人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マヤ暦の新年in Gutemala vol2(汗をかいた話)

 ドン・ペドロから儀式が一段落して
参加者に向けて何か言葉をといわれて
数人の人が話し始めた。
最初はなんとノルウエーの大使が来ていて
一番に話した。
ペドロから私にも日本語でメッセージを伝えて欲しいといわれ
マイクがまわってきた。
急に言われ、困った。(汗)
言いたいこともまとまってないまま
日本語で話し、(誰もわからないのにひとりで日本語を話すのも
おかしな気がする)その後スペイン語で訳そうとするが全然まとまらないので
めちゃくちゃなスペイン語になってしまって
自分で何を言ってるのかわからなくなり
すごく恥ずかしかった。
今だと今何を伝えたいのか言えそうな気がするが、
あの時はなぜかメンチュウさんが横にいて、
出てこない言葉を助けてもらったりした。
ほんとにすごい汗をかいた。

人前で話すの苦手なのがそのままでたよ~
あの場で逃げるわけにもいかないもんな~
後でメッセージはちゃんと伝わったよといってくれたが
自分で何いったか覚えてないもんな~
穴があったら入りたかったが穴はなかった。

儀式がおわったら、お昼が用意されていて
食事をし終わると、また、マリンバの演奏でみんながとても
愉しそうに踊り始めた。
先住民の女性達がこんなに愉しそうに
人前で踊るのをはじめてみた。
踊るのはなぜか女性のほうが率先していた。
先住民女性はやっぱりたくましい。


この間アルコール(準備されてない)を飲まないことが
とてもよかった。

汗をかいたけど
とても幸せな日でした。
マヤ暦の新年in Gutemala vol2(汗をかいた話)_b0117548_13494594.jpgマヤ暦の新年in Gutemala vol2(汗をかいた話)_b0117548_13504844.jpg
by mamagrande | 2010-02-24 14:52 | 日記

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy