人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「日本人の夢!送電線の国有化を願う1000万人署名!」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「日本人の夢!送電線の国有化を願う1000万人署名!」を広めてください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
より多くの方にご参加いただけるよう、広めてくださいませんか?
このページをあなたの大切な方に広めて下さい。
http://maketheheaven.com/japandream/


日本の自然エネルギーの技術は世界トップレベル!
なのになぜ自然エネルギーの自給率が低かったか知っていますか?

その原因の一つが電気を家庭に送る送電線を電力会社の一企業が独占
していたからです。一企業が独占していると送電線は自由に使えません。
道路を一企業が独占しているのと同じだからです。

本来送電線は公共物で、自由利用の原則に基づくものです。
ところが一企業が独占所有しているために企業や都道府県、市区町村などが
大量の電気を作ったとしても、公正な価格で販売することができず、

その結果、一方に電気があるのに社会全体では、
電気が足りないという現状が生まれてしまうのです。

『送電線が国有化されたならば、どうなるでしょう?』

送電線が自由利用の原則に基づいて接続自由になると、
企業や都道府県、市区町村は独自で電気を創りはじめます。
その多くは地域の特性に基づいた自然エネルギーとなるでしょう。

世界では一般的に認められている自然エネルギーに対する
固定買取制度により、それらの発電主体は豊かになります。

そして国有化された送電線を使い、地域で作った電気を地域の人が
使えるようになるのです。

東京の電気をまかなうために、新潟や福島や青森で電気を作っています。
しかし、その電気は東京に届くまでの距離が遠いため、送電ロスが多く
なるだけでなく、費用も多額にかかるようになってしまいます。

スマートグリッド(※1)のように地域内での発電と配電が調整されれば、
このようなロスは避けられることになります。

もう多くの人が気付いているように、需要をコントロールすれば、
原発が全部止まったとしても電力は足ります。

デマンドサイド・マネジメント(※2)を実行すれば、
限りなく電源を開発する必要はなくなります。

しかも、その電源の多くがco2を排出する火力発電です。しかし送電線が
国有化されるとともに民主化されれば、自然エネルギーから電気がどんどん
販売できるようになり、火力発電をフル回転させなくてもよくなっていきます。

送電線の国有化が実現すれば、割高な原発からの電気は抑制され、結果、
電気代は安くなります。それぞれの地域が独自でエネルギーを生めるように
送電線の国有化を望む署名を集めたいと思います。


『一ヶ月で1000万署名に向けて具体的にやる事』

今回、日本中に一気に送電線国有化という風が吹くように
一ヶ月という短期間で署名を集めたいと思います。
ぜひ、一緒にこの一ヶ月、あなたの力を貸して下さい!




世話人コメント
http://maketheheaven.com/japandream/%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%A0%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

★中村 隆市★
ウィンドファーム代表/スロービジネススクール校長

<送電線の国有化メッセージ>

原発は、事故を起こさなくても原発周辺に病気を増やしています。
ドイツ政府の調査では、原発から5km以内の小児ガンは1.6倍、
小児白血病は2.2倍になっています。
佐賀県玄海町では原発周辺の白血病が全国平均の6~7倍になっています。
http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-4139

また、原発はウラン燃料を掘り出すときから環境を破壊して放射能で汚染します。
さらに使用済み核燃料という100万年も管理しなければならない
「高レベル放射性廃棄物」を生み出して、未来世代に重荷を背負わせます。

こんな原発を莫大な金を使って「クリーン」だとか「安全」だと宣伝してきました。
こうした偽りの宣伝を続けられるのも電力会社が送電線を独占し、
利益を独占してきたためだと思います。

http://www.windfarm.co.jp/category/blog/blog_kaze


★田中 優★
未来バンク事業組合理事長、非営利組織「ap bank」監事

電力帝国から自由なアクセスへ

道路や河川、海などに、人々は自由にアクセスできる。私有物にされたら、
人々は自由に動くことができなくなる。送電線も同じだ。
電力会社の私有物になっているから不公平な購入価格が正当化され、
人々の生みだす自然エネルギーは著しく不利な購入価格にされている。

電話線へのアクセスが自由化されることで通話料金が著しく安くなったように、
送電線もまたアクセス自由になるべきだ。私有化は権力を生みだし、
シビリアンコントロールが効かずに原子力発電所の事故をも生みだしていた。

事故隠しや地震による柏崎刈羽原発の破壊など、すでに起きていたのに。
私たちは二度とこのような事態を生まないために、送電線のコモンズ化を求める。
公共財として自由にアクセスが許されるものにするのだ。
私たちの未来を、私たちのものにして取り戻すために。
http://tanakayu.blogspot.com/


★てんつくマンこと軌保博光★
NPO法人 MAKE THE HEAVEN理事長

日本人で原発をなくしたい気持ちを持っている人はすでに半数以上いると思います。でも、思うだけ、考えるだけ、祈るだけ、語るだけじゃ現実は変わりません。すでに脱原発、原発反対と声をあげてる方はいらっしゃいます。

今回の署名活動は「原発反対!」と声をあげることはちょっと苦手!

「YES」の動きを積み重ね自然エネルギーが広まって、結果、脱原発になったらな?って思ってる人や、シンプルに原発はいらないって思ってる方にぜひ署名活動をお願いしたいです。

僕は七夕までの一ヶ月間、めっちゃ突っ走ります!

新聞やテレビで「送電線の国有化決定!」のニュースが流れ、
よっしゃーって署名活動に参加した人が喜ぶ姿をイメージしながら。
by mamagrande | 2011-06-11 23:31 | 東北関東大震災&原発

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy