カテゴリ:まつり( 4 )

 9月6日から11日まで長野県高遠町千代田湖で
開かれた小さないのちの祭り2012に行ってきた。
12年に1度開かれるといういのちの祭りが今年は
ちいさいのと大きいのが開かれるという。

小さないのちの祭りでは、みんなが自分で祭りを作っていく感じだった。
スタッフも足りなかったので、出来る人ができることをやった。
毎日1時間受付をやったり、相棒は駐車係りをやった。
夜のごはんはみんなで食べる。そんなことできるのか?とおもったけど、できた。
夜は毎日まかないをすごくいろんな種類のおかずがあって、ビュッフェみたいだった。
夜のライブがおわったら毎日上映会があって、チベットの今の現状や沖縄の現状など
メディアでは報道されないことを知る。
お店をだしながらも目の前で繰り広げられる音楽につられ踊りまくる。
興味のありそうなお話が始まるとお話を聞く。
おなかがすくと美味しそうなごはんを探して食べる。
疲れると大地に休む。
b0117548_184954100.jpg

湖のほとりの最高の場所が与えられ、その場所についたとき、魂が喜んでいるのがわかった。
しばらく、それを味わってずっとそれが続けばいいと思ったくらい。
感動していた。
感動はおわりまで続いた。

想定外の人が訪れて水が足りなくなったこともあった。
トイレットペーパーを流さないというのもグアテマラみたいだった。
(つまりやすいからだと思う)
毎日火が焚かれた。

福島の被災者、武藤さんの話、麻の中山さん、放射能のお話の守田さん、
みんなうん、うん、と心に響いたり、そうだよね、と思ったり、
一緒に出来ることやろうと思ったり、情報として知ってることでも
直接当事者が語るのを聞くことはやっぱり伝わってくるものが違う。

バンドや歌手の方々も愛やメッセージを伝えてくれた。
無駄な戦争や戦いをやめて、みんなが同じ方向に愛のある世界を作っていける!
b0117548_18522260.jpg

大地とともにこの自然とともに、私達の生き方を変えて平和で愛のある世界を作っていける。
老いも若きもみんな一緒に。
未来の子供達のために。

ちいさないのちの祭りはいのちがこの自然と地球とつながっていることを
身体とこころで感じることのできるすばらしい祭りだったよ。
祭りを作ってくれた方々、集ってくれた方々、出会った方々、ありがとうございました。
感謝しています。
b0117548_18552142.jpg

[PR]
by mamagrande | 2012-09-20 18:40 | まつり | Trackback | Comments(0)

はらっぱ祭り

はらっぱ祭り今年も参加することができました。
毎年楽しみにしているお祭り。

懐かしい人に逢いました。
ここでしか逢わない人もいたりして。

Kちゃん、Nさん、お手伝いありがとう。

フリマの参加でした。
だからのんびりできるのもあります。
愉しく人とあって、話して
おいしいごはんを探して食べて
音楽きいて踊って。。。

来年はマヤナッツでブースだせないかなと思っています。
b0117548_2146956.jpg

[PR]
by mamagrande | 2009-11-23 21:38 | まつり | Trackback | Comments(0)

11月後半のイベント出店

 みなさん、こんにちは。
 こちらはすっかり寒くて最近の雨で
 紅葉も葉を落としています。
 でも、山も川も信じられないくらいきれいです。
 イベントお知らせができなくてすみません。

 (や)さん、(ゆ)さん
 ファーマーズマーケットではお手伝いありがとうデシタ♪
 
 11月21日友引縁市(武蔵境)
        http://blog.livedoor.jp/tomobiki_enichi/
 11月22日ファーマーズマーケット
    http://www.farmersmarkets.jp/(青山、国連大学前)
  
 11月23日武蔵野はらっぱ祭り(フリマ出店)
    http://the-harappa.net/
   (武蔵小金井、都立武蔵野公園くじらやま付近)
  
 11月28日ファーマーズマーケット
    http://www.farmersmarkets.jp/(青山、国連大学前)

 12月もファーマーズ・マーケット行きます。

 どこかでお逢いできたら♪
[PR]
by mamagrande | 2009-11-20 01:52 | まつり | Trackback | Comments(0)
みなさん、こんにちは。
こちら山梨はすっかり秋な感じです。

来週9月20日(日)神奈川県金沢文庫芸術祭の
先住民広場に出店します。

連休でみなさん、いろいろな計画を練られてるかと思います。
海のそばで、コンサート、ダンス、参加できるワークショップが
いろいろあるので1日いても愉しく過ごせます。

お近くの方どうぞ、遊びにきてくださいね。

先住民広場では世界各地の先住民のブースが
出店して興味深いワークショップもあるので
私も愉しみにしています。

人手が足りないのでお手伝いも募集しています。

以下転送可です。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
金沢文庫芸術祭「先住民広場」イベントのお知らせ

2009年9月20日(荒天の場合翌21日に延期)
10:00~20:00

場所:横浜海の公園内 
        
http://www/bunko-art.org

グアテマヤは先住民広場に出店しています。
マヤのクラフトフェアトレード商品、マヤナッツコーヒーなど
販売します。
広場では、1日先住民に関するワークショップ、儀式、トークなど
行われます。北米、アイヌ、アマゾンなど

私もマヤの森をトークをします♪

アートストリート、わくわくワークショップ、世界のダンスステージ
先住民広場、スペシャルライブなど1日中楽しめるアートイベントが
盛りだくさん!

お近くの方はお出かけください。
[PR]
by mamagrande | 2009-09-13 01:25 | まつり | Trackback | Comments(2)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy