「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:畑のこと( 4 )

今頃ズッキーニが!

前に書いたか忘れたけど
初夏に植えたズッキーニの苗が
巨大に大きくなったが
実は全くとれず、、、
夏も終わり
どうしてとれないんだろう??と
思ったら
受粉されないととれないらしいのです。
それで、人にきいて
今から間に合うかと人口受粉というのを
試みたのは9月初旬、、、
9月終わりごろも変化なく
それでも勢いだけは
いいので
ほっといた。
10月は忙しくて
あまり畑に行ってなかったのだが
今日は久々にお天気だし、畑に行ったら
なんとなんと巨大なズッキーニが根本に
できてる!!
みると他の株にも!
4本も収穫できた!!!!
それにまだ、かわいいのが育ってた。
もう11月なのに
すごいなあ~
ほったらかし畑なのに。。。
すごいな~とほんとにすごいいのちを育んでくれてる。
とあっちにこっちに
マヤの地からもってきたとうもろこしも
すごく高くそびえて実もまだおおきくなろうと
してるなんて。。。
大根、にんじん、ルッコラ、まだ、とまと、なす、
白菜、かぶ、青梗菜、水菜、レタス、ラディッシュ、
大豆と小豆は収穫を待ってるし。
今うちの畑は豊かです♪
[PR]
by mamagrande | 2010-11-01 17:23 | 畑のこと | Trackback | Comments(0)

夏の畑

夏になってから、草の勢いがすごいので
なるべくこまめに畑にいって草刈をしています。

自然農なので、根っこは残して上だけ
刈るのですぐに草ははえてくる。

今年はじゃがいもがちゃんと収穫できました。
これでとれたてじゃがいもを使って料理してますが
うまいね
去年は借りてはじめての畑だったからかできなかった。

今はトマトは好調、なす、とうもろこし、いんげん、モロッコいんげん(終わりかけ)
ズッキーニ、オクラなどがぼちぼち収穫できてます。
きゅうりは失敗、(全部種からです)
トマト、いんげん、きゅうりの種は自家採取です。

今週は友達とボランティアのAちゃんも滞在していたので
暑くならない6時ごろから起きて
早朝草刈をやってました。

8時なるともう暑くなる。
それまでの2時間くらいは
ぶよもいるので、それを避けながら。。。

いつも秋野菜のたねまきがおそくなるので
自然農のベテランのMちゃんと一緒に
早いかもしれないけど、種おろしをしました。

大根、白菜、ロケット、水菜、レタス、エンダイブなど
その後雨が続いて暑くなりすぎて
ないのでいい感じです。

今年は大豆が鳥に食べまくられて
3,4回まいたけど
食べられ続け、歯かけのように
畝にちょぼちょぼしかできてません。
すごい悲しい。みそを作るには足りないだろうな~

かけたところに、あずきをまき、
白菜、レタスなども空いてるところにまいてみました。

どんな感じになるでしょう。。。

楽しみですね~
[PR]
by mamagrande | 2010-08-12 14:19 | 畑のこと | Trackback | Comments(0)

8/1,2ひかり祭りin藤野

来週にせまりました。
神奈川県藤野旧牧郷小学校でひかりまつりが開催されます。
グアテマヤもマヤのクラフト&マヤナッツを持って出店します。
マルティンもライブペインティングやります。
どうぞ、遊びに来てください。
くわしくはこちらまで
http://makisato.jp/
[PR]
by mamagrande | 2009-07-26 12:00 | 畑のこと | Trackback | Comments(2)
久しぶりにブログ更新です。
8月後半から月に1回のペースでマヤナッツのことをスライドトークする機会が与えられ
ほんとに嬉しいなと思っています。

10月4日亡くなった父の誕生日でもあったこの日に
「女たちと森」というテーマでマヤの森とおんなたちについてのトークと
マヤナッツを使った料理作りのワークショップをやりました。

ここ台東区の同じ場所で3年前にもスライドトークと絵のワークショップをやらせてもらいました。その時にみんなで書いた大きな絵が今も廊下に貼られています。

少しずつ人前で話すことに慣れてきて、(とても人見知りで人前で話すことが苦手であがり症なんです)今いる目の前の人をみて話すことを変えていくことを頭におきながらやるような余裕?も少しでてきました。
この日は1名を除きすべて女性でした。お逢いしたことのある方や知り合い、関係者などを含め12,3人の参加者でした。
全くグアテマラのことを知らない方ももちろんいらしていました。
最近話すことは、どうして私が森を守りたいと思うようになってきたかという
私自身が生きてきた人生の体験そこから、湧き上がってきた地球、森、自然、マヤに対する思いということを語っています。
そのことなくして、今私がやっていることは語れないことだからです。
マヤナッツをとうして人生を語れる、マヤの森や人のことを語れる
そんな私の体験をとおした思いに共感してくださる人もいてくださる。
ありがたいことだと思っています。

いつも思うのは、マヤの森や人を守っていきたいからマヤナッツを広げる。
マヤナッツを売りたいけれど、ただ、物をうるのではなくて、
それはマヤナッツの物語をみなさんにお届けすることだなと
感じています。

お話の後は、マヤナッツを使ったパンケーキとマヤナッツチョコマフィンを作りました。

b0117548_13243172.jpg
b0117548_1323939.jpg




グループにわけてグループごとにレシピをみながら作っていきました。
電磁調理器なので、パンケーキを焼くのに時間がかかってしまいましたが
最後はみんなで試食をしました。
マヤナッツコーヒーを飲みながら、パンケーキ、マフィンを試食、さてはじめての
マヤナッツのお味のほうはいかがだったのでしょうか?
[PR]
by mamagrande | 2008-10-08 11:56 | 畑のこと | Trackback | Comments(0)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy