師走にゆったり大掃除

 こんな師走ははじめてというくらい
忙しくない。
多分世間では、忙しい人が多いから
忙しくないのいうのは、気がひけるが。。。
めずらしくゆったりしている。

毎年、この時期グアテマラに行って
ばたばたと家を飛び出て帰ってきたからも
掃除どころではなく、家はいつも片付かない。
ここ数年、大掃除というのをやっていなかった。


今年はそれができる。
実家にいるときは
姉妹そろって、家中大掃除を分担してやったものだ。
何日かかけて。

結構掃除好きで、徹底的にきれいにする人だ。
だからすごくやりすぎて疲れてしまうのだが。。。


昨日から掃除を始めた。
玄関先、居間、窓ガラス、障子、天井。。。
いつもほとんど掃除しないところを念入りに
はたきを使ってほこりをおとし。。。

スロービジネススクールのSBSラジオを聞きながら。。。
今日はお天気であたたかく、掃除日和だった。
そして、昨日からつけこんだキムチ作りも同時にやった。
これは別に書こう。

大掃除しながら、キムチを作り
3時頃小腹がすいたので
おやつにした。

これもいつもはほんとにばたばたしていて
ゆっくりおやつを食べる余裕がない。

今日はおやつに昨日残ったシュートーレンと
インタグコーヒーの豆を挽いて飲んだ。

なんと至福のときだった。
あたたかい日差しとおいしいお菓子と
森のコーヒーで気分はゆったり。

時間に追われることなく
ゆったりとお茶を飲めること、
家の掃除をすることが
こんなに気持ちのいいことだったとは
ありがたい。

がんばりすぎず、のんびりやれるのが
すごくいい。

何をいつも走り回っているのだろう?
これを気にこの感じ大事にしたい。

ちなみに掃除道具は電気を使わない。
ちりとり、小さいほうき、はたき、ぞうきん、ばけつ、
b0117548_2054294.jpg


小さいほうき(ほんとの名前は別にあるかも)
これが以外とすごいもの。
窓のさっしの溝ばかりか
じゅうたんの中に入り込んだ細かいごみや
毛などよくとれるのだ。

おすすめでございます。

電気掃除機って以外にとれなかったりするし
音もうるさいし、だすのがめんどう。
電気を使わない掃除道具お試しあれ。
[PR]
トラックバックURL : http://mayanut.exblog.jp/tb/12564628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mamagrande | 2009-12-26 20:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

日々の気づきを綴っています。みなさまと一緒に魂の成長、意識の拡大をしていけたらと思います。


by mayalovejoy