人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「女たちの森」スライドトークin台東区

久しぶりにブログ更新です。
8月後半から月に1回のペースでマヤナッツのことをスライドトークする機会が与えられ
ほんとに嬉しいなと思っています。

10月4日亡くなった父の誕生日でもあったこの日に
「女たちと森」というテーマでマヤの森とおんなたちについてのトークと
マヤナッツを使った料理作りのワークショップをやりました。

ここ台東区の同じ場所で3年前にもスライドトークと絵のワークショップをやらせてもらいました。その時にみんなで書いた大きな絵が今も廊下に貼られています。

少しずつ人前で話すことに慣れてきて、(とても人見知りで人前で話すことが苦手であがり症なんです)今いる目の前の人をみて話すことを変えていくことを頭におきながらやるような余裕?も少しでてきました。
この日は1名を除きすべて女性でした。お逢いしたことのある方や知り合い、関係者などを含め12,3人の参加者でした。
全くグアテマラのことを知らない方ももちろんいらしていました。
最近話すことは、どうして私が森を守りたいと思うようになってきたかという
私自身が生きてきた人生の体験そこから、湧き上がってきた地球、森、自然、マヤに対する思いということを語っています。
そのことなくして、今私がやっていることは語れないことだからです。
マヤナッツをとうして人生を語れる、マヤの森や人のことを語れる
そんな私の体験をとおした思いに共感してくださる人もいてくださる。
ありがたいことだと思っています。

いつも思うのは、マヤの森や人を守っていきたいからマヤナッツを広げる。
マヤナッツを売りたいけれど、ただ、物をうるのではなくて、
それはマヤナッツの物語をみなさんにお届けすることだなと
感じています。

お話の後は、マヤナッツを使ったパンケーキとマヤナッツチョコマフィンを作りました。

「女たちの森」スライドトークin台東区_b0117548_13243172.jpg
「女たちの森」スライドトークin台東区_b0117548_1323939.jpg




グループにわけてグループごとにレシピをみながら作っていきました。
電磁調理器なので、パンケーキを焼くのに時間がかかってしまいましたが
最後はみんなで試食をしました。
マヤナッツコーヒーを飲みながら、パンケーキ、マフィンを試食、さてはじめての
マヤナッツのお味のほうはいかがだったのでしょうか?
by mamagrande | 2008-10-08 11:56 | 畑のこと

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy