<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

~マヤの森といのちをまもる~

スライドトークin 福岡 9/11 9/13 9/16

今回は福岡県内3か所小倉、赤村、古賀でスライドトークを行います。
どうぞ、この機会にお話聞きに来てください。
みなさんにどこかでお会いできるのを楽しみにしています。


グアテマラという国を知っていますか?メキシコの下にある中米の小さな国。
人口の60%以上がマヤ先住民で、マヤ文明の遺跡が点在する、
緑豊かな国、グアテマラ。
人々は色鮮やかな民族衣装を身に着け、遺跡を囲む森には、
多種多様な動物や鳥、虫たちが暮らしています。
 その森が今、危機に瀕しています。
肉牛のための牧場を作るため、森は燃やされ、
たくさんの動物たちが焼け死んでいます。
 グアテマラの森を守るために活動されている、
大田美保さんをお呼びして、下記の場所でスライドトークを行います。
私たちの住む日本の、地球の裏側にあるグアテマラの森の状況や現地に
暮らす人々の様子をスライドを見ながら語っていただきます。
 大田さんが森を守ろうと決め、活動を始めた経緯やその広がり方は、
とてもユニークで、これからの新しい時代を生きる道しるべのように、
たくさんの人たちを勇気づけ、力づけてくれるような気がします。
ぜひ会場にいらして、一緒に森の息吹を感じてみませんか!

*大田美保プロフィール*
福岡県出身。1991年に中南米を旅してグアテマラと出会い、
豊かな自然と織物に惹かれて1年間滞在。
日本とグアテマラを行き来するようになる。
2003年から森を守る活動をはじめ、
森に自生するマヤナッツコーヒーを輸入するようになる。
グアテマヤ代表。

☆9月11日土曜日 
場所:自然食品店にんじん 小倉
時間:14時から16時まで 
   マヤナッツスウィーツ付 1000円
Tel・Fax 093-922-3920

☆9月13日月曜日 
場所:赤村クリキンディ http://cafe-potori.seesaa.net/ 
時間:11時から2時まで
   マヤナッツランチ付 2000円
電話&FAX 0947-88-2893

☆9月16日木曜日 
場所:オーガニック広場ひふみ JR古賀駅前 http://kotiaka.jp/hifumi/
時間:10時半から13時まで 
マヤナッツランチ付 1500円
                                                                                                                                                                                                                                                                
すべて要予約 問い合わせ先 パチャママ 090-8352-7702
naokam-hahaha☆softbank.co.jp
☆を@に変えてください。
[PR]
by mamagrande | 2010-08-31 12:13 | イベント | Trackback | Comments(0)
こんにちは~
こちらも日中の暑さは続いています。

今回ハルさんのご縁そして、膳料理研究家の藤井まりさんの
計らいでマヤナッツも販売させていただけることに
なりました。私は別なイベントにでるので行けないのですが
当日はかよちゃんが販売してくれます。

ほんとにありがたいことです。感謝をこめて

・・・・・・・Yume Kannon Asia Festival in Ofuna・・・・・・・   
☆===== 夢観音アジアフェスティバル in 大船 =====☆


~つながる ひろがる アジアの ねがい~

国境を越えて、平和をいのるおまつりです。





毎年9月のこのイベント、今回は禅VCさんのブースでマヤナッツが登場します。


日本の精進料理の第一人者、藤井まり先生のお声がけで、イベントに参加させていただきました。ありがとうございます。

ZVC(禅VCジャパン)のブースでは和西こまきさんのカフェ風精進料理ほか、国産オーガニックヘンプの小物&Tシャツなどが並びます。







~~~~~~~~~~2010年9月4日(土) 11時~21時~~~~~~~~~~


■参加費: 500円 (NGO/NPO 等への義捐金を含む ※註1)

■場所: 大船観音寺 〒247-0072 鎌倉市岡本1-5-3
JR 大船駅西口徒歩5 分 (※註2)
■TEL 0467-43-1561 begin_of_the_skype_highlighting 0467-43-1561 end_of_the_skype_highlighting   FAX 0467-43-1562

アクセス JR大船駅西口・湘南モノレール大船駅から 徒歩3分 Map(Google)
[PR]
by mamagrande | 2010-08-31 11:34 | イベント | Trackback | Comments(0)

スコール

 お湿り程度の雨しか降ってなく
畑もさすがに乾ききっていた。
今日午後曇ってきたので、畑に行って間に
少しぱらぱらきた。
通り雨程度だろうと作業を続けていると
大粒の雨にかわってきた。
雷もはげしくなってきて
雨はだんだん激しくなって
家に帰りつく10分程度の間に
バケツをひっくり返したような
スコールのような雨になってきた。
もうどうやってもずぶぬれなので
雨にぬれる感じを楽しみながら帰ってきた。
b0117548_1158548.jpg

ほんのちょっとの出来事なのに
からだも心も子供のような気持ちに戻った。
子供の頃って雨なのに平気でぬれて
それを楽しんでいたような気がする。
いつのまにか大人になるにつれて
ぬれないように気をつかっていたが
この雨にからだが打たれる感じや
雨の中を歩くことも、
雷にびくびくしながら
緊張する感じも
忘れていたことだったなと思った。
b0117548_11561419.jpg

ずぶぬれの服を引きはがすのも
また、楽しかった。
家の中の窓は全部開けていたので
すべての窓際にあったものが
ぬれてしまっていたが。。。

雨の様子を家からながめるのも
雨音を聞くのも
それもまた気持ちよかった。

夏も少しずつ秋に近づいてる。
[PR]
by mamagrande | 2010-08-27 11:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)
こもりくの森(隠れ里)の法律
こもりくの森には、山根自治会長がいます。
こもりくの森では、たのしく過ごす。
こもりくの森には、ゴミ箱がありません。ごみは出さない。持ち帰る。
こもりくの森には、自分の食器、箸は持参する。
こもりくの森には、寄って家に帰れない人、楽しくて帰りたくない人は泊まる。
こもりくの森には、朝ごはんは自分で作る。
こもりくの森には、コンビニがない。

毎年に楽しみにしていましたが今年復活したようで
久しぶりの出店です。
野外でのんびりと音楽あり、アートありの森の中でのお祭りです。
日時:9月4日(土)AM11:00~17:00
場所:藤野サイレントリバーキャンプ場
   相模原市緑区牧野11455
[PR]
by mamagrande | 2010-08-18 18:42 | イベント | Trackback | Comments(0)
「マヤの森お話会」
グアテマラの森と人を守るマヤナッツフェアトレード
スライドトークをします。
グアテマラの出会い、燃えてる森のこと、マヤナッツこと、
魂のしごとのことなどお話できたらと思います。
日時:8月21日(土)19:00~20:30
場所:オリンピック記念青少年センターの「センター棟」
参加費:大人 1,000円 高校生以下 500円
定員:20名
主催名:P.S.Love Channel
予約:miho(Chan)mayanut.jp
(Chan)を@に変えてください。
[PR]
by mamagrande | 2010-08-18 18:34 | イベント | Trackback | Comments(0)

夏の畑

夏になってから、草の勢いがすごいので
なるべくこまめに畑にいって草刈をしています。

自然農なので、根っこは残して上だけ
刈るのですぐに草ははえてくる。

今年はじゃがいもがちゃんと収穫できました。
これでとれたてじゃがいもを使って料理してますが
うまいね
去年は借りてはじめての畑だったからかできなかった。

今はトマトは好調、なす、とうもろこし、いんげん、モロッコいんげん(終わりかけ)
ズッキーニ、オクラなどがぼちぼち収穫できてます。
きゅうりは失敗、(全部種からです)
トマト、いんげん、きゅうりの種は自家採取です。

今週は友達とボランティアのAちゃんも滞在していたので
暑くならない6時ごろから起きて
早朝草刈をやってました。

8時なるともう暑くなる。
それまでの2時間くらいは
ぶよもいるので、それを避けながら。。。

いつも秋野菜のたねまきがおそくなるので
自然農のベテランのMちゃんと一緒に
早いかもしれないけど、種おろしをしました。

大根、白菜、ロケット、水菜、レタス、エンダイブなど
その後雨が続いて暑くなりすぎて
ないのでいい感じです。

今年は大豆が鳥に食べまくられて
3,4回まいたけど
食べられ続け、歯かけのように
畝にちょぼちょぼしかできてません。
すごい悲しい。みそを作るには足りないだろうな~

かけたところに、あずきをまき、
白菜、レタスなども空いてるところにまいてみました。

どんな感じになるでしょう。。。

楽しみですね~
[PR]
by mamagrande | 2010-08-12 14:19 | 畑のこと | Trackback | Comments(0)

ミリオンバザール報告

先週地元でもあまり知られていない
ミリオン通りの空き地でマーケットをやってきました。

出店者は少なくてお客さんも少なかったのだけど、
とてもゆるくてそれなりに楽しめました。

地元のつながりを作っていくことも
大事だと思っているので、
移り住んできている若い人たちと
のきを連ね、やってきたてのボランティアのAちゃんにも
参加してもらいました。

出店者は野菜&ももを販売してる若者農家さん、
リンカのカレー、ヨガを教えてるTちゃんのホットサンド(これにはマヤナッツをふりかけていた)
シソジュース、ミントティーを売るNちゃん、お灸&マッサージ アクセサリー、古本、
まつや茶房の焼き鳥、ビールなど、手作り木工品など

ヨガを教えてるTちゃんはももに
マヤナッツパウダーをかけて食べてるんだそうです。
これが最後残った汁にもマヤナッツがはいって
おいしいそうですよ。

大鹿村から来てる人もいました。
その人が売ってたチーズがおいしかった!
話してたら、いろいろつながってきたので
今度大鹿村へ行こうと決めました。

それから、お灸もしてもらいました。
腰が時々痛いのでゆるみました。

人があまりにも少ないので友達に
来てくれるよう連絡をしたら
来てくれ、その中のD君は疲れてたけど
じゃんべをたたいてくれ
それでぐっと祭りのような気分に
盛り上がり、私は踊れてそれだけでも
満足♪
D君ありがとう。

夏の東京はあまりに暑い(熱い)ので
真夏の東京はなるべく避けたいと
思い地元に出店して楽しめた1日でした。

たまにはこんなゆるゆるもいいかもでした。
[PR]
by mamagrande | 2010-08-12 13:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

8/8 ミリオンバザール

明日8月8日富士吉田月光寺近く
ミリオンバザール♪に出店します。
マヤナッツアイスオーレを出そうと思います。
マヤの服&雑貨♪
10時~17時

西裏ミリオン通りの空き地という知る人ぞ知る場所で
行われます。

地元の人でにぎわう手つくりなお祭りです。
遊びにきてください。

ネパール料理のごはん、ヒーリング、マッサージ、
雑貨、野菜などなど
[PR]
by mamagrande | 2010-08-07 18:38 | イベント | Trackback | Comments(0)
 夏ですね~
暑いときはマヤナッツアイスオーレが
おすすめです。
夏バテに防止にもいいですよ~
 さてさてお待たせしました。
ようやくマヤナッツプロジェクトのウエッブサイトから
マヤナッツ商品が購入できるようになりました!
http://mayanut.jp ご注文のところから
オープン記念♪送料全国500円にしています。
[PR]
by mamagrande | 2010-08-07 18:29 | マヤナッツ | Trackback | Comments(0)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy