この世界に体験しにきた大事なこと

今日のakemiさんのブログを
読ませていただき、私のわくわくの
浅さというの感じています。


私が書いたのは表面的なわくわく感だと思います。
もっと深いところからの
わくわく、思ってもないような未知の体験から
くるもののような。。。
そんな体験もしていきたいと思います!!


わくわく度の違いを伝えて頂いて
感謝しています。


昨日寝る前に、自分を脱ぐことを教えて
頂いたのをやりながら、いつの間にか寝てしまっていました。

一度目が覚めたと思うのですが
また、いつの間にか寝ていて
目が覚めたら、出かける時間に
なっていました!

かなり寝坊してしまって
びっくりしました💦

今日私が権力や国に対してどうして
未だに反応してしまうのか
見直していました。


この前ふっと自分が権力者だったことが
あることも思い出しました。

この世界では、逆に権力を振りかざされる立場。
育った環境では厳しかった父に
反発し、学校では先生に、
大人になっては、その時々で
国のもとで働く様々な公務の方との
間で思いもかけない理不尽なことを
家族が受けたりする中で、
本当に相手と物を言い合ったり
分かり合って対等に
話せるようにしたり
公務で働いていても
一人の同じ人間なのだと
思えるような体験をしてきました。

今日そのことを思い出しながら
権力をもつものも
持たないものも
同じなのだ。

上もなく下もないみんな同じな
世界を創りたいのだ。と何度も繰り返し
でてきました。


みんながある程度の愛の度数が
あれば、決まりごとで取り締まることなく
自由になれる。相手を思いやることや
想像する力が持ててくれば
本当の自由を手にすることが
できるのだ。

この世界で私はがんじがらめの不自由さの中から
自由になること。
みんな上も下もなく
ほんとうは、ひとつなんだということを
ここで体験するために
きたのだなと思いました。

これを書きながら、
朝起き掛けにも
ここにきた理由がなんだったかを
言っていた気がしました。
忘れてしまったのですが。

大事な体験をしてきたと
思えると、すべてのことが
違って見えます。

色んな時々の場面が
走馬灯のように
浮かんでは消えていくようです。

ありがとうございます❤️














[PR]
トラックバックURL : http://mayanut.exblog.jp/tb/26013933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mamagrande | 2016-07-14 23:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy