてもらいました。



地球にきてからの
沢山のチリや埃が垢も
ついてしまって
ひとつひとつ取り除いていくことを
急がねばと思います。


タイミングがあうものと
合わないものがありました。

朝、雨が沢山降ってるので
今日は篭ってパンを焼こうと思ったら
強力粉がなく、お菓子を試作をしようと
思っても材料が足りず
出来ませんでした。

逆にやろうと思ってた別な仕事に
集中できてはかどりました。

家に篭ってたらやれなかったです。

今日気づいたキーワードは
感謝、畏敬の念、自意識
全体をみる
感覚に従う
大きなものにまかれない
自分への信頼
わくわくすること


友達がもう待ったなしで
自分が本当に何がしたいのか?
どういう選択をするのか
迫られてるといっていました。

逃げたくなると。

私も時々どうにもならなくなった時
そんな気持ちになります。

ですが、逃げないで、ちゃんと問題点に
向き合って突き進みたいと
思います。

見ないようにしていては
進めません。
もう、落ちたくありません。
そして、自分が進むことは
全体にも関わることだと
思うからです。


akemiさんがどんどん
進めてくれているようです。

ありがとうございます。
[PR]
by mamagrande | 2016-03-20 00:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy