「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:東北関東大震災&原発( 15 )

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「日本人の夢!送電線の国有化を願う1000万人署名!」を広めてください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
より多くの方にご参加いただけるよう、広めてくださいませんか?
このページをあなたの大切な方に広めて下さい。
http://maketheheaven.com/japandream/


日本の自然エネルギーの技術は世界トップレベル!
なのになぜ自然エネルギーの自給率が低かったか知っていますか?

その原因の一つが電気を家庭に送る送電線を電力会社の一企業が独占
していたからです。一企業が独占していると送電線は自由に使えません。
道路を一企業が独占しているのと同じだからです。

本来送電線は公共物で、自由利用の原則に基づくものです。
ところが一企業が独占所有しているために企業や都道府県、市区町村などが
大量の電気を作ったとしても、公正な価格で販売することができず、

その結果、一方に電気があるのに社会全体では、
電気が足りないという現状が生まれてしまうのです。

『送電線が国有化されたならば、どうなるでしょう?』

送電線が自由利用の原則に基づいて接続自由になると、
企業や都道府県、市区町村は独自で電気を創りはじめます。
その多くは地域の特性に基づいた自然エネルギーとなるでしょう。

世界では一般的に認められている自然エネルギーに対する
固定買取制度により、それらの発電主体は豊かになります。

そして国有化された送電線を使い、地域で作った電気を地域の人が
使えるようになるのです。

東京の電気をまかなうために、新潟や福島や青森で電気を作っています。
しかし、その電気は東京に届くまでの距離が遠いため、送電ロスが多く
なるだけでなく、費用も多額にかかるようになってしまいます。

スマートグリッド(※1)のように地域内での発電と配電が調整されれば、
このようなロスは避けられることになります。

もう多くの人が気付いているように、需要をコントロールすれば、
原発が全部止まったとしても電力は足ります。

デマンドサイド・マネジメント(※2)を実行すれば、
限りなく電源を開発する必要はなくなります。

しかも、その電源の多くがco2を排出する火力発電です。しかし送電線が
国有化されるとともに民主化されれば、自然エネルギーから電気がどんどん
販売できるようになり、火力発電をフル回転させなくてもよくなっていきます。

送電線の国有化が実現すれば、割高な原発からの電気は抑制され、結果、
電気代は安くなります。それぞれの地域が独自でエネルギーを生めるように
送電線の国有化を望む署名を集めたいと思います。


『一ヶ月で1000万署名に向けて具体的にやる事』

今回、日本中に一気に送電線国有化という風が吹くように
一ヶ月という短期間で署名を集めたいと思います。
ぜひ、一緒にこの一ヶ月、あなたの力を貸して下さい!




世話人コメント
http://maketheheaven.com/japandream/%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%A0%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

★中村 隆市★
ウィンドファーム代表/スロービジネススクール校長

<送電線の国有化メッセージ>

原発は、事故を起こさなくても原発周辺に病気を増やしています。
ドイツ政府の調査では、原発から5km以内の小児ガンは1.6倍、
小児白血病は2.2倍になっています。
佐賀県玄海町では原発周辺の白血病が全国平均の6~7倍になっています。
http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-4139

また、原発はウラン燃料を掘り出すときから環境を破壊して放射能で汚染します。
さらに使用済み核燃料という100万年も管理しなければならない
「高レベル放射性廃棄物」を生み出して、未来世代に重荷を背負わせます。

こんな原発を莫大な金を使って「クリーン」だとか「安全」だと宣伝してきました。
こうした偽りの宣伝を続けられるのも電力会社が送電線を独占し、
利益を独占してきたためだと思います。

http://www.windfarm.co.jp/category/blog/blog_kaze


★田中 優★
未来バンク事業組合理事長、非営利組織「ap bank」監事

電力帝国から自由なアクセスへ

道路や河川、海などに、人々は自由にアクセスできる。私有物にされたら、
人々は自由に動くことができなくなる。送電線も同じだ。
電力会社の私有物になっているから不公平な購入価格が正当化され、
人々の生みだす自然エネルギーは著しく不利な購入価格にされている。

電話線へのアクセスが自由化されることで通話料金が著しく安くなったように、
送電線もまたアクセス自由になるべきだ。私有化は権力を生みだし、
シビリアンコントロールが効かずに原子力発電所の事故をも生みだしていた。

事故隠しや地震による柏崎刈羽原発の破壊など、すでに起きていたのに。
私たちは二度とこのような事態を生まないために、送電線のコモンズ化を求める。
公共財として自由にアクセスが許されるものにするのだ。
私たちの未来を、私たちのものにして取り戻すために。
http://tanakayu.blogspot.com/


★てんつくマンこと軌保博光★
NPO法人 MAKE THE HEAVEN理事長

日本人で原発をなくしたい気持ちを持っている人はすでに半数以上いると思います。でも、思うだけ、考えるだけ、祈るだけ、語るだけじゃ現実は変わりません。すでに脱原発、原発反対と声をあげてる方はいらっしゃいます。

今回の署名活動は「原発反対!」と声をあげることはちょっと苦手!

「YES」の動きを積み重ね自然エネルギーが広まって、結果、脱原発になったらな?って思ってる人や、シンプルに原発はいらないって思ってる方にぜひ署名活動をお願いしたいです。

僕は七夕までの一ヶ月間、めっちゃ突っ走ります!

新聞やテレビで「送電線の国有化決定!」のニュースが流れ、
よっしゃーって署名活動に参加した人が喜ぶ姿をイメージしながら。
[PR]
by mamagrande | 2011-06-11 23:31 | 東北関東大震災&原発 | Trackback | Comments(0)
明日上映会です★
<山梨県都留市>

「ミツバチの羽音と地球の回転」上映会in都留市
★山梨県リレー上映会★

【会場】都留市文化会館(YLD会館)大ホール/都留市中央3-8-1
【プログラム】開場9:30/上映9:40
【参加費】前売り1000円/当日1200円
【主催】「ミツバチの羽音と地球の回転」連続上映実行委員会
【問合せ先】大神田/080-6624-6371

来週は以降はこちらでもあります。

6月18日(土) 忍野村ふれあいホール      13:30~
6月26日(日) 山梨県立文学館 講堂      13:45~



前売り1000円 
当日1200円
[PR]
by mamagrande | 2011-06-11 22:39 | 東北関東大震災&原発 | Trackback | Comments(0)
震災から3か月たちましたね。
福島原発から放射能は漏れ続け
いまだに修復のめどもたっていません。

希望がみえる未来を子供たちに残したい。
原発ありがとう。そして、さようなら。
ええじゃないか、ええじゃないか
原発なくてもええじゃないか。

祈りをこめて久しぶりに歩いてきました。
甲府にあつまったのは80人位でした。

人数は少なくて、盛り上がらなかったけど
やっぱり県庁所在地でやったということは大事だと思う。

東京だけでなく、地方で声をあげていくことも
大事。
帰りに寄った車やさんで今日脱原発パレードいってきたと
言ったら、「
こわ~い。そんなの行かないほうがいいですよ。
でもみんな原発はやめたほうがいいとは思ってますよ。」

「それを声にだしたほうがいいと思うから行ったの。
私はしがらみもないから、脱原発といっても
大丈夫だから」と。
その人若い人なんだけど
地元の人だからあまり
大きな声では言えない感じなんだろうなと思った。
でも私と話した最後に
「これからは自分達で変えていきたいですね。」といってた。
ほんとに山梨は保守的な感じ。

自分の街では知り合えないような人達に出会えたこと
すごくよかった。
[PR]
by mamagrande | 2011-06-11 22:27 | 東北関東大震災&原発 | Trackback | Comments(0)

マヤ先住民が言ったこと

母子疎開支援ネット「hahako」がママたちが投稿できる欄を作りました。
被ばくのことで疎開するにもなかなかできない状況や葛藤が記されています。
http://mb1.net4u.org/bbs/hahakocafe/
これを読んで思い出しました。
今年のマヤの新年の日にマヤ先住民の女性が言ったこと。
今年は女性にとって苦難の年になるだろうと。
こういうことだったのか。。。と今さらながら
大変な苦難の時代になった。
「今年」はではなく、これからずっと苦難は続く。
この苦難を乗り越えていくために
私達に何ができるのだろう。
[PR]
by mamagrande | 2011-05-23 12:43 | 東北関東大震災&原発 | Trackback | Comments(0)

飯舘村から

福島第1原発 飯館村から 森住卓さんの取材ブログです。
http://mphoto.sblo.jp/article/44708053.html
[PR]
by mamagrande | 2011-05-09 11:27 | 東北関東大震災&原発 | Trackback | Comments(0)
今週末に全国各地でいろんなところで脱原発のデモやパレードがあります。

私は地元のいべんとで伝えていこうと思います。
=====================
5月7日(土)

大阪
5.7大阪 脱原発!!サウンドデモ(仮)
日時:5.7(sat) 15:00~(予定)
集合場所:南堀江公園(予定)
予定のコース:南堀江公園→心斎橋、難波周辺をぐるっと。
主催:5.7大阪脱原発デモ実行委員会
連絡先:osakanonukes@gmail.com
twitter:http://twitter.com/57osaka
お願い:協力者募集中。なんでもいいんで手伝ってください。
いっしょにやかましくマヌケなデモ作りましょう。
http://osakanonukes.tumblr.com/

神戸
“THINK FUKUSHIMA+WALK” IN KOBE
「原発あかんデモ+被災者支援募金」
時間:14時集合、15時出発~17時
集合場所:東遊園地
予定コース:東遊園地→センター街→元町→メリケンパーク(流れ解散)
主催:“THINK FUKUSHIMA+WALK” IN KOBE 実行委員会
呼びかけ文:
http://0507nonukekobe.tumblr.com/post/4743693608/think-fukushima-walk
問い合わせ先:think.fukushima@gmail.com (横山)
詳細:http://0507nonukekobe.tumblr.com/

東京
超巨大サウンドデモ@渋谷
主催:素人の乱
http://57nonukes.tumblr.com/

-------------------------------------------------

5月8日(日)

名古屋
*Thanks to all Mothers*  Give Mothers A Save World!
母の日×卒げんぱつ 感謝祭&パレード
場所 名古屋 若宮大通り公園ミニスポーツ広場
http://www.plazz.me/~9pR3
主催:原発に不安を感じるママの会
http://www.geocities.jp/mama_huan/
・タイムテーブル
12:00 集合
13:30 パレード整列
14:00~17:30 パレード
矢場町~久屋大通~三越前~中部電力~大津通り~矢場町
※パレードのみ参加される方も、13:30には会場へお越しください。
※プラカード、のぼり、鳴り物、仮装、大歓迎。
(15:00~17:30 パレード後、ママ対象に「脱原発 ママミーティング」をナディア
パーク6階プレゼンテーションルームで行います)
“脱原発×STOP浜岡”
http://stop-hamaoka.jugem.jp/
http://twitter.com/#!/stophamaokaYN

福岡
脱!原発サウンドデモ in 福岡 玄海原発再始動してよかと?
13:00集合
場所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2 警固公園集合 (地図)
http://genkaibai.blog.fc2.com/
http://hantenchi.blog102.fc2.com/
http://carnivals.blog93.fc2.com/

滋賀
脱原発市民ウォークin滋賀
場所滋賀県 JR大津駅 (地図)
説明http://shiga-nogenpatsu.seesaa.net/article/196633379.html

-----------------------------------------------

4月 20日 ~ 5月 13日
福岡
原発とめよう!九電本店前ひろぱ
場所福岡市中央区渡辺通 九電本店前 (地図)
説明http://genkai-saiban.at.webry.info/201104/article_7.html
九州電力が私たち市民の公開質問・要請に対し、誠実な話し合いを開催し回答するま
で!
[PR]
by mamagrande | 2011-05-03 21:14 | 東北関東大震災&原発 | Trackback | Comments(0)


孫さん「脱・原発の財団」設立へ イタリア原発再開を断念

ソフトバンク社長、私財10億円で脱・原発の財団
(2011/4/20 日本経済新聞)

 ソフトバンクの孫正義社長は20日、10億円程度の私財を投じ、太陽光や地熱、風力発電など自然エネルギーの利用について政策提言する財団法人を設立する意向を明らかにした。同日、民主党の東日本大震災復旧・復興検討委員会復興ビジョンチームの会合に出席、社長を離れた個人としての構想を打ち出した。

 財団は数カ月以内に設立する。各国の科学者や企業の研究成果を収集・発信し、自然エネルギーの普及に向けた提言などを進める。孫社長は原発に対して国民が不安を抱いていると指摘し「安心、安全なエネルギーを日本にもっと増やせるように、トップレベルの研究者や政策提言ができる世界100人程度の英知を集めたい」と話した。

・・・

ソフトバンク孫社長 「自然エネルギー財団」設立へ 
科学者100人集めて政府に提言
(2011.4.20 産経ニュース)

 ソフトバンクの孫正義社長は20日、太陽電池など環境エネルギーの普及を促進するため、「自然エネルギー財団」を設置すると発表した。世界中の科学者ら約100人に参加を促し、政府への政策提言などを行うという。

 同日午後、開かれた民主党の復興ビジョン会合で明らかにした。

 孫社長は福島第1原発の事故を受け、自然エネルギーへの転換を主張。東日本大震災の被災地域を中心に「東日本ソーラーベルト」を作る構想などを提案したほか、普及促進策として自然エネルギーで発電された電力の全量買い取り制度の導入も求めた。

 孫社長は「太陽電池の輸出国として世界最大のソーラーベルトを作ろう。もう一度日は昇る。希望あふれるビジョンを作ろう」と語った。


(動画) 
自由報道協会主催 孫 正義 記者会見
孫 正義 講演 「震災復興に向けて」



イタリア政府、原発再開を断念 国民投票前に反対強く

 【ローマ共同】イタリア政府は19日、同国の原発再開に関する議論を無期限で凍結することを上院に伝えた。これまでは凍結期間を1年間としていた。事実上、再開を断念したとみられる。福島第1原発の事故を受けて反対世論が高まり、再開の是非を問う6月の国民投票での敗北が懸念されていた。

 これで6月12、13日に予定されていた国民投票は実施されない公算が大きくなった。イタリア政府は3月23日、原発再開の候補地選定などについて1年間、議論を凍結することを決めていた。

 イタリアは旧ソ連のチェルノブイリ原発事故を受けて1987年に国民投票で原発廃止を決定。しかしエネルギー需要の80%以上を輸入に頼っていることから、ベルルスコーニ政権は再開方針を表明。ことし1月、憲法裁判所が野党の求めに応じて国民投票実施を認める判断を下した。
2011/04/19 23:36 【共同通信】
[PR]
by mamagrande | 2011-04-22 15:22 | 東北関東大震災&原発 | Trackback | Comments(0)
「バイバイげんぱつ エネルギーシフトパレード」(エネパレ)
4月24日(日)14:00~代々木公園から
私はアースデーに出展してるので
歩けないですが、気持ちは歩いています。
ブースでたくさんの人に伝えたいです。

以下呼びかけ文
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自然エネルギーへのシフトの声をより高めて行きたいと
一般の方々や他団体とともに歩く
「バイバイげんぱつ エネルギーシフトパレード」(エネパレ)を
予定しています。
http://www.greenpeace.org/japan/shift/?20110421ped


4月24日(日)14:00

代々木公園 ケヤキ並木入口(渋谷区役所側)

よりスタートしますので、ご都合が合えばぜひ、
お友だちやご家族とご参加いただければ幸いです。

また、エネパレに関するお知らせは、グリーンピースのウェブサイトにも
情報を掲載していますので、ご覧いただければ幸いです。
当日使える「ぬり絵プラカード」も、ダウンロードしていただけます。
http://www.greenpeace.org/japan/shift/?20110421ped
[PR]
by mamagrande | 2011-04-22 10:58 | 東北関東大震災&原発 | Trackback | Comments(0)

原発にさよなら~~~~


  「原発さよなら署名」を進めよう (2011.04.16)
署名用紙(PDF)
http://www.jca.apc.org/mihama/fukushima/signature.pdf

よろしくお願いします。

集約団体の一部の団体です。
福島老朽原発を考える会
東京都新宿区神楽坂2-19 銀鈴会館405 共同事務所AIR TEL/FAX 03-5225-7213
グリーン・アクション
京都市左京区田中関田町22-75-103 TEL 075-701-7223 FAX 075-702-1952
美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会(美浜の会)
大阪市北区西天満4-3-3 星光ビル3階 TEL 06-6367-6580 FAX 06-6367-6581
サーフライダー・ファウンデーション・ジャパン
108-0074 東京都港区高輪2-14-9 三愛ビル403

☆政府は脱原発への転換を速やかに決定すること
☆自然エネルギーに転換すること

呼びかけ団体:全国95団体 第一次集約:6月末

[1]すべての原発を廃炉にし、原子力から撤退することを求めます。

1.福島原発事故が示した地震・津波の危険に照らして運転中の原発をまず停止し、廃炉に進むこと。
2.すべての新規立地・増設計画を白紙撤回すること。
3.六ヶ所再処理工場、「もんじゅ」を閉鎖し、プルサーマルを廃止すること。

[2]東電・政府の責任を明らかにすること。情報の公開、避難区域の拡大、被ばく限度の引き上げ撤回、被害補償を求めます。

1.福島原発の事故と汚染、被ばくに関する情報をすべて速やかに公開すること。
2.避難区域を拡大すること。とりわけ放射能汚染の高い地域と、妊婦、乳幼児、学童及び生徒の避難措置を早急
に実施すること。避難を求める自治体に対しては、政府がその実施を保証すること。

3.一般人の年被ばく限度20ミリシーベルトへの引き上げ撤回。食品暫定規制値を引き下げること。内部被ばく
を考慮して、全体で年間1ミリシーベルトの現行基準を守ること。

4.周辺住民の被ばくを外部被ばくと内部被ばく(空気、水、食品)のあらゆる側面から評価し、長期にわたる健
康管理を行うこと。被ばくに対して補償すること。

5.労働者の年間被ばく限度の引き上げ(250ミリシーベルト)を撤回すること。高線量下で働く労働者の被ば
く管理・安全管理・健康管理を徹底すること。被ばくに対して補償すること。

6.放射能の海洋への放出をやめること。

7.周辺住民、労働者、農業・酪農・漁業従事者への被害補償を行うこと

8.大事故に関する全ての補償は、優先的に東電・電気事業者に行わせること。

■第一次集約:2011年6月末 ■呼びかけ団体:全国95団体
呼びかけ団体(95団体、五十音順)
青森県保険医協会環境部/足元から地球温暖化を考える市民ネットえどがわ/足元か
ら地球温暖化を考える市民ネットたてばやし/アフガン・イラク戦争を阻止する会/アン
ティーク雑貨とインテリア雑貨のお店「tique(ティクエ)」/岩手有機農業研究会/宇井農
場/エコ見沼/NGO人権・正義と平和連帯フォーラム福岡/NPO地球とともに/NPO法
人水俣教育旅行プランニング/愛媛の活断層と防災を学ぶ会/オーガニックハウス夢広
場/ガイアみなまた/核・ウラン兵器廃絶キャンペーン福岡/核燃サイクル阻止1万人訴
訟原告団/核燃止めよう浪岡会/核のごみキャンペーン・中部/核の平和利用を問うク
リスチャンの会・札幌/カトリック福岡正義と平和協議会/(株)スロー風土/(株)よ
つ葉ホームデリバリー京滋/神々の国に原発はいらない/上関原発を建てさせない祝い
島島民の会/環境共育を考える会/環境啓発団体 地球のめぐみ/京都・水俣病を告発
する会/九州産直クラブ/九州住民ネットワーク/グリーン・アクション/グリーンコ
ープ生活協同組合さが/玄海原発プルサーマル裁判の会/原発を考える品川の女たち/
原発さよなら四国ネットワーク/原発設置反対小浜市民の会/原発なしで暮らした
い・長崎の会/原発なしで暮らしたい松山の会/国際井戸端会議/国際NGO/R水素ネッ
トワーク/コープ自然派奈良・ピュア大阪・京都/ゴミ土楽の会/サーフライダー・フ
ァウンデーション・ジャパン/三陸の海を放射能から守る岩手の会/三陸のさんま・わ
かめを愛する会/三陸・宮城の海を放射能から守る仙台の会(わかめの会)/J-ne
tフェアトレードセンター/地震大国日本の原子力政策を見直す会/島根くらしといの
ちのネットワーク/島根原発増設反対運動/ストップ原発&再処理・意見広告の会/川
内原発建設反対連絡協議会/たいよう講/脱原発の日実行委員会/脱原発へ!関電株
主行動の会/脱原発わかやま/「たべもの」の会/チェルノブイリ子ども基金/チェル
ノブイリと日本の未来を考える会/TEAM・Sacred Heart/沈黙のアピール/東京電力と
共に脱原発をめざす会/東京・水俣病を告発する会/泊を止めよ SHUTT! /泊原
発を考える北海道民の会/泊原発を止める会/natural food shop ナチュ村/虹と緑し
ずおかフォーラム/虹のカヤック隊応援団@北海道/日本熊森協会滋賀県支部/日本消
費者連盟/熱帯森林保護団体/NO!プルサーマル佐賀ん会/のほほん処 野の花/ハ
イロアクション福島原発40年実行委員会/はだしの地球/花とハーブの里/浜岡原
発を考える静岡ネットワーク/PEACE LAND/ひとり九条の会/福島老朽原発を考える会
/ふぇみん婦人民主クラブ/ふくしまWAWAWA-環・話・和-の会/部落解放同盟全
国連合会福岡県連・準備会/プルトニウムなんていらないよ!東京/放射能を憂慮する市民
の会/放射能のゴミはいらない!市民ネット・岐阜/毎月26日のランチタイムに関電
前に集まる女たち/水俣はぐれ雲工房/美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会(美浜
の会)/みらい実行委員会/森の映画社/よい食と環境を未来に伝える会/Ruth Roots
/ルーツ&シューツおきなわ/若狭の原発を案じる京都府民
[PR]
by mamagrande | 2011-04-20 12:05 | 東北関東大震災&原発 | Trackback | Comments(0)
紹介したい本があります。
『 NO NUKES ONE LOVE いのちの祭り '88 Jamming Book 』
今から23年前に脱原発のことを話し合うために
数千人の人達が集まった。
その時のたくさんの語られたこと、
集まった人びとの声やおこなわれたWS、写真などが満載の本、
この時代から原発のことをちゃんと考えようとしていた人達がいたんだね。
言ってることは、今と変わらない、テクノロジーが進化したのに、
人間のやってることは変わらない。

「地球はすべての生命体のお母さんです」
わたしたちは今、ひとつの転換期を迎えています。
核や原子力発電、さまざまな汚染といった地球的危機によって
呼び覚まされた<いのちの声>が、
<生>のさまざまなところから聞こえます。
本の中より抜粋(23年前のこと)
広瀬隆さんがヨーソ液を持って語ってる写真があるのも今みるととてもリアル。
たくさんの写真の中に知り合いも見つけた。

グアテマヤネットショップで販売することにしました。
http://mayanuts.cart.fc2.com/
1,800円
本の利益は脱原発のために活動してくれてる団体に寄付します。

b0117548_18403041.jpg

以下編集発行人の槇田 但人 (きこり)さんの文
///////////////////////////////
地球の未来に、愛の波動をおく りたい 、 と
’86年のチェノブイリ原発爆発事故、
’88年2月の四国電力伊方原発の出力調整事件への不安で 、
日本国内に原発の危険性を感じる人々の大きなうねりが起きた。


1988年夏、八ヶ岳に8888人ほどの人が集まり、
'88年8月8日8時8分8秒を祀った。

「NO NUKES ONE LOVE Jammin' In 八ヶ岳 いのちの祭り '88」

それがその祭りの名前。

今回の福島原発第一の事故は、その当時の心配そのものが起きた。

いのちの祭りは、単に原発に反対するための運動ではなく、
ONE LOVE という言霊を祀っているように、
脱原発の社会と個人のあり方をシフト・チェンジする実験の場でもあった。

その後も、 いのちの祭りは全国各地の原発を抱える地域などで、
そのつど実行委員会をつくり、続けられた。

また、いのちの祭りは、
新しい形の祭り=セレブレーションの先駆けといわれるようになった。
さらに、Fuji Rock Festival などのキャンプイン・ミュージック・フェスティバルなども、いのちの祭りを出発点にしているといわれている。

東日本大震災から起こった福島原発第一発電所の6機の危機的状況で、
あらためて原発の存在が問題になっている。
何が起きているのかも大事ですが、
原発のない社会や人々の関係性をどう作っていったらいいのかが、
最大の問題であると思います。

いま、この本が多くの方に必要とされるなら、
みなさんの手にとって見ていただきたい。


└|∵|┐♪┌|∵|┘♪└|∵|┐♪┌|∵|┘♪└|∵|┐♪┌|∵|┘


『 NO NUKES ONE LOVE いのちの祭り '88 Jamming Book 』


B5版/176ページ/1990年発行

制作: ONE LOVE JAMMING

執筆: 星川 まり (sakino)
アート・ディレクション: うつみ あきら
編集・出版: 槇田 但人 (きこり)


発行:プラサード書店 / 3000円
(まだ在庫がありますが、
発売当初と違い、現在は書籍業界には流通していません) b0117548_1841342.jpg
b0117548_18413442.jpg

[PR]
by mamagrande | 2011-04-06 18:43 | 東北関東大震災&原発 | Trackback | Comments(0)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy