本来の自分でいる

 みなさま こんにちは。
昨日の夜は風と雨とすごくて
夢心地の中、風と雨の音を聞いていました。

今朝畑にいってみたら、野菜の支柱が倒れて
刈り取っていない伸びきった草が
なぎ倒されていました。
(風のすごさを感じました)


今日1日とても気持ちのよいお天気で外の景色を
みながら、仕事して美しさに感動していました。
そして、また今雨が強く降ってきました。


週末のお久しぶりな方々とあって
お話をしていた時、そこにいない友達のことを
私が感じていることですが話してしまったことに、
帰ってから気づきました。

あるグループに通っていた時に
グループの外でも中でも
噂話はしないという決まりがありました。

そこにいない人のことは
知っていることでも
言わないのです。

知っていることを人の口から
口へ伝えると違った受け取り方をされることも
あるし、この人に話したことないのに
自分のことが知られていたら
えっと思うこともあるでしょう。

そこで培ったその決まりは
グループ以外の自分の人生の中でも
やってきたことだったのに、
この前はかなり話していました。
(私にとって嬉しいことだから
いいだろうと思ってしまったのですが)


よいことであろうと
悪いことであろうと
人のうわさ話はしない。

後からどうして話してしまったのだろう?と
思った時に自分の傲慢さがみえてきました。


恥ずかしくなりました。

もっと注意深くあろうと思います。


そして、今日気づいたことです。

ここ1週間位ipodのパスワードが
認証されず、ついにメールが受け取れなくなると
いう事態になり、変更しようとしてもことごとく
うまくいかなくて、今日appleのサポートを
頼もうとしてたところに
何気なくもう1度パスワードを入れたら
通ったのです。

自分で忘れてるのですが
パスワード変えてました。

その状況になった時に
私はパスワードが通らないのは
人のせいにしていました。(甥っ子に貸して
それでおかしくなったのかもと)


この期に及んでまだ、起こっていることの
原因を自分ではなく、人のせいにしていました。

全くもって、恥ずかしいです。
基本がなってない!!



「本来のご自身とこの世界のご自身の意識に
大きな開きがある場合、私にはどうすることもできません。
ご自分のことでいっぱいいっぱいの方には
私にはどうしてあげることも出来ません」

(terraottoakemiさんのブログ9/25から抜粋)


全体のために思って動ける私には
ほど遠い自分がいます。


ブログを読んで何かを選ぶ時に
愛を基準で選ぶといういうのを前に書いてあったのを思い出しました。


自分のことを中心に物事を選ぶのではなく
全体もしくは人のことも考えて
選びなおすということをすぐにやってみました。


ちょっとしたことでしたが
選びなおすことができてよかったです。


本来の自分というのは
漠然としてるなと一瞬思ったのですが
自分だけのことではない、
全体のことを思って行動したり
愛を基準に行動ができることかなと
思いました。

それを忘れずにいつもいれば
本来の自分でいられるということでしょうか。


そのことをいつも意識において
いられる自分でいようと思います。

奥の方ではそれを
もっともっとやってよと
渇望しているような気がしてきました。


本来の自分でいるぞ!!!


b0117548_2037598.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mayanut.exblog.jp/tb/23446761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mamagrande | 2014-09-25 20:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy