「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:スローな暮らし( 4 )

収穫、大地の恵み

 そろそろ今年の畑も冬支度にはいった。
今年は大豆がほとんど収穫できなかった。
蒔くときも鳥に食べられ、4度も蒔きなおしたが
それでも食われ、どうにか育ったものも
ほとんどさやの中に豆ができてなかった。
近所の畑人に聞くとまわりの畑の人
みんなほぼ全滅らしい。
お天気のせいだったのかな?
来年の味噌用の大豆がない!
こんな年もあるのだな。

小豆は少しだが収穫できた!
さやから豆をだす作業が
仕事で忙しくしてると
なかなかできなくてプレッシャーになったりするのだが
この数日福岡から来てくれて友達と一緒に
のんびりと脱穀、豆選別をやった。
キムチを漬けたり、白菜漬も作った。
なんだか、食糧の冬支度ができたようで
何かとても豊かになった感じ。

畑には、大根、白菜がまだ収穫を待っている。
なんだか心の奥のほうから
喜びが湧き上がってくる。
古代から種をまき収穫するという
自然の営みは人の心を
こんなにも喜ばせるのだ。
大地の恵みの感謝せずにはいられない。
[PR]
by mamagrande | 2010-12-13 12:43 | スローな暮らし | Trackback | Comments(0)

味噌作り♪

 今年もお味噌を作りました。
去年のうちの畑でとれた大豆の収穫が少なくて買い足しました。
自然農でとれた青大豆と北海道大豆、米麹&麦麹と
自然塩とをあわせて作りました。
塩足りなくてグアテマラの塩も入ってます。
b0117548_13142977.jpg

山中湖のYちゃんがかのんちゃんをつれて一緒に
参加!!

おいしい味噌ができますように♪
b0117548_13165459.jpg

b0117548_13133393.jpg

[PR]
by mamagrande | 2010-03-15 13:04 | スローな暮らし | Trackback | Comments(0)

キムチ作り

 師走にキムチ作りをしました。
もともとキムチは好きだったけど
この前韓国に行ってキムチを毎日食べ
キムチ作りたいと思ってました。

ちょうどいい具合に白菜が手に入ったので
作ろう。
図書館からキムチ作りの本を借りて
材料はこの辺では手にはいらないものもあったので
東京にいったときについでに
探してきた。
たまたま歩いてたら
韓国料理やさんがあったので
もしかしたら、中粉とうがらしなんか売ってないか聞いたら
わけてくれた。
アミの塩辛、米粉などほしかったのが全部
手に入った。

昨日から白菜を塩漬けしておいた。
今日は洗って、水切りをするのに時間をかけた。
b0117548_2119149.jpg

キムチの素を作っておく。
b0117548_21171540.jpg

それとヤンニョムをつくってあわせます。
b0117548_21195562.jpg

水切りした白菜にヤンニョムつけていきます。
それを袋にいれ、密閉容器にいれて
あとは待つだけ。

あ~楽しみ。。。

最近韓国料理やさんでトゥンブクチゲにはまっています。
韓国料理ブームな今日この頃。。。
[PR]
by mamagrande | 2009-12-26 21:20 | スローな暮らし | Trackback | Comments(1)

ピーナッツバター

11月中旬
うちの畑でとれたらっかせい。
友達にわけあって
残ったのを生らっかせいをゆでて
食べました。これもおいしかったのですが
たくさん食べれるものではないので
ピーナッツバターを作ることにしました。
b0117548_21283347.jpg

材料
らっかせい からつき220g
バター  50g
メープルシロップ 大さじ2
はちみつ 少し

生なので、ストーブの火でかなり長く
炒りました。
茶色の薄皮がぺロっとむけるまで。

炒ったらっかせいをフードプロセッサーで
だいたいくだけるまで、まわしたあと、
すりばちにいれてすります。
b0117548_21294149.jpg

ネットとした状態になります。
それに、バターを加えてなめらかになるまで
混ぜ、はちみつ、メープルシロップをいれ
混ぜ合わせて出来上がり。
b0117548_21273790.jpg

かためのパンにつけて食べたら、
なめらかなそして、ふわっとした
ピーナッツの香りがなんともいえません。
そんないつも使わないピーナッツバターだけど
これは病みつきになります。
買ったのとは比べ物になりません。

自然農で1年目の畑で今年とれたのは
大豆に続いてこのらっかせいがよくできました。
[PR]
by mamagrande | 2009-11-16 17:10 | スローな暮らし | Trackback | Comments(0)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy