ピースキムチ

週末福岡からの友達もきていたので
いいタイミングでキムチを漬けた。
ちょうど去年の今頃韓国を歩いたこともあり
そして、北と南韓国と日本を取り巻く
あやうい雰囲気を平和なものとする意味も込めて
ピースキムチ@気持ちを込めて

キムチの材料を準備するのに
お天気がよかったので
外に台をこしらえて
野菜を刻んだりしていた。
やりながら、韓国の人達もこんな風に
庭でキムチを仕込んでいるんだろうな~とか
想像していた。
とても幸せな気持ちだった。

その前日に夢をみた
北朝鮮行きのバスに乗る夢だった。
とても暗いバスでどこかにぶつかったりして
怖かったけど。。。
どうしてこんな夢をみたのか考えてみた。

ちょうど去年の今頃ずっと行けなかった韓国へ
Walk9で歩いたことで
私の中の韓国への恐れ(罪の意識とか)が消えた。
そして、今のこの社会情勢の中政治、メディアが作り出してるかもしれない
北朝鮮への恐怖心も実際にこの目でみて
感じてみないとわからないのだと思う。
なのでバスにのって北朝鮮へちょっと行ってみようと
してたのかもしれない。
知らないものを私は恐れてしまう。
でも知れば私達と同じじゃないかと思えてくる。
同じ地球上に住んでる人間なのだもの。
どれほどの違いがあるというのだろう。

私自身から平和を作りたい。
[PR]
トラックバックURL : http://mayanut.exblog.jp/tb/14576780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mamagrande | 2010-12-13 12:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy