グアテマラに暮らす日本女性達



グアテマラツアー最終日になりました。
やっと大きな任務から解放され、一息つけます。
1年ぶりのグアテマラ。
日本の方をグアテマラに案内しながら
何度も喜びを感じていました。

私は橋わたしなのだなあと。。。
グアテマラに暮らす日本人の友達が何人かいます。
日本をでてグアテマラに暮らすこと。
暮らすことと、やはり1年に1度くることとの
間には、大きな違いがあるだろうなと思いました。
私は1年に1度なので、来れたことに喜びを感じます。
いつもいると、いろんな人との関係や悪いこともいろいろ
みえてくる。
いい部分も悪い部分も含めて
グアテマラに住むことを選んでる
日本の女性達、
マヤの女性達も力強いけれど
それにおとらず、日本の女性も強いです。
強いという言葉がぴったりくるわけじゃないけど
他の表現がみつからない。
強いというのは、生きていく本能的な力という意味。
たくましい。
[PR]
トラックバックURL : http://mayanut.exblog.jp/tb/14946898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆりこ at 2011-02-22 08:58 x
みほちゃん、ツアーおつかれさま!
みほちゃんのことをよく思い出すこのごろだったよ。
またくわしい報告まってます。
by mamagrande | 2011-02-21 03:58 | 日記 | Trackback | Comments(1)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy