「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マヤの森トークin九州

 福岡に帰省してます。
夏休みのつもりで福岡に帰省したつもりが、
ほぼ仕事でどうしてこんなに仕事を
いれてしまったのだろうというくらい
なスケジュールです。とほほ。。。
今日は学童の子供達40人に話しとわーくショップをしてきました。
子供ってすごいエネルギーあるから
その間はすごい元気になったけど
終わったとたん、へとへとになってました。



今回は福岡でも
いろんなところで、トークをさせていただきます。
少しづつマヤナッツが広がっていくのが
愉しみな今日この頃ですが
また、新たな出会いがありますように。。。
みなさんにお逢いできるの愉しみしております。

福岡と大分でのイベント です。


8月23日(日)山田緑地(北九州) 14:00~16:00
  
   25日(火)クリキンディ(赤村) 11:00~    
       ランチ付1800円要予約
  
   27日 (木)カフェぶらぼう(大分) 18:30~
  
   29日 (土)下関市民活動センター 18:30~

 問い合わせ:パチャママ 090-8352-7702
[PR]
by mamagrande | 2009-08-18 21:49 | Trackback | Comments(0)

夏の畑

 夏の畑

お盆前に畑を手伝いにきてくれたNさん夫妻。
ナチュラルハーモニーのトークに参加してくれた
のがきっかけで、山梨の家にきてくれました~
b0117548_1503591.jpg

畑にはいるのは、ほとんどはじめてのおふたり。
2日間暑い中の作業お疲れ様でした。
b0117548_14575289.jpg

草取りをし、にんじんの種まきをしました。
自然農だからといってほったらかしでは
ないですよ。
根っこからとらないので
夏の草の勢いは強く
畑の野菜より、大きくなってきます。
夏はとくにいちに草刈り、二に草刈りです。
b0117548_1523961.jpg

[PR]
by mamagrande | 2009-08-10 14:18 | Trackback | Comments(0)

ひかり祭りでのこと2

 
 先日藤野であったひかり祭りに行ってきました。
そのときに高尾山のことをやってる
虔十の会(けんじゅうのかい)http://www3.to/kenjuの坂田さんが対談していた
のを聞いて心に残ったのでおすそ分けします。

東京に住んでる人は知ってる人が多いと思うけど
高尾山にトンネルを作るのをやめさせる運動をやっているのが
虔十の会です。(微妙に違うかもしれないけど、間違ってたらごめんなさい)
そして、そのリーダーが坂田さんという女性なんですが
いつあってもこの人エネルギーに満ちてるひとだなあ~と思ってしまいます。
言ってることがとても納得するんですね。

政府が住民の反対を押し切って、すでに高尾山には穴があいてしまいました。
なのでどこかみんなの中には(見守ってきた人や反対運動に関わってきた人)
もうあいちゃったんだから、もう無理でしょう。といわれたり、思われたりする
らしいんです。

私もそう思ってました。関わってないけど、遠くから見守る感じだった。

坂田さんいわく、「例えばあなたの子供が病気で苦しんでる、もう助からないから
どうしようもないよといわれてあなたはほっておけますか?

ほっとけないでしょう。まだ、そこにはたくさんの生物、いのちが生きてるんですよ。
それをちょっと穴があいたからってもうだめって、できますか?

もう必死なんですよ。」

私はとてもよくその気持ちが伝わってきました。

私は運動家じゃないけど、グアテマラの森を守りたいから運動という形ではない
マヤナッツをとおして森と人を守ろうとしている。

シチュエーションは違うけど核の気持ちは同じ。
そして、そこには必死という言葉がでてくる。
この前SBSの矢野さんと話していたときもやっぱり「必死なんですよ」
って言葉がでてきた。そんなに使いたい言葉じゃなく
もっと余裕をもちたいけど
現状をまのあたりにしたものにとっては
必死にならざるえないものがある。
ほっとけば、なくなるんだもん。森が。。。

そんなわけで、共感してしまいました。

そして、坂田さんからとてもすてきなお知らせがありました。(要必見)
今度全国で総選挙がありますね。
それで、自分がだれにどの党を選べばいいか考えますよね。


それで虔十の会(けんじゅうのかい)が
*「エコ議員つうしんぼ」*が
8/30の衆議院議員選挙に合わせて
8月10日スタート!するそうです。
すべての議員に(多分)アンケートを送ったそうです。
それには、原発のこと、東京なら高尾山のこと、沖縄なら辺の古のことなどを
書いて議員になったらそのことについてどうするか、どういう考えをもってるか
を選ぶようになってるそうです。
それをあつめてHPにのせて自分の住んでる県をクリックして
選んでどの議員がどんな考えでいるかというのが
わかるようになるそうです。
私達はどの党がというより、どの議員がというところで
選択する情報をもらえるわけです。

いつも選挙のたびにだれを選んでいいのかわからず
困ってしまう私にはとてもいいアイデアだなと思いました。

それにプラスして、後々までその議員が当選したら
それをやってるかやってないかまで追っていくそうです。

みなさん、選挙前にチェックされたらどうかなと思います。
[PR]
by mamagrande | 2009-08-05 22:01 | Trackback | Comments(0)

ひかり祭りでのこと1

 先日ひかり祭りに出かけた。
ほんとは出店する予定だったのだけど、
雨だし、身体が重くどうしても行けなかったのキャンセル。
2日も雨、マルがライブペインティグを頼まれてるので
それに同行した。

雨なのにたくさんの人がいた。
すごいな。。。
私は体育館の中でやってたライブを聴いていた。
ちょっとあきて外の空気を吸いに外をぶらぶらしてみた。
体育館下でフリマをやっているところで
Nさんに「おおたみほさん?」っとフルネームで声をかけられた。
Nさんは結構有名人なので、私のことなんか覚えてるはずもないという
気にさせられてしまうのに、声をかけられたことに恐縮してしまう。

彼女とは祭りとかホビット村とかで何回か逢って話したことがある。
といってもたくさん話したことはなかった。
有名人なので私のほうは彼女のことを遠くからよく知っているという感じなのだ。

よく覚えているのは、2000年のいのちのまつりで
私が「夢の話聴きます」というのを
やっていて彼女がやりたいといってくれて嬉しかったが、
時間が合わなかったか何かで
できなかったことを思い出した。

そういうことからも、何か私の何かに曳きつけられるものがあって
その時はまだ準備できてなかったけど、
今回はその時だったのだなと思ったのです。

前も今回も彼女から声を掛けてくれたのだから。

そして、それぞれの近況だとか話をした。
彼女の話を聴いていたら、
こちらのちょっと前の私の状況と(聴くだけでは、かなり大変な状況
だから似てるといったら語弊があるが)
似ていて涙が目のところまであがってきてしまった。
その私の体験を話したら、「すごい!神さまからの声を聞いた気がする」といわれた。

今の彼女の大変さから痛いほど苦しい状況が伝わってきたが
それもその人が自分を変えていくために神様がくださったプロセスだと思えれば
楽になれるけど、今のその最中にそう思うことは
難しいだろうと思う。

自分がやらなきゃとすべてをかかえてしまうと
神さまは手が出せないんだよね。
神様は私が手を離して預けたときにやっと手を差し伸べてくれるんだよね。
でもそれが、なかなか簡単にできないのだけどね。
それを経験すると、奇跡を体験できる。
これは勇気をだしてやってみないとわからないことだな。

彼女とこんなに深く話したのは初めてだし
それほど、たくさん話たことはなかったのに。
不思議なことがおこったなと思った。

私は彼女の話を聴きながら泣き、涙を流しながら
私の経験を話した。

今日この場所にきたのは
このためだったなと理解した。

彼女と話して私の何かも正されたような感じがした。

不思議な出会いの日。

2009/8/2
[PR]
by mamagrande | 2009-08-02 22:02 | Trackback | Comments(1)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy