<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

思考を軽く

先日夜にゴミだしをしようと思い
玄関をでたら、偶然お隣さんがいて
「こんばんは!」と挨拶をされました。

こちらも「こんばんは」と返しました。
ですが、お隣さんは、今まで、挨拶をしても
(会釈はしてくれてたかもしれません)
返してくれたことがなかったのです。

それが、初めて相手から先に挨拶されて
ホントに驚きました。

ある時、随分前のことをあれやこれや言われて
驚き、怖い人だと思ったことがあります。
(こちらも悪かったので謝りました)

会えばこちらから挨拶をしますが
それ以上のことを話したことがないのです。




私の中に1度怒られたりすると
あの人は、怖い人だ。という
意識がそういう人を作っていたのかもしれません。



人はいろんな面があるのだし
ひとつの面をみて
決めてしまっていました。

私の思考がそうしているのですね。


そして、terra otto Akemiさんが
エネルギーを全体のために毎日いれてくださってるおかげで
全体が軽くなっているのもあるのかもしれません。
ありがとうございます。


もっと軽くなれるように
思考を軽く、気づきを高めていきたいと思います。


読んでくださって、ありがとうございます。

b0117548_21115690.jpg

[PR]
by mamagrande | 2014-06-26 21:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)
先日洗濯機が壊れたことで
気づけた大切なこと。

うちの洗濯機は、2層式で
脱水機が動かなくなった。
軽く25年以上は使い続けているので
ついにきたか。と思った。

でも電気系統はいかれてないし、
脱水層が回らないだけ。

動かなくなったのは、初めて。

どうしたもんかと、中を覗くと
何かが詰まってそう。

ワイヤーハンガーをフック状にして
何かをすくい上げてみた。

見覚えのないソックスが4,5足でてきた。

取り出したら、見事に復活!!
素晴らしい!!(2層式洗濯機は、水の節約もできるし
シンプルで壊れなくて素晴らしいです)

これは洗濯機の話ではなくて。

その見覚えのないソックスは
誰のかというと、1年前に別れたパートナーのだった。


今この時期にどうして、彼のソックスで
洗濯機が止まったのだろう?と不思議に思った。


普通なら、汚れたソックスをみて
ポイと捨ててしまうところを
濡れてるから、とりあえず、洗って乾かして
捨てようと思った。


昔だったら、こんなところにソックス詰まらせて
とイライラ怒ってたかもしれないな。と思う。

一緒にいた頃は、イライラしたり
怒ったりすることが多かった。


彼といることで、たくさんのことを学んだ。
忍耐とか、許すこととか、自分を表現することや、
愛することとかいっぱい。

ソックスをみながら
感謝の気持ちが湧いてきた。

今この時期に、こうして、
洗濯機がとまって、現れたソックスが
私に気づかせてくれたこと。

彼にたいする感謝の気持ち。


この地球上で彼に出会えたこと
今世の魂の学びをさせてもらえたことに
深く感謝することができました。

ありがたいです。
どこにいても 彼が幸せであることを
祈れること、信じれることに。

魂の家族であることに。

LOVE
b0117548_17485420.jpg

[PR]
by mamagrande | 2014-06-25 18:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)

思考をシンプルに

 昨日書いたことにもつながることですが
思考を軽くするということについて思うこと。

人と話していて、時々頭が痛くなることがあります。
文字どおり頭が痛くなるんです。

そういう時、共通しているのは
相手の思考が複雑で
言いたいことがなんなのか
わからない時。

言いたいことがあるのに
遠まわしに言ってる時。


最近顕著にそれを感じます。
そういうことを人に感じると同時に
自分自身も
そういうことが時々おこっていると
思います。

私自身もどうしたらいいのか
わからず、あれもあって、これも
あって、これがあーで、あれがあーでとか
説明してる時は思考がシンプルじゃない
状態だと思います。


物事をシンプルに捉えたり
思考をシンプルにすると
すっ~すっ~とことが進みやすく
なるようです。

どうしてこんなことを
あーでもない、こうでもないと
考えていたのだろう??と
不思議に思うほどです。

物事をシンプルに
思考を軽く♫

それは意識の拡大にも
つながると思います。

b0117548_18424725.jpg

[PR]
by mamagrande | 2014-06-12 18:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)

よみがえったパソコン

ちょっと前の話ですが、パソコンのOSがWindowsXPだったので、
マイクロソフトのサポートが終わるっていう意味もわからず、
使っていたのだけど、仕事に使っているので、
早く変えたほうがいいということになり、
パソコン買い替えるかと思ってました。

そんなことでわざわざ使えるパソコン買い替えるももったいないなと
思って友達に壊れかけたパソコンを直せるところ教えてもらった。

ピーシーエキスパート
http://www.pc-otasuke.jp


そこで、XPからウィンドウズ7に変えてもらって
クリーンアップして、
メモリーも増やしてもらった。

戻ってきたパソコンが買い換えたみたいにサクサク動くようになった!!

あらたに必要なものをインストールしないといけないんだけども。
入れるときにほんとに必要なものだけをいれればいいんだと
選択しなおすことができる。
知らないうちにたくさんのものが入っていたんだと思う。

パソコンも人の頭(思考)の中と同じかなと思ったのです。

頭の中がクリーンになると必要なことがさくさくできて
たくさんの情報や今までのものがたくさんつまってると
動きが鈍くなる。

私たちの思考もそのように
クリーンにシンプルにしていくと
すばやく、さくさくと行動できるんだなと。



ほんとに思考というのは
自分が自分で複雑にしているんだなと思います。

思考をシンプルに。
軽くなっていきましょう♪
[PR]
by mamagrande | 2014-06-11 12:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy