全体のために変わる

今日11月11日11:11頃
ふと20数年前に出会った人のことを
思い出していました。
グアテマラに滞在している時の友達です。
それ以来会っていません。

シャイであまりたくさん話していなかったけど
優しい人だったです。

最近あることから、その頃の共通の友達から
その人の名前が出てきてその頃のことが
急に思い出されたのです。


その頃の私は自分というものがあまりなく

人の輪に入っていくのが苦手で、自分の意見とかも

あまりなくて、人に左右されていました。

人が右といえば、右、左といえばそうか~というような

感じでした。旅で出会った人達の中で話される

いろんなことは、私には知らないことばかりでした。


今からでは、考えられない位ゆらゆらに揺れてる

自分のない人だったと思います。

自分を大切にするというのもわかっていなかったし、

ただ、直感だけは、はたらいて、人や場所を嗅覚的に選んでいたような

気がします。


その頃の私と今の私では別人のようだと思えます。

自分のことが好きじゃなかったので、好きになれるように

変わりたかった。自分が変われるように、色んなことを

直感的に選んでやってきたんだと思います。

その頃の自分を振り返るために、今日その人のことを

思い出したのでしょうか。

思い出して、走馬灯のように自分の人生が振り返られて

今の私があることを感謝する気持ちになりました。

そして、あの頃からしたら、別人みたいに

変わったと思っているのは、自分だけなのかもしれないです。


しばらくぶりにあった人に○○ちゃん変わってないねと

言われるとがくっとなります。

客観的にみることがまだまだです。

誰がみても、お~別人みたいに変わりましたねと

言われる位に変わりたいです。


今は自分のために変わるのではなく

全体のために少しでも変わりたい。


私が変わることは、全体のためになるのなら

変わっていく責任があります。

そう思えるようになりました。

すべてにおいて、全体の中のひとりとして

責任があるのだと思いました。


これは、遊びでもゲームでもなく

魂人生の中の大きな大きな冒険、飛躍、

挑戦なのですから。



全体のことしか考えず、ある時は身をけずりながらも

みんなを引っ張ってきて下さったakemiさんの大きな

愛に応えるためにも。

受身ではなく、自分の挑戦として どこまで

いけるか残されてるどの位の時間かは

わかりませんが、やっていきます。


今日もお読みいただきありがとうございました。
[PR]
トラックバックURL : http://mayanut.exblog.jp/tb/25080324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mamagrande | 2015-11-11 22:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy