「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ピースキムチ

週末福岡からの友達もきていたので
いいタイミングでキムチを漬けた。
ちょうど去年の今頃韓国を歩いたこともあり
そして、北と南韓国と日本を取り巻く
あやうい雰囲気を平和なものとする意味も込めて
ピースキムチ@気持ちを込めて

キムチの材料を準備するのに
お天気がよかったので
外に台をこしらえて
野菜を刻んだりしていた。
やりながら、韓国の人達もこんな風に
庭でキムチを仕込んでいるんだろうな~とか
想像していた。
とても幸せな気持ちだった。

その前日に夢をみた
北朝鮮行きのバスに乗る夢だった。
とても暗いバスでどこかにぶつかったりして
怖かったけど。。。
どうしてこんな夢をみたのか考えてみた。

ちょうど去年の今頃ずっと行けなかった韓国へ
Walk9で歩いたことで
私の中の韓国への恐れ(罪の意識とか)が消えた。
そして、今のこの社会情勢の中政治、メディアが作り出してるかもしれない
北朝鮮への恐怖心も実際にこの目でみて
感じてみないとわからないのだと思う。
なのでバスにのって北朝鮮へちょっと行ってみようと
してたのかもしれない。
知らないものを私は恐れてしまう。
でも知れば私達と同じじゃないかと思えてくる。
同じ地球上に住んでる人間なのだもの。
どれほどの違いがあるというのだろう。

私自身から平和を作りたい。
[PR]
by mamagrande | 2010-12-13 12:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

収穫、大地の恵み

 そろそろ今年の畑も冬支度にはいった。
今年は大豆がほとんど収穫できなかった。
蒔くときも鳥に食べられ、4度も蒔きなおしたが
それでも食われ、どうにか育ったものも
ほとんどさやの中に豆ができてなかった。
近所の畑人に聞くとまわりの畑の人
みんなほぼ全滅らしい。
お天気のせいだったのかな?
来年の味噌用の大豆がない!
こんな年もあるのだな。

小豆は少しだが収穫できた!
さやから豆をだす作業が
仕事で忙しくしてると
なかなかできなくてプレッシャーになったりするのだが
この数日福岡から来てくれて友達と一緒に
のんびりと脱穀、豆選別をやった。
キムチを漬けたり、白菜漬も作った。
なんだか、食糧の冬支度ができたようで
何かとても豊かになった感じ。

畑には、大根、白菜がまだ収穫を待っている。
なんだか心の奥のほうから
喜びが湧き上がってくる。
古代から種をまき収穫するという
自然の営みは人の心を
こんなにも喜ばせるのだ。
大地の恵みの感謝せずにはいられない。
[PR]
by mamagrande | 2010-12-13 12:43 | スローな暮らし | Trackback | Comments(0)

山に雪が

今日朝おきたら
まわりの山々が雪化粧してました。
富士山はもうすでに雪化粧してますが
昨日の雨が山では雪に変わったんですね。
写真なくて残念ですが。。。
今日は冬って感じでした。
[PR]
by mamagrande | 2010-12-08 20:46 | Trackback | Comments(0)

マヤの森ツアーのご案内

 
 もう気づいたら12月早いものです。
来年もツアーをやります。
私の愛するグアテマラへみなさんをお連れすることは
本当に心から嬉しいことです。

どうぞ、ご質問などありましたら、直メールでお願いします。
     
                グアテマラ・マヤの森ツアー 
            2011年2月12日(土)~23日まで  12日間

 マヤの森、遺跡、マヤナッツの生産者、マヤ先住民の村々を訪ねる20年来グアテマラを愛してやまない大田美保がコーディネートしたスペシャルなツアーです。
今回はセマナサンタ(キリストの復活祭)のお祭りもみれます。


1日目
日本 成田発ー米国経由地着

2日目
米発ーグアテマラ着
グアテマラシティより飛行機でフローレスへ移動 (ペテン地方)
マヤナッツの森へ    マヤナッツの生産者イシュル村を訪ねる
滞在は森とペテンイッツア湖畔の夕焼けの美しい村です。
エル・レマテ村泊
3日目
早朝マヤ最大の遺跡ティカルへ 
熱帯雨林の動物や鳥に会えるかも。           
ホテル帰宅後、水浴、カヌーなど湖で遊べます。
いずれかの日にマヤナッツ料理が食べまれます。
エル・レマテ村泊 
4日目
薬草ツアーかヤシャ遺跡へ                     
薬草の先生にガイドしてもらい森を歩きます。 
エル・レマテ村泊
5日目
フローレスよりグアテマラシティへ飛行機で移動
空港よりパナハッチェルへ 車で移動
マヤ先住民村々が湖畔にあります。周辺村めぐり     
アティトラン湖ほとり散策 メイン通り散策                
                               
パナハッチェル泊
6日目
朝チチカステナンゴ村へ               
マヤ先住民最大の市の日、野菜、生活品、民芸品などあふれる
市が朝早くから立ちます。買い物、写真撮影に時間を忘れて
しまうことでしょう。       パナへ戻る。
パナハッチェル泊
7日目
朝食後パナ古布市                
昼食後アティトラン湖畔サンマルコス・ラ・ラグナ村ヘ船で移動 
ここも森と湖に囲まれた村です。          
ホリスティックセンターがあります。
予約すればマッサージ、ヒーリング、ヨガなどできます。
湖、村を散策 
サンマルコス・ラ・ラグナ村泊 
8日目
朝食後ボートで移動
マヤ先住民の大きな村サンティアゴアティトラン村へ
週に1度開かれる市場見学、
サンファン村織物のフェアトレード生産者グループを訪問     
サンマルコス・ラ・ラグナ村泊
9日目
パナへ船で移動、車でアンティグアへ セマーナ・サンタ見学     
アンティグア泊
10日目
 グアテマラ空港へ
            空港で解散 
グアテマラ発-米合衆国経由地着 
  トランジットもしくは米合衆国泊
米合衆国経由地発         

11日目

機内泊
12日目
日本着




●ツアー代金 18万円 +グアテマラまでの飛行機代(10万~18万位+燃油料、空港税、
(ツアー代金には、グアテマラ国内でのすべての宿泊、食事、移動、通訳、ガイド、ドライバー、現地での飛行機代を含みます)

  米国での宿泊代金その他は含まれておりません。

●最高催行人数:8人

●申し込み方法:グアテマヤ大田までTEL/FAX0555-25-3275  Email miho★mayanut.jp
★を@に変えてください。
 フルネーム、パスポートNO,住所、電話番号、緊急連絡先の氏名、電話番号、メールアドレス
12月20日までに参加の有無をお知らせください。
●往復の航空チケット及び経由地のホテルの手配は(株)マイチケットにお願いします。
 TEL06-6304-7800 iwai@myticket.jp 担当岩井

★このプランは飛行機の到着時間、曜日などにより日程変更されます。
[PR]
by mamagrande | 2010-12-08 20:41 | イベント | Trackback | Comments(0)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy