「ほっ」と。キャンペーン

坦々と

今、滞在中のhelperさんと今日やっと色んな話しを

しあえました。毎日もう嫌だ、だと思っていました。

その方を違う見方ができました。

そしたら、色んな話ができるようになったのです。


台湾と中国についての話しをしていて、

台湾は自由に外国に行き来できるけども

中国は外に出るのに書類がいっぱいいって

ビザがとれても短い滞在しかできない。


中国の人口が13億で4億人は文字をかけるけど

9億人は文盲だそうです。それぐらい貧富の差が

あるということです。

そういうことをあまり知らなくて、というか

あまり表面にでていなくて、隠されてることが

この世界にはまだまだあるんだなと思ったのと

まだまだ、この世界はこんななんだなとがっかりしたというか


今までもそういう世界はみてきたけども

中国は桁違いな人口などで、どうしたらいいんだろう?って


私がみている世界はほんの一辺からみているに過ぎないのだと

感じました。宇宙規模でなく、すみません。


もっと大きな視野からみて、この世界を変えていきたいです。

貧富の差は搾取される側とする側がつくるものです。

akemiさんが昨日のブログにちょうど搾取のことを書いていました。


搾取側は新しいエネルギーが受け取れない。

豊かさはみんなで分け合うもの。

独占しようとする思考は、この世界の象徴で

その人たちには、新しいエネルギーが作用しないと。

(aqua planet muse のブログより 8/30 一部抜粋)


もう、変化は起きていて、どんどん変わってくるのでしょう。

私が最優先にやることは、


それは、自分のことを知ることから、自分自身を見直して

いくことからだなと思い至ります。

今日ふと口からでてた言葉。

『坦々と』坦々ととやっていくことなのですね。



[PR]
トラックバックURL : http://mayanut.exblog.jp/tb/26155410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mamagrande | 2016-08-31 23:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy