人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソラマメが教えてくれたこと

今日は朝と夕方に畑に行きました。

今年は暖かいのか早く植えたソラマメが
成長しています。例年だと小さい芽のまま冬を越すのですが。

成長中のソラマメにアブラムシがたくさんついているのを
発見しました。いつも植えてちゃんと豆として
食べられることがほとんどなく
消えていってたのは、ことせいだったのか!!と
気づき、農薬は一切使わないので、手で払いのけ
て、木酢液を散布して様子をみることにしました。

夕方チェックした時には、少し戻ってきてるのも
いましたが、ほとんど着いていなかったので
本当に大丈夫になるまで、様子をみていきます。

と、このことを詳しく書いたのは
自分のこととつながると思ったのです。

どうして、ちゃんと育たないのか、みていなかったので
何度植えてもだめでした。同じことを繰り返していました。
原因がわかったら、それをしっかりと
なくなるまで、みていかないと同じこと。

自分のことも気づいても
それをちゃんとなくなるまで
みていないと、終わったつもりに
なっていても、実はなくなっていないから
また、同じことを繰り返してしまうのだと
思いました。



akemiさんの提案して下さっている
自分の塵と埃を感じてみました。

それを感じるのはもわっとして
わかりにくいのですが、
その後に、新しい次元の自分で
感じてみると、何かハートらへんが
とても重く感じました。

新しい次元では、こんな重いものを
つけては、行けないということが
わかります。

塵や埃は、自分の要らない思考や
感情なのですね。


ひとつひとつ取り去っていくしかないです。

そのひとつでもあると教えてくれた
欲。電話会社の変更を勧められ
少しでも安い方へと欲に流され
時間を使って、変更したにも関わらず
後でチェックしたら、何も安くなかったという
ことがありました。

まだ、こんなことで振り回されて
しまっています。お恥ずかしい。


今日の夕方の富士山は、紅富士に染まって
いました。近くにいてもいつも見れるわけでなく
タイミングです。
今日はこんな美しいものを見させて頂けて
ありがたいな。幸せに思いました。


今日もお読み頂きありがとうございました。
by mamagrande | 2015-12-16 22:18 | 日記

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy