思考の傾向とポイントをつかむ

今日は、日付け変わってしまいましたが、
家中掃除を念入りにしました。
たまっているものを整理したり
収穫したトマトのソースを作ったり
リンゴを煮たりと家事に勤しみました。


  先日akemiさんが書いてくださっていた「思考の傾向を把握
する」の中でポイントをはずしているの私のことだと思いました。

同じことを繰り返していると思います。
自分の思考の傾向を把握できていないのだと思いました。


何度も同じことを伝えてくださって
いるのに、自分のことだと思わないとスル―してしまっています。
(何度も何度も本当にすみません。)
自分を客観的にみれてないということですね。

意識拡大が進まないのは、当然です。

akemiさんのメッ セージを読ませてもらってから
ポイントがつかめていないこと。
思考の傾向がわかっていないこと。
この2つについて考えていました。

その日ストーブのために
初めて薪割りをしました。

コツをつかめないと割れなくて、
割ろうとする木が飛んでいってしまいます。
そして、時間がかかりました。

ある時、パーンと一気に割れました。
何かコツがつかめたような気がしました。

それから楽しくなりました。

これがコツをつかむとということだなと
思いました。

こんな感じでコツがつかめると
いいんだなと。。。


そんなことがわかって嬉しくなったのですが
肝心の私の思考の傾向は、どんなだろう?


軽く考える。(自分は大丈夫的な。)
深く考えすぎる。複雑
自分の考えてることを人も考えてる。
自意識過剰。
ぶれやすい
人がどう思うか?気にする。

大分昔にほとんど知らない人から自意識過剰だねと
言われ、びっくりしました。
そんなこと言われその時はむかっときたのですが
その後、ほんとそうだと思い後で感謝したことを
覚えています。

そして、今日もあっ、人に見られることを意識している。
自意識過剰な自分がでていると思いました。


探し物をしていて、物がないとき、一瞬、人のせいにする考えがでて
いやいやと思いつつ、探してたらみつかり、あ~また人のせいにする
考えが浮かんでしまったなと。反省。


少しづつ自分のことが客観的にみられるようになると
その思考が出てきたときに、気づくことができるようになっています。


でもまだ、まだ、客観的にみれてないこともあると思いま す。


自意識過剰な自分については、なんか恥ずかしい気になりました。
勝手に思い込んで反応している自分が。
昔はもっとすごかったことも思い出しました。
一人で妄想の世界にいました。


それがなくなると本当に自由な自分でいられると
思いました。


すみません。まだまだ、自分のことで精いっぱいな私です。
もっと視野をひろげたいです。


前のakemi さんのブログを読み返しています。

客観的に物事をみるのが苦手な方は
相手のよいとは言えない部分に目がいきます。

スピリチュアルなことに興味があった方は
自分を客観的にみるのを遠ざける
と書いてありました。

これも私のことです。


今、あとで後悔のないように、できるだけの成長をしたい と思います。


ここまで手厚くサポートしていただいて
のに、全体のために役にたてるようになりたいです。
少しでも昨日より今日と意識の拡大ができていきますように。


ポイントつかめてるといいのですが。(汗)


読んでいただき、ありがとうございました。

みなさんのブログに助けられています。
ありがとうございます。

お料理を手伝ってくれてるアミ
b0117548_301931.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mayanut.exblog.jp/tb/23713133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mamagrande | 2014-11-10 02:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy