「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

父のこと思い出しました

久しぶりに仕事をしたら、加速がついた乗り物のように
がっ~~とやってしまいました。

集中し過ぎて時間を忘れてしまいます。

夜はなるべくしないと決めていたのに。




若い友人から話を聞いてほしいと
言われ話しを聞きました。


自分の中にある嫉妬や受け入れられない力量を
わかって、手放すことをしたといっていました。


自分のことをわかっていて、正直だなと思いました。



私はそこまで正直でいられているか?
と思いました。


自分に嘘はつきたくないけど

人にたいしては、いい格好をみせたくて

正直でないところもあるんじゃないか?

根底には、人にどうみられるか?というのが

まだ、残ってるのか?残っている。


よく見せようとすると
するっとどこか自分をごまかす方向に
いきます。


自分の格好わるいところ
どうしようもないところ
それも自分の一部なのだから
そういう自分がいることを
自覚することも
大事だなと思いました。



先日日本に帰ってきたでんしゃの中で
やたら亡き父のことを思い出しました。

亡くなるちょっと前まで
気があわなくて、けんかばかりしていました。

私にはとても厳しく、いつも怒られたり
やることすべて反対されていました。

思い出すことは、小さい時に自転車で一緒に
連れていってくれたことや
怒っている父ではなく、やさしかった父の姿を
思い出しました。


私が見ていたのは、大きくなってからの
父の一面で怖くて厳しくて、ものが言えなくて
大きくなってからは、いつもけんかをしていた
父でしたが、それは一面でしかなかったのです。


私が色んな逆境や困難なことでも
やりとげようとする力がついたのは
父のお陰です。

今となっては、有難いことです。

大変なことがあっても
乗り越える自信が
ついています。


大変なことばかり選んできたともいえます。


今はそれを選ばなくてよいことも
知っています。


何が起こっても楽しみながら、
どうにかなることを
経験から学んできたようです。

こんな風に考えたことは
なかったですが、今はそう思えます。



今日のakemiさんのブログに
『私達はひとつ。
あなたは私であり、私たちはあなたである』と
書かれていました。

それは、マヤでも言われている言葉です。



噛み締めます。
[PR]
by mamagrande | 2016-02-29 23:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)

旅の中で

一週間以上もブログ更新できず、お越しくださった方
すみませんでした。

ネットも電話も使えない環境にいるのは
不便でもあるのですが、外界の情報を
シャットアウトし、ただただ、今ここに存在するものと
だけとつながっているのは、自分の感覚だけを
頼りにするとてもいい体験でした。


2週間弱休みをとり、ハワイ島へいってきました。


ハワイ島へ行くのも初めてでしたが
一般的なリゾートのハワイ旅行と違い
大自然をいっぱい感じられる旅を
全く計画なしにその場の思いつきでしてきました。


泊まるところも半分は車でキャンプ生活。

太陽が出る前に起きて朝陽をみて、昼間は遊び
夕陽をみて、暗くなったら寝るという生活。


火山や海、イルカ、クジラ、熱帯のジャングル、
火山の溶岩大地のエネルギーを存分に感じてきました。


旅の中でいつも思ってる自分とは違う自分が
感じられました。

普段の私は、あまり社交的でなく、恥ずかしがりなので
あまり知らない人に話しかけたりしないのですが
結構人に話しかけたりしていました。
英語は得意でないのにです。
そこから生まれるコミュニケーションを
楽しんでいました。


そういう自分もいるのだと、驚いていました。


どこに泊まるとか、決まっていないとなんとなく
不安な自分もいて、あせってみたり、決めようとしたり
するのもありましたが、決めようとしても
予約できなかったり、探していたら、泊めてくれる人が
現れたり、その時、その時必要なことが起きるので
それに任せることができました。


日本から連絡しても返事がなかった
会いたかった方とも偶然お会いすることができたりも
しました。



日本でもわかっていたことですが
また、今回あらためて気づいたのは
車を運転して、方向がわからなくなると
かなり気が動転してしまうこと、(危険な運転になってしまう)
方向音痴なのに、この道はあってると思い込みが
強いこと。


仕事以外で海外に行くのは、かなり久しぶりで
自分の中に、仕事がらみならいいけど、
ただ旅をするのは、私だけいって申し訳ない、贅沢なこと、と
制限しているものがありました。

それを許していくことにしたあとも
まだ、人にどう思われるか?という
のがあることに気づき、呆れました。


人にどう思われるかの中に、人がどこかにいっている時に
羨ましいなという気持ちが湧いてくることがあるので
人もそう思うのではないかと思うのですね。
自分の中にあるものを投影してるだけです。




ここに書くかどうか迷いましたが
書かないと伝えにくいことなので
書く事にしました。


akemiさんのブログやみなさんのブログを
まとめて読ませて頂いています。


自分の無のエネルギーを感じることをさせて
頂きました。


何も思考しない状態のエネルギーは
後ろに仰け反るような感じで、ハートが
大きく広がっていく感じがしました。


もう1度目を瞑って感じると
ふわ~と軽く上に上がっていく感じがしました。

本来の自分のエネルギーは
こんななのですね。
感じさせてもらえて有難いです。

ありがとうございます。
[PR]
by mamagrande | 2016-02-28 23:32 | | Trackback | Comments(0)

自分から笑みを


色んなところで出会った人が
ニコッと笑いかけてくれたり
あいさつしてくれたり
とても嬉しくなります。
私も満面の笑みを
返しています。


私からそうしようと
決めてやっています。


人を判断しそうになることを
客観的にみながら
いろんな面があることを
みています。

私がみている部分は
その方の一部でしかないのだ。

と、思えるようになりました。


今はあまり考えずに行動しています。


akemiさんが書いて下さっていた

合うか、合わないかのチェック

最初の頃はやってましたが

今はやっていなかったので

やってみようと思います。

自分のよい、悪いなどの判断が
入らないように、やっているか?
みながら、やってみます。

絵文字のエネルギーも感じさせて

頂きました。

脳が広がる感じがしました。

たくさんのことがあり過ぎて

深くみれてないです。

今日もお読み頂きありがとうございました。

明日からネット環境がないところに
いくので、ブログが更新できない
日があるかもしれません。
[PR]
by mamagrande | 2016-02-19 20:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

苦手なものを克服?

苦手なことを克服?できました。

私は海は苦手で足がつかないところは
泳げないのですが、イルカと泳ぎたい
一心で深い海の中に入ることが
できました。最初はとても怖かったので
ガイドの人が手をひいてくれました。

たくさんのイルカさんが
近くまできてくれ、
イルカさんの姿を間近でみることが
できました。
気づくと何度もイルカさん達に
ありがとう!!
ありがとう!!といっていました。

ガイドさんに
野生なのでいつでも
こんなに会えるわけでないですよ。
今回は本当にラッキーでしたよ。
と、いわれました。

嬉しくて嬉しくて、
いつの間にか海の怖さも忘れてました。

高次元のイルカさんと
こんな出逢いが
できるは
想像もしていなかったです。

ありがとうございます??

苦手を克服するために
やったのではなく
何も考えずにこれやりたいと
申し込んでその後に
あっ私泳げないんだったと
思ったのでした。

久しぶり?にこんなに
ドキドキわくわくすることを
しました。

わくわくすることを
選択したら
怖れもある苦手なことも
越えられていたという
体験でした。
[PR]
by mamagrande | 2016-02-18 18:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

夢から

今朝の夢は、自分のアタマから
気持ち悪いものが出てきてました。
夢の中でえっーまだあるの?という感じで
した。気持ち悪いもの→テリの部分が
まだまだあるよ!!と見せてくれました。

攻撃的、感情的、否定的、協力的でない
ところをもっとみていかないとです。


もうひとつは、新しい人、新しい生活
にもういってもいいんだ。という
メッセージのようでした。


人が愚痴っているのを聞き、
お金と人に関することでした。

気持よくなかったので
私にもお金と人に関する同じような
思考があるのだと
思いました。


私は今トライしていることが
ありました。
その中で人は変わるのだということを
見せてもらっています。

私の思考をまっさらにすれば
新しい色になるような。


うまく言えませんが。

何かをする時、いく時でも人でも
する前からこうだろう。あーだろう。と思考してしまう
ところがありました。

何も思考しないと
思ってもみない
新しいものが
はいってくるという体験を
しています。
[PR]
by mamagrande | 2016-02-17 18:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)

眈々と

人の話しを聞きながら
今までたくさん人を判断しながら
聞いてたんだなあ。と
判断しそうに、なるのをみながら
思いました。


自分がたくさん話す時は
自分がいかに特別な
体験したか、自意識が
あがってしまっていたのかな
と、それも人の話しを聞きながら
思いました。

眈々とただ聞けるように
なるようにみています。
物事にもいい悪い、とても
強かったと思います。

それが自分をだすところだと
思っていました。

いい、悪いの判断も
好き嫌いもしなくなると
どれだけ眈々とあっちこっちに
ふれるこのなく生きれるのでしょうか?
と、出来ていないながら
客観的にみれるように
心がけています。
[PR]
by mamagrande | 2016-02-16 18:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)

教えてもらっています

人があの人いい人だった。と言ってるのを
聞いて、これが判断してるってことだ。と
思いました。

他にもいくつか、あっ、
これもと思ったことが
あって、
自分も判断しているということを
人に気づかせてもらいながらも
変えていきます。

ありがとうございます。

これが自分が変えていくことの
準備なんですね。

昔、あるところにいってる時に
人の話しを聞いて判断や批判はしない
そのまま受け取るということを
いっていました。

その頃にその意味がよくわかった
つもりでいましたが
まだ、浅かったのかもしれません。

集中してそのことをみて
変えていこうと思います。
[PR]
by mamagrande | 2016-02-15 13:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)

判断、評価

今日のakemiさんのブログを
読ませて頂いて、私のことだと
思いました。

『ご自身が変われる準備が出来ているかを確認して下さい。

人や物事に対して、判断し評価していないか。
(感情が動かない、好き嫌い、良い悪いなどは要らないのです。)

それが、自分の世界・可能性を限定していることに気付かれるでしょうか。』

変われる準備も出来ていなかった!!

この前ブログで書いてた抵抗のことも
好き嫌い、良い悪いの判断してることです。

気になってふりかえっていたことも
ある方に逢うのに、私がいっていいのか?
相手の時間を使って申し訳ないんじゃないかとか?
とても気をつかってしまったり、緊張したり
自分を人によって相手より下にみたり、上にみたりしていたのか。
それは、相手を評価してるところから
きてるのだと思いました。

あ〜まいりました。

これが判断、評価してるということだ。と
今頃わかって
は〜〜〜です。


折れそうになりましたが
起き上がります!!
[PR]
by mamagrande | 2016-02-13 23:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

なんか今日は。

今日は2度めの更新です。
朝更新したのがもう大分前のようです。

akemiさんが久しぶりにブログを
書いて下さっていました!!
ヒプノで学ばれたことを
私達にもシェアして下さっていました。
ありがとうございます!!


昨日マヤナッツの強い?のを
多めに飲んだら、緩んで
眠くなって
ちょっと寝のつもりが
夕方から朝まで
爆睡してしまいました。
(驚きました)

それでなのか
どうなのか
わかりませんが
今日はお仕事にくるはずの人が
急に来なくなったにも
関わらず、この時間に
終わらせる!と
思った仕事が時間通り
午前中に終わりました。

午後は今日の予定では無理かも
と、思ったところにも行け、
他の余裕があればやれるといいなあ。
というのも全部やれ
なんだかとてもパワフルに
ことが進み驚いています。

余計な思考を入れずに
集中するとできるのだ!!と思いました。


あと、今日までにこれをすると
決めるというのも
よかったです。
期限の中の優先順位を
つけて、やってみました。


物事が早く進む気がします。
[PR]
by mamagrande | 2016-02-12 23:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

次々と

自分の中にこんなにネガティブなものが

あったのか?と思う程、次々とでてきて

それにまいってしまいそうでした。

前はこんなに気づかなかっただけで
(思考がネガティブがあっても
そうと気づかなかっただけ)

私は大丈夫と思いがちだった

わけで、おそろしいことだったのだと

今、思います。

そして、気づいても変えようとする時に

大変だと対処療法的に変えようと

していることにも、気づいてなくて

やっと、何やってるんだろう?って

気づけるようになりました。

有難いです。

ここからです。

本当にしっかりみていくのは。

今日もお越し下さり、ありがとうございます。
[PR]
by mamagrande | 2016-02-12 08:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy