人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グアテマラの旅


今日はチチカステナンゴという大きな市場に行ってきました。
ツアーでも行ったのだけど、仕入れはできなかったから
今回はその目的で。。。
仕事となると見るものが
探してるものを歩きながらピックアップしていく。
目線が自分のアンテナにあうか、
あったら交渉が始まる。
交渉がきまったら、いいものを選んで
計算して支払って、荷物を抱えて
送ってもらう場所まで抱えていく。
バスの時間があるので
気持ちがあせる。
あれとあれがほしいのだけど
いいのがみつからない。
みつからなかったものはまた、別な場所で探す。
明日はマヤの新年のセレモニーがあるので
それ用のお香も買っていく。
こういう普通の買い物が嬉しい。
時々きりきり痛むおなかが気になりながらも
ぎりぎりおわって、額には汗がたらたら。。。
う~んがんばった。
きりきり痛かったおなかはやばいな~と
思ったけど、(あたると動けなくなるほど下痢と腹痛になることもある)
大したことにはならず、ほっ。

目の前にきたチキンバス(にわ鳥も抱えてる人がいるから)
に飛び乗る。(これがどう考えても2人乗りのところに3人座る)
おしりの大きいおばちゃんが横に座った日には
ぎゅーぎゅーおしりでおされながら
右に左に急カーブをゆれながら走る。
2人がけの3ばんめに座った場合は
椅子と椅子のすきまにおしりを
おくことになり、われめがわれる。。。
かなり悲惨な体制。
いっときも休めない。
席が空いたらさっと移ることが
かかせない。
今回は運よく、じりじり奥席を確保。
2時間半多いにゆれた。
そんなチキンバスも旅行者には
便利なツアーバスが充実しているのと
危ないからと
乗る人が少なくなってきたけど
やっぱりグアテマラを味わうなら
これがグアテマラ人の交通手段だから
これに乗らずしてグアテマラが味わえないかもと
私はこっそり思う。
これにのって旅をするとほんとに
いろんな人を見れて楽しいし
景色もツアーバスにのってるのとは
違ってみえる。
このバスにのって移動してると
たまにあ~グアテマラにいるなと
心から嬉しくなることがある。
by mamagrande | 2010-02-21 16:18 | 日記

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy