カテゴリ:日記( 565 )

言うのを躊躇うその心は

今日は思いついたことを
予定していなかったのに
いれてみたら、微妙に
いくとこ、いくとこで
かみ合わなかったので
こんなこともあるんだなあと
思いました。

ですが最終的には、
本来やるべきことが
できたような気がします。


人との会話の中で
最後に言いたいことを
言わないで終えたら
その後、妙な気持ち悪さが
残りました。


なぜ、いうのをやめてしまったのか?


自分の側の都合のことなので
人から『どう思われるか?』
というのが、まだ、あるのだということです。


それが続けざまにあったので
気持ち悪さが残ったのですね。


あとで伝えることができました。

ですが、出来ていないことも
あります。


周波数感じてみました。

akemiさんありがとうございます✨

残念ですが今となっていてほしい周波数は
違っていました。


違う角度から見直せるように
やってみます。





[PR]
by mamagrande | 2017-01-13 23:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

深まったこと

akemiさんのブログに書かれてあった
繰り返しについて見直していました。

同じことを繰り返す人生なんて
いやです。

毎日毎瞬違う感覚でいられる
自分でいたいです。

が、このことまだ繰り返してる、
学び終わっていないことが
今日も感じました。

もうこのことは終わってると
思ってたのに、違ったのか?
うーむ😕


こういうことがあったという話しをする時
自分の学びを話せばいいだけなのに
批判めいた話しをしている気がします。


前に気づいたことから
さらに、また深まったことが
ありました。


大義や正義など方向的に多くの人に
よいと思われることをしていると
いっても、一歩間違えると
全く違うものになる。

同じような方向のように
一見見えるようなことも
大事なことがかけると、
(ちょっとしたことで)
全く違うものになる。

このことが出てきて
前には
何かうまく言えなかったことが
腑に落ちました。



[PR]
by mamagrande | 2017-01-12 22:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)

挑戦します✨

今年は仕事の節目の年なので、
今までやったことのないことを
思いついて、昨日あたりから
動き始めました。



今日いつもの運動をしてると
ぽかんとなって
お世話になってきた人たちの顔が
走馬灯のように浮かんでは
消えていきました。


アイデアも色々浮かんできて
楽しくなってきました。


あまりやったことのないことなので
ドギドキですが。。。


ある集まりの中で
人と人が体験の違いで
わかる人が交差していて
それが掛け合い漫才みたいに
なっていて、笑うツボも
交差してたりして
久しぶりに大笑いしました。


笑い大事ですね。



新しい世界に踏み込んでるような
気がします。







[PR]
by mamagrande | 2017-01-11 22:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

見せられました。

今日、ある方と連絡をとった時に
ひぇ〜と思うようなことを
話されました。


相手に感謝がなく
不満をぶつける。

一度しか会ったことないのですが
最初から不満を話されました。


うーむ。

これが私の姿なら
とても恥ずかしいです。

やってもらってることに
感謝がなく、不満に思ってるような
こと思いつかないのですが
気づいてないから
見せてもらってるのですね。

ひゃー😵


やってもらって当然と思ってることが
あるのかも!!

あれか、これか?

だんだん色んなことが
思い当たってきました。


ブログに書きながら
見直しをしてるので
とても恥ずかしいですが
自分の姿です。


怖ろしい姿です。

どうしましょう?


仕事やビジネスとして
対価をはらっていたとしても
やってもらってることに
感謝もなく、不満をこぼす、
もしくは、こぼしたいようなことが
あったとしたら、それを見直した方が
いい。



もう一度根本から出直します。








[PR]
by mamagrande | 2017-01-10 23:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ご近所さんとの会話から

ご近所さんに
ご挨拶にいって、
会話したことで
驚きました。


5,6年前に町が分離するような
ことがあって、その時のことを
まだ、わだかまりがあるようなので
(その時はその方に脅されるようなこともあり
一時距離を置きました)

もう過去のことですよ。
もう水に流しましょうよ。と私の口から
出ていました。(それも驚きましたが)

その方がぽろぽろ口にされることは
今までそれ程親しく話してたわけではないのに
本音を言われるのです。


私は別な切り口で
町やみんなのために
活かせることを提案してみました。

無理そうでしたが
そうなったらいいな。と思いました。


もう町の中で分離したり
敵対したり、信じられないようなことが
起こったことも、今では、ひとつになっていくために
必要なことだったのかなと思います。


町に思い入れが特にあるわけでもないですが
小ささが気に入っています。


私は中庸に徹していたいと思います。


私はこの町に住んで何か役に立ててるのでしょうか?

みんながひとつになっていけることに
貢献できるといいなと思います。



昨日ちらっと読んだ何かに
世界の幸せ度数の1位がフィージーで
何が幸せの決めてになるのか?は
『家族』フィージーの家族の単位は
親戚縁者を超えた地域を『家族』と考えるんだそうです。


そして、その『家族』で冠婚葬祭や誕生日を祝う、助け合うなど
誰かのために自分が役に立つということが
人は幸せに感じることが大きいのだそうです。


人に迷惑かけたくないや煩わしいからなど
人との関係をあまり煩雑にしないように
してきたところがあるのですが

今回留守にした時、ご近所さんに(前半の話しと別な方です)
猫の餌やりをお願いしました。
何かをお願いするのは、初めてでした。

喜んでしてくださいました。


お願いすることも
悪くないのだと
今回感じたのでした。








[PR]
by mamagrande | 2017-01-09 22:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)

私に出来ることは?

友達に会ってきました。

一人で病気と向き合っている強い人です。

会う前から、私に何が出来るだろうか?

自問自答していました。


何も出来ないけども、会って話すだけです。


友達の今の状況の大変さは、痛いほど

わかりました。その状況を変えるのは

本人しか出来ない。

深いところで何が本当に必要なことなのか

浮かんできたことを伝えました。


気づいて変えていくのは

本人しか出来ないので

ただ見守ります。


私に足りない愛を携えて。







[PR]
by mamagrande | 2017-01-08 23:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

リピートされている

ここ数日みていた夢を

起きる寸前まで覚えていて、起きてから

詳しい内容は、忘れてしまっています。


なんとなく残っているのは、繰り返しリピートされている

ような感じがしています。


私に気づかせるために、リピートしてくれて

いるのに、覚えていられないので

今日こそはと思います。



この前思ったこと、母は私に対してあることに毒舌を発していました。


ですが、その時、私は、前はこのような言葉に傷ついていたな。と。

今は、それも親の愛からくる言葉なのかなと思いました。

受け取り、そして、流すことができていることに気づきました。


私もそうですが、表現が下手です。もっと素直な表現が

できるようになれば、誤解も招かず、スムーズなやりとりが

できるのにと、学ばせてもらいました。



妹に私はこだわりが多い人だったと言われました。


そう言えば、まだ、そういうところあるかもと

思いました。大分こだわり少なくなったと思いますが


どうでもいいことにこだわっていたりするかもしれません。。


損得のことも人の会話から、よく聞くので、私にも

まだ、あるのだということです。


[PR]
by mamagrande | 2017-01-07 22:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)

家族との会話から



akemiさんのセッションを受けた妹と話しをしました。

参加中に大きな気づきがあったようで

受けてよかったと言っていました。

気づいたことをシェアしてくれて

それを母も聞いていて、興味をもっていました。

すべての根源に『人と比べる』ということがあった

それはもういらないとつくづく思ったと。

母も私もそうだ。それをどうしたらいいか?と

聞くので妹が説明すると、わかりやすい。と。



『人と比べない』を紙に書いて覚えておこうというので

覚えておくことではなく、普段の生活の中で

そのことを思い出して、今、自分が人と比べていたなと

気づいて、それをもういらないと手放して

いくことが大切で、紙に書いたものを読むだけ、

そうしないようにしようとするのでは

なにも変わらないよ。と説明していた。


妹は、とてもわかりやすく説明してくれて

母は納得していた。


今回のセッションは、私が誘ったわけでもなく、

3年前に誘ってセッションを受けてから

akemiさんのブログを読むようになったという。

今回は、セッションの案内を読んで、すぐに行動するというのを

やってみたという。


妹、母、3人の会話でエネルギーが満ちてきたのか

急激に眠くなった。妹もそうだったよう。




1年に数回しか会わない家族でこんな会話が持てたことは

とてもとても嬉しく、有難いことです。



今年もまた、少しでも意識を高めていけるように

私自身とみなさまと共にあれることに感謝致します。












[PR]
by mamagrande | 2017-01-04 16:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

何も決めずに

帰国しました。
大晦日な感じが全然していないのが
面白いです。
毎年大晦日だから何か色々やり終えなきゃと
忙しくわさわさしていたのですが
それも頭で勝手に創り上げた
ものだったなあと思いました。






帰国最後の日も
いくつかの用事を済ませ
あとは、フリーな時間を
何するとか、どこにいくとか
決めずに、足の向くまま
に任せてみました。


そしたら、ドンピシャな感じで
今までと同じ場所でも違う体験
出逢いなどこれでもかと
色々ありました。


そんな中、街角で出会ったライブは
最高でした。
老若男女混ざり合って、歌ったり、踊ったりしていて
みんなひとつの一体感を一瞬にして
味わうことができました。


別なとこでものすごい人がたくさん上をみて写真をとっているので
何かすごいスターがきて歌ってるのかしらと
思って歩いてると誰がいるわけでもなく
なんと人工雪を降らせていたのです。






たまたま出会った市場の食堂の
おじさんは無愛想で注文は?みたいな
感じだったけど、とても美味しくて
日本の寿司屋料理人みたいで
なんでもリズム感があって
包丁さばきもよい。


この無愛想どうにかならないかと
思ったけど、最後に美味しかったです!!と
いったら、無愛想がその時ニコッとなった!!

やった〜〜✨

左脳ともうひとつの脳が
一緒にして頂き
色々考えなくなって
きている気がしています。







[PR]
by mamagrande | 2016-12-31 23:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

つめの甘さ

セッションが終わった後にも
akemiさんが色々として下さっていますね。
いつもですが、さらっと何気なくすごいことを
して下さっています。


昨日からちょっとしたことですが
色々ありました。

長距離バスに乗る時に
こっちのバスだよ。と言われ
た方に乗り、チケットもチェックされたのに
出発寸前にあっちのバスだ、早く行きなさいと
言われ、本当に乗るはずだったバスに
乗れました。荷物もちゃんとそちらに
入っていました。

いつも泊まるホテルに
一応予約していきましたが
(返信を見ておらず、あとでいっぱいだったとわかりました)
いっぱいで泊まれず
違うホテルを紹介されました。


街中人がいっぱいで
いくとこいくとこ
すごい人です。
なので思うようにことが
進まなかったりします。


いつもこんなことないので
気づくことがあるのですね。

つめが甘いことだと
思いました。

世間は年末なので
そんな気がしていなくとも
世界はそう動いていて、
早めに決めて対処していかないとです。


損得についても
試されることが
起こりました。


さっきakemiさんのブログを読んで
私の左脳は妄想していただけなんだなと
人の話しを聞いてすごい妄想とか
思っていましたが
恥ずかしながら、私自身が妄想者でした。












[PR]
by mamagrande | 2016-12-30 12:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy