「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

マヤナッツの生産者訪問

今回はマヤナッツの生産者グループに12月24日クリスマスイブに訪問した。

イブの忙しい時にも関わらず、2人の人が出迎えてくれた。

2人のうち一人は最初の時からグラディスと一緒にやってきた人でベネディクタさんは
毎年会っていた。もうひとりは2,3年前から一緒にやっているエリカさんだった。
再会を喜んでくれた。
ラモン(マヤナッツ)コーヒーやラモン(マヤナッツ)パンでもてなされた。
b0117548_19292784.jpg


昨年1年の間に経済的な問題が明るみになり、責任者を変えたり、辞めてもらったり
して、1度は男性に責任者となってもらったけど、やっぱりそれも違うということで
女性だけでやっていくという原点に戻り、自分達で一からやり直すという感じになったよう。
b0117548_19272787.jpg


私から受けている注文もモノはあるから大丈夫。あと焙煎して粉にするだけだから
安心してと。

会って顔を合わせて話しをするというのは
言葉を超えたものが、伝わってくる。
ベネディクタさんは私に会えてすごく嬉しそうだったし
ベネディクタはグラディスの後ろに隠れて存在感が薄かったのだけど
今度彼女がリーダーになったから、すごく生き生きしていた。
エリカさんとベネディクタとで力を合わせて
やっていくわよという力強いエネルギーが感じられた。

前回の訪問は同年2012年の2月だったが
なんとなくヒヤッとしていた。
グループがうまくいっていないなという感じだった。
グラディスの態度がおかしかったし。
あの時すでにもう辞める感じの話がでていたのだろう。
グラディスはとにかく男の人のようにガンガンいくタイプの
人だったから、まとめていくというより
我が道をいくワンマンになっていったのかもしれない。

グループとして組織でやっていくのは
難しかったのかもしれない。
初期の何もない時期に
ゼロからやるには
グラディスだったから続けていけたのだろうとも
思う。

今回は交流というよりは
グループの状況把握みたいな感じだった。
訪問しないと何もみえてこなかったことだ。
待てど暮らせぞマヤナッツ届かずになってるところだった。

b0117548_19333877.jpg


あと、12月のアースデイマーケットでフェアトレードクリスマスの
イベントでマヤナッツを購入いただいたお客さまの写真をその場でとって
生産者に向けてのメッセージを書いてもらって
それを直接届けるというもの。
預かったメッセージ写真カードをお渡しした。
二人共喜んでくださった。


最後は元祖マヤナッツクッキーやパンなどを
おみやげに購入して、ハグハグのお別れをした。

次回あうときは経営問題が抜本的に解決し
うまく回っていますように。。。
日本での販売頑張ります!
[PR]
by mamagrande | 2013-03-13 19:34 | マヤナッツ | Trackback | Comments(0)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy