<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キムチ作り

 師走にキムチ作りをしました。
もともとキムチは好きだったけど
この前韓国に行ってキムチを毎日食べ
キムチ作りたいと思ってました。

ちょうどいい具合に白菜が手に入ったので
作ろう。
図書館からキムチ作りの本を借りて
材料はこの辺では手にはいらないものもあったので
東京にいったときについでに
探してきた。
たまたま歩いてたら
韓国料理やさんがあったので
もしかしたら、中粉とうがらしなんか売ってないか聞いたら
わけてくれた。
アミの塩辛、米粉などほしかったのが全部
手に入った。

昨日から白菜を塩漬けしておいた。
今日は洗って、水切りをするのに時間をかけた。
b0117548_2119149.jpg

キムチの素を作っておく。
b0117548_21171540.jpg

それとヤンニョムをつくってあわせます。
b0117548_21195562.jpg

水切りした白菜にヤンニョムつけていきます。
それを袋にいれ、密閉容器にいれて
あとは待つだけ。

あ~楽しみ。。。

最近韓国料理やさんでトゥンブクチゲにはまっています。
韓国料理ブームな今日この頃。。。
[PR]
by mamagrande | 2009-12-26 21:20 | スローな暮らし | Trackback | Comments(1)

師走にゆったり大掃除

 こんな師走ははじめてというくらい
忙しくない。
多分世間では、忙しい人が多いから
忙しくないのいうのは、気がひけるが。。。
めずらしくゆったりしている。

毎年、この時期グアテマラに行って
ばたばたと家を飛び出て帰ってきたからも
掃除どころではなく、家はいつも片付かない。
ここ数年、大掃除というのをやっていなかった。


今年はそれができる。
実家にいるときは
姉妹そろって、家中大掃除を分担してやったものだ。
何日かかけて。

結構掃除好きで、徹底的にきれいにする人だ。
だからすごくやりすぎて疲れてしまうのだが。。。


昨日から掃除を始めた。
玄関先、居間、窓ガラス、障子、天井。。。
いつもほとんど掃除しないところを念入りに
はたきを使ってほこりをおとし。。。

スロービジネススクールのSBSラジオを聞きながら。。。
今日はお天気であたたかく、掃除日和だった。
そして、昨日からつけこんだキムチ作りも同時にやった。
これは別に書こう。

大掃除しながら、キムチを作り
3時頃小腹がすいたので
おやつにした。

これもいつもはほんとにばたばたしていて
ゆっくりおやつを食べる余裕がない。

今日はおやつに昨日残ったシュートーレンと
インタグコーヒーの豆を挽いて飲んだ。

なんと至福のときだった。
あたたかい日差しとおいしいお菓子と
森のコーヒーで気分はゆったり。

時間に追われることなく
ゆったりとお茶を飲めること、
家の掃除をすることが
こんなに気持ちのいいことだったとは
ありがたい。

がんばりすぎず、のんびりやれるのが
すごくいい。

何をいつも走り回っているのだろう?
これを気にこの感じ大事にしたい。

ちなみに掃除道具は電気を使わない。
ちりとり、小さいほうき、はたき、ぞうきん、ばけつ、
b0117548_2054294.jpg


小さいほうき(ほんとの名前は別にあるかも)
これが以外とすごいもの。
窓のさっしの溝ばかりか
じゅうたんの中に入り込んだ細かいごみや
毛などよくとれるのだ。

おすすめでございます。

電気掃除機って以外にとれなかったりするし
音もうるさいし、だすのがめんどう。
電気を使わない掃除道具お試しあれ。
[PR]
by mamagrande | 2009-12-26 20:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

クリスマスプレゼント♪

 毎年この時期にグアテマラへ行ってたので
日本で静かにクリスマスを過ごすのは久しぶり。

友達に頼んでいたマヤナッツリースパン、歌い手でもはるさんは
マヤナッツを使ってパンを焼いている。
リースパンを作ったというので
友達にひとつと私へのプレゼントしてもらった。
ちょうどクリスマス前に届いた。

b0117548_1912426.jpg

可愛くて、そして、レーズンやナッツもはいって
マヤナッツの味もしておいしい。

もうひとつ、いつもマヤナッツのお菓子をお願いしている
Aさんにシュートーレンを頼んだ。
b0117548_19125277.jpg

これもドライフルーツいっぱいはいって
クリスマスの日にこの二つを味わう
とても静かで平和な時を過ごすことができた。

この日実は大きな支払いがあり
すべてのお金をかきあつめて
支払ったら、お金がすっからかんに
なって、年末どうする?暗い気分に少し
おちいってしまってたのだ。
 
でもこの二つの豊かなプレゼントで
心は幸せいっぱいになり
 
 家もあり、健康でどうにか生きていけるだけの
食べ物もある。

そしてこのおいしいプレゼント。

いいクリスマス。
神さまありがとう。
[PR]
by mamagrande | 2009-12-25 18:56 | 日記 | Trackback | Comments(1)

韓国巡礼パート2

韓国巡礼パート2

前回は行くまでのことを書きました。
行くまでの葛藤にも意味があったのだと思う。

実際に韓国に着いた日
成田発午後2時着いたのは夕方、ソウルの仁川空港から
みんなのいる平澤まで自力で行かねばならぬ。
高速バスで行くことにした。
バスはソウル中心を通らずに郊外へ向かった。
2時間40分ほどで着いたバスターミナル
ここからどうやっていけばいいのか、
とにかくメンバーに連絡するために
公衆電話を探す。
公衆電話を使うための小銭がない。
カードを買うか?どうすればいいか?
ショッピングビルの中の若い女の子に聞くが
言葉が通じない。
英語の片言で通じる人がいて助かった。
その女の子がこの小銭つかっていいよと
私に硬貨を数枚くれる。
やさしい~~涙でそう。

電話はつながるもここから、どうやって
合流するか、話しあうから
また、かけ直すことになった。
小銭が足りないのでお札を細かいのに変えてもらう。
そして、もう1度かける。
どうも、ここまで迎えにこれないようだ。
ここからあるところまで
タクシーに乗ってきてくださいといわれ、
またもや言葉が通じないないので
タクシーにのったら運転手さんから直接電話してもらって
どこまで行くか説明してもらう。
なんだか、ほんとに言葉が通じないって大変。
どこにつれられるやら、天に身をまかせた。
車で30分以上離れた駅でメンバーが迎えに来てくれていて
ほっとする。韓国人ガイドの金さん、
日本語も少し話せる。
そこから、またみんながいる宿泊所まで
車で山道を登る。
小1時間くらいいった山の中に今日は宿泊するようだ。
かなり寒い。
宿泊施設に入ってやっとWalk9のメンバーと合流できた!
長い1日だった。
懐かしい顔ふじいもんがいた。
すごいほっとした。
こんな全く知らない韓国の山の中にいきなり
きて知ってる顔をみつけるのは嬉しいものだ。

この日感じた韓国はすごい異文化
こんなに飛行機で2時間半くらいでこれる
距離なのに、顔も似てるのに
言葉が通じない。文字がわからないというのは
なんかほんとに間違って違うところにワープしてきたみたいな
妙な感じがありました。
そして、こんなに近いのにグアテマラより遠いという
感じ、それが1日目の印象です。

こんなふうにだらだら書いてたら
いつまでたっても終わらない。
旅日記じゃないんだからね。

もっとかいつまんで書きます。
続く。
[PR]
by mamagrande | 2009-12-17 21:44 | | Trackback | Comments(1)

今年最後の。。。

 今年も気づいたら残り少なくなってきました。
今年最後の青山フャーマーズマーケットでの販売です。
青山方面来る方ありましたら
どうぞ、お寄りください。

19日土曜日は10:00~21:00までオープンしています。
クリスマスイベントがあります。
20日日曜日 10:00~16:00

http://www.farmersmarkets.jp/
[PR]
by mamagrande | 2009-12-17 21:17 | イベント | Trackback | Comments(0)

韓国巡礼Walk9

韓国巡礼Walk9

12月10日~14日まで韓国巡礼Walk9に参加するために
韓国に行ってきました。

はじめての韓国でした。
日本から飛行機で2時間半で行けるところにある国
東京から福岡に帰るのと同じくらい。
福岡からはフェリーでも行けてほんとに近い国なのだけど、
ずっと私にとっては心情的に遠い国だった。

前にどこかで書いたかもしれないけど
2000年のいのちの祭りで慰安婦問題のことをやっている
スライドトークにたまたまでくわしてしまった。
それまで、慰安婦、日本と韓国の問題について
なんとなく素通りしてしまっていた。
私のどこかに知りたくない。知ると大変なことに
なりそうな気がしてたからだ。

でも、でくわしてしまった。という表現がぴったりとくる。
知りたいと思ってなく、さけてた問題がたまたま目の前に
入ってきた。
なんの前ぶれもなく。
慰安婦の人達の写真を何気なくみていたら
それこそなんの前ぶれもなく
号泣し始めたのだ。

自分がどうしてこんなに泣いているのか
説明がつかなかった。
自分でもなにがおこってるかわからないけど
深いところから、何かがでてきたかのようだった。
むせぶように泣いていた。

ひとおり、落ち着くまでかなり時間がかかったと思うが
その時にそれを主催した韓国人女性の方が私の傍らにいて
「いつか韓国に行ってください。」と言った。
「はい、いつか必ず行きます。」と私は返した。
いつかきっと自分の中では強く思ったのだ。

自分なりに韓国と日本との間に起こったことを
学校で教えられなかったことを学んだ。
知れば知るほど、近づけなくなった。
私の中にワールドな意味での罪の意識が
あって、どう対処していいかわからなかった。
だから、触れられないでいた。
在日韓国人の人達のこともやっぱりどうしていいか
わからなかった。

プロセスワークの中で社会的なことや世界的な問題をトピックにして
起きている問題の解決を探るワールドワ-クというのがあって
そのときに在日韓国人のことを
トピックにやった。
そのときも自然と在日韓国人側のロールにいて
在日の人の気持ちがでてきて
怒りをこえて悲しみがでてきた。


その後、
ワールドカップで日本、韓国同時開催などで
盛り上がったり、韓流ドラマがはやったときも
韓国に行くのがブームになっていたが
それでも、簡単に気安く行けなかった。

そんな風にいつまでたっても
私は自分から韓国へ足を踏み入れる勇気をもてないでいた。

それが、今回の正木さんをはじめ若者が韓国巡礼を思い立ち
韓国と日本の和解のために、巡礼をすることを知り
私はやっと重い腰をあげることができた。
これなら、韓国へ行ける。
私が求めていた、和解への旅、祈り、巡礼。
行こうと思ったものの、スケジュールがすぐに決められずに
ぐずぐずしていた。
いつのまにか巡礼も後半になっていた。
最終日は12月17日。
それまでになんとしても行きたい。
そんなとき、急に仕事がキャンセルになり
まとまった時間をつくることができた。

これは行きなさいとGOサインだと思った。

すぐに準備をはじめ、やっと韓国へ行くことができた。

続く。
[PR]
by mamagrande | 2009-12-15 17:08 | | Trackback | Comments(0)

12月のイベント出店予定

みなさん、
風邪などひいていませんか?
私はずっと引いてなかった風邪をひき
まだせきがのこっていますが
身体がすっきりしたようです。

12月のマヤナッツ出店予定です。

12日青山国連大学前ファーマーズマーケット
13日横浜 ナチュラル&ハーモニックプランツ

19日青山国連大学前ファーマーズマーケット
20日青山国連大学前ファーマーズマーケット

寒くなってきましたが
野外での出店続きます。
近くにおいでのさいは
どうぞ、寄って声をかけてやってください。
[PR]
by mamagrande | 2009-12-10 18:02 | イベント | Trackback | Comments(0)

韓国巡礼Walk9

みなさん
こんにちは~
富士山は雪でぴっかぴっかです。

すごくばたばたな日々の中
大豆の収穫をし、らっかせいも収穫したのを
ピーナッツバターにしたり
白菜をどうしようもないくらいもらったので
白菜漬けにしたりとせわしないながらも
色々やっていました。

そして、今週末の金沢のイベントが延期になったので
明日から韓国巡礼Walk9へ行ってくることにしました。


はじめての韓国、それも巡礼なので
どきどきです。
ほとんどなんの下調べもできておらず、
巡礼チームと合流することだけを祈って。

韓国という国にたいする色々な心の深いところの
思いを巡礼することで
何か変わるきっかけになれば
いいなと思っています。

帰ってきてから、報告お楽しみに。
[PR]
by mamagrande | 2009-12-02 16:50 | | Trackback | Comments(1)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy