「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ボランティァのG君が去って、もうひと月も東京へ行ったきりの
相棒もおらず、ひとりで過ごす日々になりました。
にも関わらず、さびしいという感もなく
忙しい中にもおいしいごはんをつくったり、畑に精出しています。

今日の出来事です。


マヤナッツを日本に広めつつ、去年あたりから
「マヤナッツ物語」をわかりやすく紹介する冊子、絵本、本など
作ったらという声をいただいてました。
人によっては本だ!絵本だ!冊子だ!
中には今どきそんなの作っても売れないと
という意見もありました。

広めていくには、
そういうことも必要かなと、去年の夏頃プロジェクトチームの中で
冊子をつくろうという話になって、数回いろいろ話あってましたが
そのままになってました。

というのは、自分自身の中から絶対こういうのが作りたいという
感じがなく、ぽわ~んとしてイメージがなかなかわかなかったのです。
だからすすまなかったのかなと思います。

それが、今日ぽわ~んとしてるときに、明日のトークで話すことを
考えてたときに、私はやっぱりたくさん伝えたいことがある。
マヤの大地や人や森から受け取ったスピリットを
伝えたいんだよな~とトークをしてもいつもそんなにたくさん集まらないけど
本にしたら、たくさんの人に伝えられるなあ~と。

冊子という形より、本という形がしっくりくる気がした。
自分の中では、自分が書くのが苦手なので
本は書けないと思ってたし、今だって本なんて作れるのか?
売れるのか?という疑問もあるけど、

今日は心の奥のほうから
本を作る、というのがぐっときた。

ただ書けばいいわけじゃないだろうし、
書いたところで出版できるのか?
色々あるけど
今日は感じた心の声を受け取って
私は「マヤナッツ物語」を作ることを
宣言しようと思う。
(宣言するってちょっとこわいな。)
宣言するとなんだかほんとにやれそうな気がします。
今日6月24日は私の記念すべき日になる。

みなさん、よろしくお願いします。
[PR]
by mamagrande | 2010-06-24 11:19 | 日記 | Trackback | Comments(2)
6月27日(日)
代々木公園にて
アースデーマーケットに出店します♪

いろんな自然農系のお野菜やパン、スパイスなどなど
市場みたいでお買い物楽しいですよ。

お天気よくなるといいな~

お逢いできるのを楽しみにしてます。
[PR]
by mamagrande | 2010-06-23 13:22 | イベント | Trackback | Comments(0)
ボランティアのGuytenが
今日朝去っていきました。(前に書いてからプラン変更して長くなった)
1週間しかいなかったのに、とても長くいたような
感じがしています。
引き止めたくなるような素直で愛のあるアドベンチャーな若者でした。
彼は大工の技術があるので、台所の床をなおしてもらったのだけど
いろいろ話してる中で
私がグアテマラの森に家を建てたいのだという話をしたら
宿と食事を提供したら僕は行くよといってくれました。
夢の実現がまた1歩すすんだような気がします。
神様は必要な人を私のところへ差し向けてくれているのだなと
つくづく感じました。


寝てこぐスタイルの変わった自転車に乗って
九州博多まで行くのでどこかであったら、声をかけて
あげてくださいね。

感謝♪
[PR]
by mamagrande | 2010-06-22 13:13 | Trackback | Comments(0)
 茗荷谷にあるマールツァイトさんというwww.mahlzeit.jp/
マヤナッツパンを作ってくださっているお店を訪ねてきました。

お店のウインドーにはご主人の描いたピラミッド、
マヤナッツのポスターが貼られていました。
携帯の充電がちょうどきれてしまい、写真はとれなかったのが
残念!

初めてお逢いするパンを焼く奥様白井さんはお母さんみたいな方。
お逢いして何も話してないのに、私の気持ち(マヤナッツをやってきたこと)が
理解されていて、お互いのやってきたこととリンクしていて
涙してしまいました。

なんかこんな理解ある方とつながることができて
ほんと幸せです。
今まで散々いろんなところにお願いしてきたけど
だめで、ここにきてようやくつーつーと自然に必要な方と
めぐり合うようになってきて、今までの苦労が報われるようです。

ほんとにありがたいなあ~
そして、おいしかったよ~マヤナッツパン小さいけど
ぎっしりおいしさが詰まってる感じ。

そして、何より、マヤナッツとミルク酵母の相性が
いいようです。動物系酵母ではあるけれど
低温殺菌でなるべく自然に近いミルクを作っているので、
野生的な感じがマヤナッツとあったのでしょうか。


今甘くないバーのようなマヤナッツお菓子を
試作してくれています。
もしかしたら、7月3,4日のアーガーデン夏にだせるかも
しれません。

こうやって、少しずつマヤナッツが愛されて
広がっていくこと嬉しいです。
[PR]
by mamagrande | 2010-06-20 13:23 | 日記 | Trackback | Comments(2)

ブラボー!ボランティア

 今週からフランスからのボランティアの男性が滞在しています。
日本ははじめて。
東京からなんと自分の自転車でここまできました!

最初メールの段階ではコミュニュケーションが
難しくなんだか意味不明な人だなと
思っていたので、やめようかと思ったのですが
結局来てあってから決めようということに
なりました。
予定より1日早くいきなりきてしまい
あせってしまいました。

だけれども、話してるうちに滞在しても
いいよという気になり
大工の技術があるというので
台所の床がおちそうになってるのが
ずっと気になっていました。
それをみてもらい、なんとかできるか
こちらの要望をいったり話してやってみようと
いうことになりました。

私が仕事で1日あけて
帰ってきてみると
床が平らになって前みたいに
前につんのめらなくなってました。
すごく嬉しくて、ハグしてしまいました。
彼もその作業の流れをデジカメにおさめていて
細かく説明してくれ、大変な作業だったけど
うまくいって嬉しそうでした。

ずっとずっと気になっていた床のことが
こんなふうにふっと目の前に現れた人が
直してくれて、ほんとに宇宙の流れの偉大さに
感謝しています。
すごいなあ~とすごいなあ~と
台所に立つたびに感謝の気持ちがわいてきます。

彼はもうすぐ旅立つようです。
さびしいなあ~
これから九州まで自転車でいくみたいなので
どこかで自転車にのった外国人にであったら
声をかけてね。
マヤナッツアンバサダーにもなってくれました!
[PR]
by mamagrande | 2010-06-18 14:55 | 日記 | Trackback | Comments(1)
6月18日
今日はエコナミセというオンラインショップで
http://www.econamise.com/
マヤナッツ商品が買えるように
なりました!

また今までとは違うお客様と出会う機会が
できました。

早速うちわではない方からの
注文がきました!

ほんとに感謝です。
[PR]
by mamagrande | 2010-06-18 14:42 | Trackback | Comments(0)
 万巽さんでのお話会おかげさまでした。
参加してくださった方ありがとうございました。
万巽さんのカフェの作りが落ち着きます。

今回はもうすでにマヤナッツを知ってる方もいらしてました。
会社においてエデンブレンド(ライスミルク&SOY)とあわせて
飲んでるそうです。
私もそれで「飲んでみたら豆乳ほどですぎず、
マヤナッツとマッチしてました。

それから、万巽さんのだしてくれた
マヤナッツカレーがすごくおいしかったです♪

写真がなくて残念ですがこちらの参加者のブログに写真あり。
http://noricafe.exblog.jp/13476949/
作ったりかこさんもこんなにお肉も使わず
濃厚なこくがでるなんて、すごいと驚いてました。

次の日のランチはビーフを使ってないビーフシチューを出すといってました。

トマトと玉ねぎとココナッツミルクとマヤナッツコーヒーをたくさんいれて
こくを出したそうです。(マヤナッツコーヒーをいれたのといれないのとでは
全然違ってたそうですよ)

私もまねして作ってみたのですが、家庭用なのにマヤナッツコーヒーいれすぎたみたいで
ちょっと苦くなりました。マヤナッツパウダーのほうがいいのかもしれません。
今まで最後にぱらぱらふりかける程度しか使わなかったけど
野菜を煮込んでるときからふりかけるといいかもです。

マヤナッツカレーブラボー!
[PR]
by mamagrande | 2010-06-18 13:44 | イベント | Trackback | Comments(0)
 
2月に10日間のグアテマラツアーをしました。
ツアー参加者もあつまって、ツアーでのエピソード
先住民のこと、マヤナッツのこと、森のこと
グアテマラで今おこってること、私達にできることなど
報告もかねて色々話ができる場にしたいと思います。

ナオカフェさんからのご案内

マヤナッツのお話、それに携わる人々の生活や活動、グアテマラの美しい織物とその背景にある歴史、
現地の森や水の状況 、肌で感じた現地の様子を色々なレポートをして頂きます。
スライドショーを観ながら一人でも多くの方に聞いて頂きたいと思います。
異文化がお好きな方も、マヤナッツLOVERの皆さまも、また彼女たちに会いたい方も、
naocafeのフード目的の方も、まだ先ですけど、どうぞご予約下さい。

6/25 (木) 7時~9時pm グアテマラ報告会
会費:五百円+1オーダー
予約先:seeyaatnaocafe@t.vodafone.ne.jp
場所 国立 naocafe
 マヤナッツプレート1000円はご予約ください。
naocafeさんのブログ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1442872700&owner_id=20468115
Tags:グアテマラ マヤナッツ naocafe
[PR]
by mamagrande | 2010-06-14 19:03 | イベント | Trackback | Comments(1)
 
2月に10日間のグアテマラツアーをしました。
ツアー参加者もあつまって、ツアーでのエピソード
先住民のこと、マヤナッツのこと、森のこと
グアテマラで今おこってること、私達にできることなど
報告もかねて色々話ができる場にしたいと思います。

ナオカフェさんからのご案内

マヤナッツのお話、それに携わる人々の生活や活動、グアテマラの美しい織物とその背景にある歴史、
現地の森や水の状況 、肌で感じた現地の様子を色々なレポートをして頂きます。
スライドショーを観ながら一人でも多くの方に聞いて頂きたいと思います。
異文化がお好きな方も、マヤナッツLOVERの皆さまも、また彼女たちに会いたい方も、
naocafeのフード目的の方も、まだ先ですけど、どうぞご予約下さい。

6/25 (木) 6-8:30pm グアテマラ報告会
会費:五百円+1オーダー
予約先:seeyaatnaocafe@t.vodafone.ne.jp
場所 国立 naocafe
 
naocafeさんのブログ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1442872700&owner_id=20468115
Tags:グアテマラ マヤナッツ naocafe
[PR]
by mamagrande | 2010-06-14 19:01 | イベント | Trackback | Comments(0)
     

今週金耀夜に世田谷二子玉川のベジレストラン「万巽」さんで
マヤナッツイベントをやります。

マヤナッツカレー付です。(どんななんだろう)わくわく

みなさんにお逢いできるのを楽しみにしています♪

◎日時:2010年 6月18日(金曜)

◎開場:19:00(19:30頃開始)

◎参加費:2、000円(マヤナッツカレーとお茶が付きます)

◎場所:万巽


ご参加お待ちしております


お問い合わせご予約は下記まで

03-3700-0021
sakaeya_manson@yahoo.co.jp
[PR]
by mamagrande | 2010-06-14 18:54 | イベント | Trackback | Comments(0)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy