「ほっ」と。キャンペーン

自意識を感じてみました

akemiさんが今の時期に
大事なことを伝えてくださっています。

先日は嫉妬と独占欲のこと
今回は自意識ことです。

自分の自意識を感じてみました。
akemiさんのも感じさせてもらいました。
akemiさんのは、反応がないのですが
私のは反応があり、思いつく人のを感じてみると
どうなのかがわかりやすかったです。
アミのを感じてみると
akemiさんと同じく全く反応なく
猫さんは自意識などと
無縁のところにいるんだなと
思いました。


大分昔にあまりよく知らない方から
私が知らない人達がたくさんのいる中に
入っていくのが苦手、もしくは恥ずかしいといったら
自意識が強いからと言われ、びっくりしたことが
ありました。


そんなことをいきなりいうその人を
失礼な人だと思ったのですが
後から、気づいていない私に
気づかせてくれたことが
わかり、とても感謝したことが
あります。

色々思い当たることが
ありました。
人が自分をみている、見られているという自意識が、
恥ずかしいという反応になるのだということ。

見られている。好意をもたれているという風に
過剰な自意識が勘違いになったりしてることも
よくやっていました。

恥ずかしいと思う反面どこかで
目立ちたいという意識もありました。

注目されてる人、人気者のことを
どこかでいいなと思うことも
ありました。

注目されたら恥ずかしいのだけど
そういうのもいいなと思うような。
どちらも表裏一体なのだと思います。


自分の中にある自意識
前ほどではないけど
あります。

世の中で注目されているスピリチュアルな
人の自意識も感じてみたら
驚くほどありました。

『耳が痛い事を言う人を避けたいので、
周りには自分に都合のいいことを
言う人でを固める傾向がないでしょうか?』

akemiさんの11/5のブログより

そんなことをしていることに
ある時気づいたことがあります。

やばいと思いました。

そんな人と大事につきあって
いきたいです。

恥ずかしながら、まだ狭い視野の中で
できてると思いたい自分が
いるように思います。

ひっそりと、たんたんと
やるべきことをやっていきます。

今日もお読みいただきありがとうございました。
[PR]
トラックバックURL : http://mayanut.exblog.jp/tb/25062488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mamagrande | 2015-11-05 23:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy