カテゴリ:日記( 621 )

相手の立場にたつ

昨日起こったことは
面白かったです。

ゲストととのやりとりで
もうあきられてしまうような方で
途中からもう来なくていいとまで
思ったのですが
ふっとこの方は私そのものかもしれないと
思い、もっと相手の立場になってみようと
思い直しました。


ほんとに来るの無理かもと
思ったのですが、
多分必死の思いで
辿り着いたようです。
ようですというのは、夜中に着いたから
朝、会ったのです。

メッセージでのやりとりとは違って
会うととても親しみやすく
すぐに出発でしたが
仲良くなれそうな方でした。


異国の地にやってくる方は
色んな方がいて
言葉は違っても
教わることは
同じです。

相手の立場にたつ思いやり。

忘れてしまいがちです。

急に夜、今も未来も同じ感じがしました。
クリエイトしていこう
(今もしているけど、今していないことも)
と急に思いました。




[PR]
by mamagrande | 2017-08-14 23:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

愛のある人

先日たまたま会った知り合いから
感じたのは、自然な気配り、人を思いやること。
そういうのがとても伝わってきて
愛のある人だなあと思ったのでした。




のちのち、そのことが思い出されて
だから、沢山のお友達がいるんだなと
思いました。

全体のためになにができるか動ける人なのです。



自分に足りないところを
気づかせてもらえました。











[PR]
by mamagrande | 2017-08-08 17:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今朝起きてなんとなく、
すっきりしていないので
内側に意識を
向けると、すべての人が影響しあっていること
自分のエゴが
大きくなっていたことに
気づき、表面的でなく
本当の謙虚さというのが
浮かんできました。


深い気づきだったようで
涙がぽろぽろ溢れていました。


そのあと大切な友達が亡くなった知らせがきました。

去年の夏検査でガンだとわかり、
余命半年と言われ
生きたい!!と、強い意志で
西洋医学の治療は選ばず
よくここまで頑張りました。

友達と私は似てるところが
たくさんあったので
自分を見てるような気がする時もあり
彼女を遠くから、見守っていました。
このことは、私自身にも
学ぶ機会を与えられているんだと
思います。













[PR]
by mamagrande | 2017-08-04 23:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

忘れてた感情

人生初のカヌー、それも夜、湖面で
花火をみる。ドキドキでしたが
明るいうちに練習させてもらったので
本場は怖いのはなくなってました。


そういう感情があったことさえ
忘れてました。
好奇心やわくわく感が
先にたって、怖さも小さくなります。


それよりも、いくつかえっ〜こんな感情が
湧いてきた!と思うようなことが
ありました。

それを感じている自分に
ショック😱を受けてました。

そんなのもうないと
思っていたので、
あるんだ。

他にもう〜〜んと思うような
まだ、そこにひっかかる?
完了していないです。

ある、ある。




[PR]
by mamagrande | 2017-08-04 02:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日は自分の言ってることに
笑ってしまいました。

花火大会の時にナイトカヌーというのを
友達に申し込もうとして、夜のカヌーは周りが見えないのと
水も怖いので、大丈夫か?聞いたら
自分のイメージだけで
話さないでね。と言われ
わはっははは。と大笑い。

湖の上で花火をみれるなんて
最高なんじゃないかという
わくわくな気持ちと、水の上、あと真っ暗だし
どうなる?とよくない方のイメージを
してしまい怖いとなってたことに気づかせてもらいました。


その解決策に早めにいって
明るいうちにでてみる。という
案を頂き、レッツトライしてみます。

今日も湖に行き、雨と霧の中を
歩きました。色んな発見をしました。

どうして、こんなに好きなんだろう?っていうくらい
湖にいくと落ち着きます。
富士山と湖からのエネルギーで
満ち満ちてくるようでした。

そして、眠くなりました。

久しぶりの投稿になってしまいました。








[PR]
by mamagrande | 2017-08-02 23:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

韓国の若者

長くhelpexchangeのホストを
やっていますが、
韓国人の方がきたのは
初めてです。
(多分オファーがきてても受け入れてなかっただけかもしれません。)

先週も泊まりに来られた方が
韓国の方でした。
初めて続きです。

私の中で近くて遠い韓国という国に
色んな思いがありましたが
それがとけたのでしょう。

急に変化しています。

韓国人の若者まだ学生で
これから何をしていきたいか?
わからないという。
就職は難しいと。
日本も同じようなのかもしれないですが。
英語もペラペラでフランス語も話せて
頭も良さそう。。。だけど。。。
不安なんだそうだ。そりゃそうかもしれない。
いいサラリーがもらえて、それなりに有名な会社とか
に就職が決まっていくことが
人生うまくいくことだと思ってるからね。

会社があなたを幸せにしてくれるんじゃ
ないよ。
やりたいことがあれば
自分がしくみを作って仕事を
作り出して、会社にすれば
いいんだから。

先が見通せる未来ではなくて
先はみえなくとも、自分の中から
本当に好きなこと、やりたいことを
やっていった方がいいよ。

自分のハートに従ってと。

久々に熱く語ってしまいました。

刺激強すぎたかしら?

大丈夫!!信頼しよう!!





[PR]
by mamagrande | 2017-07-21 22:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)
去年の今頃から病気が悪化していって
生死を分ける程の手術をして
今自宅療養中の友達が
(この友達はakemiさんのセッションを受けて、他にも色々試しながら
自分で思考を変えていったと思います)
この前は自力で運転して
うちの方まできて
会うことができました。

先日は私の出店しているところまで
電車と徒歩で来てくれました。

会う度に、生きるエネルギーが
溢れているのを感じます。
生まれ変わって、今までと
いろんなことが180度変わっています。

そんな夢のようなことが
現実に目の前で見せてもらって
世界が変わったなと
感じるのです。

[PR]
by mamagrande | 2017-07-16 08:26 | 日記 | Trackback | Comments(0)

夏至を終えて

夏至の日のイベントを終えて
やり終えた達成感と深い喜びを感じています。

この3ヶ月あまり、この日のために
エネルギーを注ぎ込んでいました。


深いところから湧いてきたものを
実際に現実化していくことを
今回は3ヶ月弱のスパンの中で
やってみました。

自分に出来るからやったのではなく、
やりたいからやったのでもなく
やる必要があるのだろうと
思い突き進んできました。


今回私自身のテーマは
愛と調和と信頼だったなと思います。

苦手なことも苦手な人も
ひとつのことを
現実化するために
調和していくことが
必要でした。

調和の元となるところに
愛がなければ
成り立たない。

調和していくことの
素晴らしさを体験しました。

それとは別に
自分の弱さや怖れと
真っ向から向き合わなくては
ならず、泣きそうになったり
挫けそうになったり
何回も逃げ出したくもなりました。


それをやりきれたのは
やれることを信頼していたからでしょうか。


その先にあるものも
見えていたからかもしれません。


きっと想像以上のものを
えることができると。


物質的なものではなく。
深い喜び。
みんなが喜びを感じてるのをみて
私も喜ぶ。
喜びが喜びの連鎖で、
大きなエネルギーとなって
包み込んでいく。



近しい人たちを巻き込んで
しまいましたが
結果その方たちが
変容していくのを
みることができました。


自分の世界が変わっていったのだそうです。

巻き込んで申し訳なかったと
思ってましたが
感謝されてしまいました。


なんとも有難いことです。


人の奉仕する姿にも
感動しました。

たくさんたくさんてでてきて
胸が熱くなります。













[PR]
by mamagrande | 2017-06-23 22:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)

点と点がつながっていく

点と点がつながっていくような感じが
します。

ある方と話していて
これでよかったのだ。
(今までの生き方でよかった)と
思えることがありました。


あっこれいい!!と思って
申し込もうとしたら
すでに満席でした。
翌日やはり気になり
ダメ元で入れないかと
ある方に聞いたら
無理そう。と言われました。

そのあと、用事を済ませてたら
大丈夫入れるから
今すぐ来て。と。

望んでも何もしなかったら
行けなかったけど、
とりあえず、行動してみるのは
大事だなと思いました。

それも参加したら
からだもゆるゆるになって
とても幸せな気持ちになれて
必要なことが起きるんだなあと
実感しました。

私のからだはちょっとしたことで
緊張するんだということにも
気づきました。


私が感じたことをいうのは
私の主観なので
気づいたことをいうことを控えてたけども
ある方にいってみたら、
とても必要なことだったみたいでした。

その方を前にすると(実際にあっていなくても)
勝手に色々伝えたくなって(それ程親しかった訳でもなかったけども)
伝えていました。
その方のことを思うと
ちょっときびしいというか
面倒なことでも
伝えることが
その人に必要なことのように
思ったのでした。

それを受け取られる方だったので
伝えられたんだなと。
双方あってのできることだと
思いました。


そのやりとりが不思議な感じだったので
書いてみました。




[PR]
by mamagrande | 2017-06-16 00:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)

覆されました💦

過去の記憶とか体験を
そのまま持っていることを
覆すようなことが
ありました。


自分が想像していたのは
過去の体験からくること。
今、新たに体験すると
全く違ったことに感じられる。

そのことがとてもわかりやすく
素晴らしい体感して感じることが
できました。


こうやって概念が
壊されていくのも
楽しくなってきました!!

同じところに
いる必要はない。

日々進化。

そして、色んな形で応援してくれる
ものがやってくる。

守られていることを実感しました。

[PR]
by mamagrande | 2017-06-13 23:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy