<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

台湾からのボランティア

7月末からの援農に続いてsolar cafe で知り合った台湾の女の子に家にお手伝いにきてもらった。彼女は台湾から日本でボランティアで滞在しながら旅行をしているところだった。
日本がとっても気にいったようで、たくさん友達もできていたね。
彼女に逢ったときから、昔から知り合いのような親近感があって、英語もうまく話せないんだけど、たくさん話した。
たくさん話したが細かいことを説明しなくてもだいたいわかってもらえる、ベースが似ているようだった。基本的な人間の生き方、どう生きるかといういうところ。
この価値観が似ていると国境や言語は関係なくつながり、お互いのことが理解しやすいなあ。

彼女の滞在中、ティセレモニーや古琴?名前は忘れた。演奏してくれた。
b0117548_13395299.jpg

b0117548_13412649.jpg

彼女のお陰で家の空間が違ったものになった。
がんばって何かをやろうではなくて、もっとゆるく生きていいんじゃないって。


ちょうど、身体の調子がよくなかったので、ゆるゆるになっていきました。
b0117548_13441130.jpg

[PR]
by mamagrande | 2008-08-31 13:43 | Trackback | Comments(0)
 9月2日福岡赤村のクリキンディにて
スライドトークをします。

マヤナッツを展開してからは初めてのスライドトークですね。
久しぶりですが、初めての人と出会ってマヤナッツのことを
話せるのはとても楽しみにしています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
クリキンディ・スローカルチャーカフェ vol.5

「グアテマラの森とひとといのちを育むマヤナッツ」
~フェアトレードと魅惑の森 スライド・トーク~
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

マヤの大遺跡で知られるグアテマラ。
この地域の熱帯雨林は、豊かな自然環境があり、
固有の動植物も多くいます。

この魅惑の森に開発の波が迫っています。
以前は森だった地域が、
行けども行けども牧場になっています。
雨を降らせ、食べ物や薬草を恵みとして与えてくれ、
動物の住みかになる森が失われています。

その一方で、森を守ろうと頑張っている人たちがいます。
森に自生するマヤナッツの販売に取り組んでいる女性グループ。

マヤナッツは、ナッツなのに低脂肪。
飢饉の時にも、人々の命をつないだバランスフード。
ナッツの収穫と森を守ることがつながっています。

これをフェアトレードで販売している
グアテマヤの代表・大田さんがクリキンディにて
お話をする場を開きます。

グアテマラという国や文化、そこに生きる人々について、
今まさに起っている森の破壊について、
魅惑の森と人といのちを育むマヤナッツのフェアトレードについて。

クリキンディの自然食ランチ付き!
マヤナッツを使ったコーヒー・スイーツもお出しします。

素敵な写真&トークと自然食ランチをご堪能ください♪

★ゲスト
大田美保さん(グアテマヤ)

★日時
2008年9月2日(火)
10:30~受付開始
11:00~スライド&トークセッション
12:30~自然食ランチをいただきながらおしゃべり
14:00 終了予定

★場所
赤村スローカフェ・クリキンディ
http://cafe-potori.seesaa.net/

★料金
1800円
(クリキンディ自然食ランチ・コーヒー・スイーツ付き)
要予約
定員になり次第締め切らせていただきます。
お早めにお申し込みください。

★予約・問い合わせ先
赤村スローカフェ・クリキンディ
tel&fax: 0947-88-2893
akamura_slow_vpjct(a)yahoo.co.jp
(a)は@に変えてください。
http://cafe-potori.seesaa.net/

★ゲスト・プロフィール
大田美保 グアテマヤ 代表 
http://www.mayanuts.jp/

1991年に中南米放浪中グアテマラと出会い、
それからグアテマラを行き来している。
放浪後、価値観や意識が変わった。
生き辛くなってPOP心理学を学びながら
セラピストの道を目指すが、
それが自分が何のために生きたいのかを探す旅になった。
自分の生き方、魂が求めてることを探していると
グアテマラ、地球、私がつながっていった。
NGOティエラマドレプロジェクトを立ち上げ、
現在、グアテマラの森と人を守るマヤナッツを日本に広げるべく活動中。
カフェ・スタッフも参加するスロービジネススクールの学生。
インタビュー記事もあります。
http://www.slowbusiness.org/article.php/200807_ota_maya1
[PR]
by mamagrande | 2008-08-31 11:06 | Trackback | Comments(0)

FMkitaQラジオ出演

 8月31日20時~FMkitaQ(福岡北九州地方のラジオ局)ガイアの風に出演します。
今日ですが、マヤナッツのことを話してたくさんの人にきいてもらえるといいな~
緊張すると思うけど、楽しみです!
[PR]
by mamagrande | 2008-08-31 11:01 | Trackback | Comments(0)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy